るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなはずじゃなかった2日目・・

パリは実質4日しかいないので、昨日から大急ぎで有名観光地を見て回っている。 昨日は気合を入れて市内の主要観光地はほぼ網羅したので、沢山歩いて足がパンパンだし、死ぬほど暑かったのでかなり疲労は溜まっている。 よーし今日は一つだけ見て終わりにし…

初フランス、パリ上陸

家を出て22時間後、予約したパリのドミトリーに到着した。 今までアメリカなども直行便だったので10時間ちょっとの我慢で済んでいたが、アエロフロート、モスクワ経由のパリ行き・・もうホステルに着いたときはヘロヘロだった。 歳です歳。ぜったい歳のせい…

無職になるとどうなる?

老後は年金だけじゃ足りないとか、だから死ぬまで現役で働くとか、いろいろ活発な議論がされている今日この頃ですが・・・ そんなご時世の中、57歳で会社を辞め早々リタイアしたオレのような人間は、非国民?・・・(;^_^A 別に犯罪を犯しているわけじゃない…

いよいよ初ヨーロッパへ

いよいよ来週、生まれて初めてのヨーロッパへの旅に出発だ。 これまで東南アジアへは何度も渡航しており、そのほとんどが一人旅だから慣れたものだけど、アメリカは一人で行ったことないし、西洋の国に一人旅するのは生まれてはじめてだ。 宿はネットで予約…

老後の貯蓄2000万必要?

平均寿命が延びる中、年金だけでは足りないので2000万円自己資金が必要との金融庁金融審議会の報告書が何かと世間を賑わしているが・・・ 早期リタイアし、無職の状態で死ぬまで生きるためには、十分な年金か、あるいは十分な貯蓄が必要だ。 何かと年金がこ…

だらだら旅の終わり

数日前に帰国しているのだけど、風邪を拗らせてしまいブログが書けなかった(^^;) 帰国便は朝の6時発だった。朝6時発ということは、オレはけっこうビビりだから2時間前くらいには空港に到着していたい。てことは3時位には宿を出ないといけない。 ホステルのチ…

何故だろう?ベトナムの車やバイク

昭和のころに車の免許を取得した人は、ほとんどマニュアルトランスミッションの車を運転した経験があるはずだ。坂道発進とかしたでしょ?(笑)バイクだって当時はほとんど左足で変速するクラッチ付きのバイクがほとんどだった。 しかし時代は変わり、今や日…