るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し後のDIYは最悪

無事引っ越しが終わり、真っ新だった部屋にもいろいろものが配置され、生活感がずいぶんでてきた(^^;) やれやれといったところだったのだが、以前にもちょっと書いたが部屋の木部分のペイントが大失敗してしまったのだ!(´;ω;`)ウゥゥ 塗装はいままでの塗装を…

【結果報告】リフォーム費用

総費用 2,571,331円 1)業者さんへの支払 1,951,331円 外装塗装・屋根補修・外構 979,000円 水道・電気工事 250,000円 ガス工事 43,500円 トイレ撤去・新規設置 118,800円 クロス・CF工事 131,340円 風呂リフォーム 389,811円 畳表替え 38,880円 2)その他…

とりあえず完成だ~♪

8月9月10月11月、だらだらと4か月・・・・・ 途中途方に暮れて、現場で何もできない日もあった。 細かい部分でやり残しはあるのだがとりあえず完成だ。 まずは引っ越しをしなければ。 越してから残りの細かい所をやろうと思う。 一応Before/After~♪ …

いよいよ水回りリフォーム

さあ、クロスも張り終えて綺麗になった後は、いよいよ水回りの設置だ。 台所、洗面所、トイレ、風呂、洗濯機、家中の水道は古い蛇口を捨て新しいのに交換するためにそれぞれの蛇口を購入してある。またまたほとんどがAmazonだ。(笑) 洗面台もAmazon。照明…

玄関フローリング及びペンキ塗りと内装クロス

次は玄関の廊下部分のフローリングだ。 面積が少ないのでフローリングも1坪買ってくれば十分足りる。 玄関は和風調なので、それなりの色のフローリングを選んで買ってきた。 ただしホームセンターで売っているフローリングはほどんどが捨て貼り用といって、…

和室の壁塗り

一階にも二階にも6畳の和室がある。ほんと昭和だ! オレはこのリフォームをするに際して最初に決めていたことがある。 最近リフォームという言葉に対して、リノベーションという言い方をすることも良く耳にする。従来の間取りなども含め変更し、さらに現代の…

床の次は壁!

一階も二階も床をすべて終わらせて、いよいよ次は初の壁に挑戦だ。 壁はキッチンの剥がしてしまった二面だけについて、石膏ボードを張る作業だ。 キッチン周りはもともとは今どきない4mm厚くらいの化粧ケイカルが貼ってあった。 ふつうは12mm厚くらい…

二階の和室と洋室のリフォーム

一階のダイニングと和室、それに玄関のすべての床を剥がし基礎に防湿シートなどを敷き合板で元の通りに床を塞いだ。玄関の廊下はさすがにクッションフロアではなくフローリングにしようと思っていたので、汚くなったりしたら嫌だから最後にする。それまでは…

一階和室の床張り

玄関の廊下、一階和室もすべて剥がし、基礎の土に防湿シートと調湿材ゼオライトを撒く。一階部分はほぼ全部の床を剥がしてしまった(^^;) 面白いことがあった。一階和室の畳を剥がし、その下にある杉の荒板の釘を抜きながら一枚一枚剥がしていくと、根太と大…

まずは基礎の処理から床張りまで

もともと図画工作の成績はいい方だったし、いろいろ自転車をいじったり器用な方だとは思うんだけど、こういう家のようなでかいものを壊してリフォームするなんていうのは全くの無経験で何をするにもドキドキだ(^^;) しかも一回経験して何とかコツがつかめた…

フルリフォームになっちゃった(^^;)

もう後には引けない大解体作業・・・・・ たった1人でコツコツと毎日少しずつ前に進みます。 時々困難が現れ、作業が停滞したりします。 リフォームなんだか単に壊しているのだか解らなくなります(^^;) でも、やるからには徹底してやりたくなるオレの性格・…

さてさてどこから手を付けていいやら(^^;)

古家のDIYというのは、いったいどこから手をつけていいのかすごく迷います。 あまりにもいろいろあり過ぎるからです。 当然、まずは解体することから始めます。しかしこの解体が思った以上に大変です。 まず一部の床を剥がしてみます。下の土が見えます。 玄…

中古戸建の現況

とうとう買ってしまった築古の戸建。 築43年。お隣同士同じ間取りの当時の建売住宅だ。 間取りは3DK。一階が6畳和室と6畳ダイニングキッチン。その他トイレと風呂と洗面所がある。二階には6畳和室と6畳洋室。 立地に惚れたことが購入の決め手だったので…

伊豆下田から家に帰る

昨日は浴衣で大きなホテル内をウロウロしながら温泉に入り、夕食をBeerとバイキング料理をたらふく頂き、朝も温泉に入って朝食を頂き、単なる普通の観光おじさんと化してしまった・・(^^;) まあ済んだことは仕方ない(笑) 一応伊豆の下田まで行こうという目…

伊東から下田へ

面目挽回と伊東ではテント泊したが、やっぱり布団と違ってちょっと寝にくい。 さっさとテントを畳んで自転車に乗る。昨日すぐ見えるところに吉野家を発見していたので、朝定食を吉牛で食~べよって思っていた。牛丼屋の朝定食は安いし、和食だし最高だ。 伊…

小田原から伊東へ

考えてみたらキャンプしたのは初日の一日だけ。 今日で4泊したが、毎日温泉入っている贅沢温泉旅になってしまっている(^^;) でも温泉は筋肉をほぐしてくれてずいぶんと楽になるからとても助かっている。 今日は伊東くらいまで行こうと思う。熱海、伊東とど…

千葉から神奈川、そして小田原

たった2日走っただけで筋肉痛だ・・・(^^;) オレはヘタレということが完全に証明された・・(^^;) なんと道の駅保田小学校に連泊してしまったのだ! 一つは朝起きたら雨だったということ。もう一つは筋肉痛が辛いということ。 すみません・・・もう一泊したい…

東南アジア3か月の旅を終えて

大学卒業し就職して以来、念願だった長期海外旅。 月日は過ぎやっと58歳の冬にはじめて実現することができました。過ぎてみればあっという間という気もしますが、大きなトラブルや事故もなく、無事旅を終えられたことに感謝しつつ、これからもいろいろな国、…

自転車の旅、2日目

二日目の朝、さあ今日も頑張って出発だ~~♪ 昨日は強風でなかなか熟睡できなかった。この程度で眠れないとは、自転車ソロキャンプツーリングなんて100年早い「ヘタレ」かもしれない・・(;^ω^) 確かに頭と口だけは大きなことを考えていても、意外に心は小心…

バリ島の海

オレが見たクタやサヌールの海は正直あまり綺麗ではありませんでした。ホテルのプールには毎日入りましたが、海は入る気がしませんでした。沖縄本島の海の方がはるかに透明感があって綺麗です。 サヌールの海。いい感じですが海自体はきれいではありません。…

バリ島。ぼったくりのひどさ

レートが明らかに高い両替店はほぼすべて詐欺です。気を付けてください。 空港では少ししか両替しなかったので、街中で両替できるところを探しました。 もちろん観光地ですから両替できるところは歩いていると至るところにあります。 いろいろ見ていると、か…

バリ島のホテル

とんでもないウーバー運ちゃんに連れられて、とりあえず無事サヌールという街に到着しました。海岸近くに細長く伸びる比較的こじんまりした街です。 平屋の連棟式のホテル。玄関前にはちょっとしたテラス。 こじんまりしたプールだが綺麗で気持ちよかった~♪…

環境はいいが不安がいっぱい(^^;)

自分にはとても魅力的な物件に思えた。 最寄り駅まで徒歩5分。東京駅まで40分くらい。大型スーパー徒歩3分。それ以外にも生活環境はとても素晴らしい。坂もなく老いても暮らしていくのは楽そうだ。大通りからは多少離れていて閑静さも合格。リタイアすると…

戸建中古物件の購入

考えてみれば初めて家を買ったのは30代。73㎡の3LDKマンションだった。 その後それを売却し、60坪の土地を購入し戸建を立てた。 一応自分自身で設計した家だったのでとても思い出がある。 その後離婚し、自分は会社の近くのワンルームマンションに住んでいた…

おじさんひとりバリ島の旅(笑)

クアラルンプールからLCCで2500円で行けるバリ島。こりゃ行くしかないでしょ!と復路3700円も予約し、プチバリ島旅へ出かけました。日によってプロモーションなど価格も異なりますがいずれにしても格安でバリに行けます♪ エアアジアはオプションを付けなけれ…

ただいま~マレーシア

タイ・チェンマイ、ベトナム・ホーチミンと旅して再びマレーシア・クアラルンプールに戻ってきました。 同じドミトリーに泊まっているのでホステルの人とも顔なじみですし、まだいるんだ~とずーと長期滞在している人もいます(笑) マレーシアはタイやベト…

ベトナム・その他

ベトナムはVISA無しの関係で最大15日しか滞在できませんので結構あっという間です。メインはお友達と会うことですが、それ以外にも足早に出かけました。 メコン1DAYツアー こういうのってベトナムって感じですね~♪ 静寂で濁ったメコンの支流をカヌーで。時…

まずは九十九里を目指す~♪

自宅は千葉県船橋市。九十九里浜までは約70㎞くらいだ。 そんな登り坂もなく30年ぶりのブランクを背負ってのツーリング初日にはちょうどいい距離だ。(・・と思うが) 千葉県の道は生まれ育った県でもあり熟知している。ノープロブレムだ(笑) 我がアビオス…

自転車で房総・伊豆へレッツゴー

バック類は基本的に防水バックにした リヤバックも買った♪ 組みあがった我がランドナー?アビオスくん。 せっかくだから自転車で旅に出よう~~♪ しかし30年以上のブランクがあるのにいきなりツーリングなんて大丈夫なのだろうか?(^^;) しかも今回はキャン…

ベトナム・ホーチミン

いよいよ3か国目のベトナムです。 ベトナムはオレにとって他の東南アジアの国とはちょっと違います。 初めてベトナム、ホーチミンを訪れたのは2012年。約7年前でした。 その時はタイのバンコクに行く目的だったのですが、たまたまベトナム経由の乗り換え便だ…