るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

だらだら旅の終わり

数日前に帰国しているのだけど、風邪を拗らせてしまいブログが書けなかった(^^;)

帰国便は朝の6時発だった。朝6時発ということは、オレはけっこうビビりだから2時間前くらいには空港に到着していたい。てことは3時位には宿を出ないといけない。

ホステルのチェックアウトはそんな時間に対応していないので、夜にチェックアウトし空港で朝まで野宿することにした。

夜0時過ぎの最終便まではゲートに人もいたのだが、その飛行機が出てしまうとゲートにはオレひとり。不気味な一人ぽっちの空港内で寝てたら、冷房が強すぎ風邪をひいてしまったのだ。(寝るときはちょっと羽織るものとか必要だ)

さて今回の旅はかなりだらけた旅だった。ただベトナムホーチミン市に行って2週間過ごして帰ってきただけ・・

何とももったいないというか、意味ないというか、そう思われるのも無理ないが、これが意外と印象に残る深い旅だったりする。

人との出会いだったり、新たな発見だったり、常にたくさんのチャンスがあるものだ。

なかなか時間が貴重な現役時代にはできないが、リタイアした後はこういう時間を無駄に贅沢に使う旅のスタイルがあってもいい気がする。

あまり観光しないから写真もとらないし、一切お土産なども買わない。何とももはやだらけた旅だ~(笑)

帰りの飛行機は乗客がとても少なかった。これじゃ赤字だな。。(-_-;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190606132520j:plain

この範囲で約140席くらいあるけど、乗客は10人くらいしかいない!(^^;)

すでに飛んでしまったのだから仕方ない。3席すべてを使い、ブランケットを重ねてベッドを作り寝て帰ってきた♪ファーストクラス並みの贅沢シートだ(笑)

今回は旅の経費の詳細も記録していない。ベトナムエアライン往復が35000円と安かったことで、つい衝動買いしてしまったふらちな旅。現地で約20000円分のベトナムドンをキャッシングし、5000円くらい残ったから15000円くらい使ったことになる。そのうち5000円は13泊14日の宿泊代だから、約1万円位をご飯やら移動やらで消費したって感じか。いずれにしても激安だ。

3週間後にはいよいよ初ヨーロッパ3か月の旅だ。こっちもダラダラ旅になるだろうが、これまでと勝手が違うのでまったく想像もできない。

楽しみでもあり不安でもある・・・(^^;)