るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株早すぎ!!

えええ?? もう? こんなに早く日本に入ってくるなんて・・・・・・ 南アフリカなんて地球の反対側じゃん~~ 地続きでもない日本のような島国でもこんなに伝播が早いのか・・・ 当然、日本で偶然同じ株が発生するはずがない。 100%、いや99%空港から入ってきたと…

冬将軍来たる!

数週間前には和歌山の南紀白浜で半袖Tシャツで自転車乗ってたのに・・・・(^^;) 寒い!! いよいよ本格的な冬の到来だ! 海の向こうでは不気味な新種コロナウイルスが急拡大しているし、踏んだり蹴ったりの2021年だが、さてさて2022年は好転するだろうか? ぜひ…

久々の東京

会社を退職してから早4年。 その後一度もスーツに袖を通していない・・・(笑) もちろんネクタイも一回も締めてない。 今日は野暮用で銀座に行かなければならない。 自転車で行くか~(笑)とも思ったのだが、あまりにもラフ過ぎるカッコでオフィスに入るのも場違…

貧乏性あるある

今日も朝から老人喫茶でモーニング♪(笑) 旅から帰ってきて年末までは大掃除強化月間だ! ずっと着てない服、履いてないズボン。 思いきってガバッと捨てよう! 昨年だったか?ワークマンで買ったデニム。 デニム?ジーンズ?ジーパン? まあいいか…(^_^;) の…

金がかかるぞ~~(^^;)

ピンチ~~~(^^;) 先々月は自転車置き場にテラス屋根を付けて約10万円! 先月は一か月の旅に行って飛行機代と宿代で6万円強!(自業自得) 今月は洗濯機買って36000円! さっき洗濯機の設置が無事終わった~~(^^)v きれいに収まったぜ~~(^^)v 実はリフォ…

余命10年?

まだ和歌山南紀白浜の長旅で自転車でコケて痛めた左手首の捻挫が治っていない。 この痛みがある内はこの旅が幻ではないことを実感できる・・・ 過去の記憶は時と共に薄まり、細かな記憶は永遠に忘れてしまうこともある。 ボケたらみんな忘れちゃうのかな(笑) 今…

いつまでマスクするんだろうね(^_^;)

朝からめちゃめちゃ忙しない(^_^; 師じゃないのに走ってる~(笑) 行政書類を取りに本籍地の隣の市へ。 印鑑証明は現住所の市役所へ。 郵便局で収入印紙購入。ついでに通帳記帳。 せっかくだから他の銀行の通帳も記帳しておこうと、最寄駅前にある大手某銀行…

久しぶりの我が街

昨日、和歌山南紀白浜の一か月の長旅から帰ってきた。 我が家は千葉県の東京に近いエリアにある。 けして近代的なカッコイイ街ではなく、老朽化したマンモス団地とそれに伴い老人が多い街である。悪く言えばかなり古びた街。 それでも、やっぱり生活しやすい…

ただいま〜

帰りの便はまあまあ混んでた。 離陸から着陸までたったの45分(^_^;) 飛行機ってやっぱすげー!! 低い雲や高い雲。 200年早く生まれてたら、この景色見れなかったんだ! ありがたや〜 帰りは遠い所を通るルートで富士山がちっちゃくて残念だったけど、雲の…

【国内長期旅】さよなら南紀白浜

とうとう最終日となってしまった… 過ぎてしまえば1ヶ月などあっという間だ。 人生ですらあっという間なんだから!(笑) 卒業のウルウル感と新入学のワクワク感。 オレは圧倒的に卒業ウルウル派。 仰げば尊し~♪を聴くだけでウルウルする(笑) 新入学なんてど…

【国内長期旅】最後のあがき

今日は雨のはずだったが外れて降水確率10%になった♪ もう今日と明日しかない…(^_^;) ちょっと気になっていた「奇絶峡」と言う紅葉スポット。 ネットで紅葉はまだ見頃前だって情報だったから、別に行かなくてもいいやって思ってたけど、片道20キロもないしせ…

【国内長期旅】浦島太郎の心境

旅の終わりも秒読みに入った。 3泊4日って一般的なサラリーマンからしたら普通の旅行かもしれないけど、リタイア者の28泊長期滞在の旅の感覚からすると、秒読みって悲しい気分なのだ!(^_^;) 竜宮城で遊び呆け、いよいよ現実の世界に帰らなければならな…

【国内長期旅】もうあと4泊

28泊のこの南紀白浜の旅も早いもので、残り4泊となってしまった。 流石にこれだけ長く滞在していると、街はほぼ把握しているし、裏道含めてかなりくまなく歩き回ったし、気になるお店は行き尽くし、すでにお気に入りの店のリピーターとなってる状況だ。 …

【国内長期旅】関西は日本史の宝庫

お恥ずかしながら61歳にもなるくせに、宗教には疎くあまり関心がない。 というか、考えてみたら日頃から宗教的な教えや教育を受けた覚えもない。 もちろん現代は学校で教えるものでもないし、欧米のように毎週休みに教会に行くような習慣もない。 昔、小学校…

老後の資金がありません(^_^;)

定年退職し無職になってから死ぬまで、いったいいくらあったら安心なんだろう? きっと誰もが一度は考えるテーマだろう。 天海祐希さん主演の「老後の資金がありません」という映画まで上映されていて興行成績も上々らしい。 ほんとみんなの関心事なんだね。…

【国内長期旅】最後のサイクリング②

旅はすべて偶然と偶然の掛け合わせである。 なぜ和歌山白浜に来た? →たまたま長期割引の安い宿があって、空港が近く飛行機チケットも安かったから。 調べてみたら海も温泉も山もあって良さそうだったから。 なぜ今回江住駅を選んだ? →串本も行ったし、熊野…

【国内長期旅】最後のサイクリング①

朝5時45分にセットした目覚ましが鳴る! 28泊の南紀白浜の長期旅も早いもので最後の一週間となった。 現在ここを走るJRきのくに線は11月末までサイクルトレインを試験展開している。 平日は9時~17時まで、土日祭日は終日自転車を畳まずにそのまま…

【国内長期旅】ボ~とする時間

自転車でコケてから、毎日徒歩で散歩をしてた。 昨日は空港方面の平草原公園まで山登りした。 白良浜のお気に入りの同じ場所に座って、コンビニで買ってきたコーヒーを飲みながらきれいな海を眺めながらボ~とするのが毎日の日課だ。 特にむずかしい事を考え…

【国内長期旅】意外に安い国内旅

海外に行けない腹いせに、和歌山県南紀白浜に28泊29日の旅に来ている。国内でこんなに長く滞在する旅は初めてだ。 すでに今日で19泊が過ぎた。 宿代が4万円(Airbnbの長期割引)、羽田ー南紀白浜往復航空券が2万円で約6万円かかったが、毎日の食事も近所のス…

日本の地方観光について考える

千葉県に住み、日頃は九十九里や外房などサイクリングしている。コンビニは多いが地の食事処はほぼ全滅の状態だ。 もともと千葉の南房総は観光資源も少なく、人もまばらで寂しい状況なので、飲食店や宿泊施設がどんどん建つような状況にはない。逆に衰退が目…

【国内長期旅】旅中の怪我

旅中に自分の不注意で自転車でコケてしまったため、数日間は宿で大人しくしてる…(^_^;) まあ、それほど大した怪我でもなかったので不幸中の幸いだった。 しかし、旅中というのは色々なトラブルやアクシデントも時にはあるものだが、大怪我とかには最大の注意…

【国内長期旅】コケました!(¯―¯٥)

血は出てない…(^_^;) 誤って30センチくらいある段差から脱輪し派手に転んだ。 自転車はとりあえず大丈夫そうだが、体の左側を激しく打ちつけてしまった。 転んだ直後は気が動転し興奮してる事もあり、各所痛いがどのくらい強く打ちつけたのか自分でもわから…

【国内長期旅】持参調理道具公開(笑)

海外のドミトリーはたいがいキッチンがあり、フライパンや鍋、皿やフォーク・スプーンがあるので食材を買ってきて調理して食べるのは簡単だ。 ただし東南アジアでは調理したことは無い。路上で食べる方が安いし旨いからね〜(^^)v ヨーロッパではほぼ100%自炊…

未来の自転車

オレが生きている間にそれらが主流になっているかは定かではないが、とうとう自転車も劇的に変わろうとしている。 石炭もガソリンも水素も他の燃料などを使用すること無く、人間の力のみで効率的に移動できる乗り物が自転車だ。 文字通り自身で動く車。自給…

【国内長期旅】自転車に乗らない日

早いもので和歌山南紀白浜28泊の長期旅も、ちょうど半分が過ぎてしまった。 1ヶ月なんて早いものだなぁ~(^_^;) 今日は自転車に乗らない日! なんと徒歩散歩は今日でたった2回だ(^_^;) 毎日自転車ばっかり乗っている。それだけ晴天が続いているって事だ…

コーダーブルームRail20様

まずは謝ります。 ごめんなさいm(_ _)m あなたは20インチと言う小さなタイヤで、慣れないうちはフラフラするし、どうせおもちゃみたいなまともに走れない自転車だろうと思ってました。 今回飛行機輪行で連れてきたのも、軽いから運ぶのが楽だろうと思ったこ…

【国内長期旅】熊野三山詣ですべて参拝

結果から言えば、南紀白浜から自転車で国道311号線を走って熊野本宮大社、そして新宮に下り熊野速玉大社にお詣りし、JR新宮駅から電車輪行で白浜に日帰りするのは可能だった。 ヘタレサイクリストのオレでも可能だから、健脚の人は全く余裕だろう。 しかし、…

【国内長期旅】熊野詣~中辺路で新宮まで

坂道は嫌いだ! 嫌いと言うより苦手…(^_^;) だからビビって朝6時に出発した(笑) 寒い! 6時ってこんな寒いのか~!! しばらく走っても暖まらない(^_^;) 信号待ちで吐く息が白い! 半袖Tシャツにペラペラのウインドブレーカー。 そりゃ寒いでしょーよ(笑) …

【国内長期旅】熊野詣サイクリング計画

今日と明日は晴れみたい♪(晴れてお願い〜) ここ南紀白浜に長期滞在し、色々なところへ日帰りサイクリングしたりして旅を謳歌している。 そして今日はこれから一泊サイクリングに出発する。 題して「現代版中辺路熊野詣」サイクリング 熊野古道は自転車では走…

リタイア後に変わった自分

これはあくまで自分のことである。 人によって色々なパターンがあると思う。 思えば学生時代オレは群れるタイプだった。 一人行動はあまり無く、常に仲間とともに行動するタイプだった。 (まあ、多くの人がそうだろうけど…) 部活などでも常に仲間がいたし、…