るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-01-01から1年間の記事一覧

リタイアを考えている人へ

今日は2021年の12月31日大みそか。 今年も無事越せたことに感謝し静かに家で過ごす。 今年は年末の大掃除もしっかりできたし、清々しい気持ちで年を越すことができる。 ほんと何もかもに感謝したい。 人は、生まれてから親に面倒を見てもらいながら学校に通…

愛しの自転車❤アビオスくん

いよいよあと二日で新年。 今年最後のスーパーへ買い物に行ってきた。 おせちはすでにローソン100でいろいろ買い揃えたので、今日はお雑煮の材料を買いに行った。 ほうれん草と思ってたけど、行ったら小松菜の方が安かったから小松菜にチェンジ。 ゆずは…

パソコンが死んだ!(オチあり)

メインで使っているパソコンのUSB端子に誤ってうっかりUSB-Cタイプの細い先を入れてしまったら、バチッという音がして電源が一切入らなくなってしまった。 ネットで同じ様な記事ないかな~と検索していたら、 ヤフー知恵袋にこんなのが・・・↓↓↓ USB端子のショ…

ローソン100へ急げ~~~

今日は夕方歯医者の予約があるので、朝からスーパー銭湯に行って湯に浸かる(^-^)v 朝のゴミ出しでもご近所さんのゴミの量も多いし、こんな午前中から風呂に入ってる人もけっこう多い。散髪屋も順番を待ってる人がたくさんいる。 みんな家も体も髪の毛もさっ…

生きること

いよいよ新年へのカウントダウンだ。 毎年この時期決まって同じことを言う・・・ 「一年ってあっという間だなぁ・・・」 今年はコロナ漬けの一年だった。 っていうか来年もまだコロナ継続中だ・・・・ オミクロンがじわじわと広がっている。 感染力が強いからあっとい…

コロナ対応、しつこいけど言いたい!!!

もうめちゃくちゃ言いたい!!!! 主要都道府県などもやっと無料でPCR検査ができるようになった。 誰でも予約なしにPCR検査ができるようになった。 ※東京都は誰でも自由に受けられることをコンセプトにしているが、千葉県などは12歳以下とワクチンを受けら…

静かな年末

昨日、ベトナムの女の子のお友達2人が成田空港からベトナムに帰って行った。 今朝起きたら、「無事着いた!暑いよ〜」って夜中にLINEのメッセージが届いていた。 無事帰れて本当に良かった(^^)v 朝からいろいろ洗濯して、ガストにモーニングに行く。 また今…

楽しかったクリスマス

今年は久方ぶりに、ぼっちじゃないクリスマスを過ごすことができた。 たまたまクリスマスとベトナム人の知り合いの子の帰国フライトが重なったので、この2泊は我が家に泊まり、いっしょに楽しいひと時を過ごすことができた。 自分の子供と言うのも孫と言う…

先が見えないコロナ状況

この一年、世界はコロナに振り回されっぱなしだった。 経済が立ち行かない状況も深刻な問題となり、タイなどは観光客も隔離無しで入国ができるようになった。 タイは世界の中でもトップレベルの観光立国だから、そのダメージも相当なものだと想像できる。や…

ベトナムのお友達たち帰国

以前ブログでも書いたインターン研修生として1年間来日していたベトナムのお友達のふたりがいよいよ帰国する。 letsenjoyhappylife.hatenablog.com 申請すればビザ延長して日本に留まる事もできたのだが、どうしても早く帰りたいとの思いで帰国を希望した。 …

クリスマス直前 東京散歩♪

用事があって午前中に都内に出かけた。 用事が済み、ちょっとブラブラしながら散歩して帰った。 まずは昼飯をどこで食うか? (また井之頭五郎が出てきた・・・笑) 上野で寿司でも食うか! 上野駅中央口、大きなクリスマスツリーとパンダがお出迎え。 今日はジ…

電車乗るのがおもしろい(笑)

今日は用事で朝から都内へ。超久しぶりの満員電車だ。 リタイア者は特別用事がない限り、満員電車に乗ることなどない。 満員と言っても息ができないほどパンパンではなかったけど・・・ それにしても満員電車!こりゃオミクロン絶対ヤバいね。 誰もしゃべってな…

【趣味のカメラ】RICOH XR RIKENON 50mm F2 L レストア(^^♪

正確にはオーバーホールだが、最近レストアが流行っているからね(^^)v レストア気分でオールドレンズのオーバーホール(^^♪ 伊藤かずえさんの日産シーマ、銀座に見に行きたいな~♪ さて、リコーの一眼レフ用50㎜レンズを2本ヤフオクで落札した! 2本で1000円(…

健康より大切なもの

去年も寒い時期、腰痛で悩まされた。 今年も数日前から腰が痛い。 今年の1月は腰痛が悪化し、ずっと寝たきりですごく辛かった。 この冬はなんとしても悪化しないようにしなければ! 毎日のストレッチ。 ゆっくり風呂に浸かって腰を温める。 痛くなければ適度…

【カメラ】デジカメオタク遊び

高校生の頃から好きだったカメラ。 これまで買っちゃ売り買っちゃ売りして、現在の防湿庫に鎮座しているカメラたち。 今もカメラは好きだけど、もう一眼レフとかは買わないだろうなぁ。 重いしかさばるからほとんど出番もないしね。 暇だから防湿庫からカメ…

今年の冬の過ごし方は?

リタイアした後、寒い冬の間はタイなど暑い国に行ったりしてた。 しかしコロナでそれも難しくなった。 さて今年の冬はどうしよう?? 寒い! 雨も降ってる! まだ布団の中から出れない(^^;) 完全にミノムシだなぁ・・・・(笑) 大人になってからミノムシ見てない…

オレはマグロ?(^^;)

岸田政権 公明党の訳の分からぬ公約に振り回された18歳以下への10万円給付問題。 5万現金+5万クーポン、年収960万以上の除外など決めたはずだったが・・・ 各自治体からはうちは現金で一回で配るだの、960万の年収ラインも世帯合計ではないのは不公平だなど、変…

大掃除 やっと終わった~~(^^)v

いつから大掃除してたんだっけ?(^^;) とりあえず、ぜんぶ終わった~(^^)v これで清々しい気持ちで新年を迎えることができる。 日ごろからしっかり掃除して、小まめに要らないモノを捨てたりすればいいんだけど、なかなかねぇ~(笑) それでも新年を迎えると…

60歳でリタイアは早過ぎ?

私が幼い頃、近所には60歳になると、きっぱり定年退職し、庭の盆栽いじりをしてる様な老人がほとんどでした。 年金も60歳から支給されていました。 1970年頃の日本の男性の平均寿命はまだ70歳まで届かなかったようです。 定年退職から10年生きれない・・・・ そ…

大掃除 もうちょっとだ~!

やり始めるとエンジンがかかってきてとことんやる性格(^_^;) 年末大掃除も、だんだん終わりが見えてきたぞ~(^-^)v いったん徹底的にすれば、後はさっと掃除機かけるだけで維持できるもんね~(^^)v ただの白いチェストにホームセンターで白い板を買ってきて…

大掃除 さよならガラケー

皆さんは昔使っていたガラケーはどうしてます? 処分されました? 私はなんと!5台持ってました・・・(^^;) (まだその前にPHSとかもあったんだけど・・・どこいった?) 特にかさばるものでもなく、適当に引き出しに放置してましたが、こうしてみると、パカパカ…

毎日の飯…(^_^;)

寒くなると飽きもせず、毎日鍋ばかり食べている。 エノキ、シメジ、しいたけ、白菜、木綿豆腐をぶちこみ、お湯で煮る! 後は最後に豚バラスライスを5cmくらいに切って入れるだけ。 小皿に昆布つゆを原液のまま入れ、そこに浸けて頂く。 当然一回では食べき…

大掃除 もっと早く気づけば・・・(^^;)

年末大掃除 もう嫌になってきた(笑)(笑) 今日は気分転換にスーパー銭湯行こっと~~~(^^♪ 何が問題なのか?よく考えてみる・・・ モノが多すぎる! なぜモノが多すぎるのか? それはモノを買うから! なぜモノを買うのか? ・・・・・・・・・・・・(^^;) アホだから? 例…

大掃除 一番はかどらない自分の部屋

大掃除ももうちょっとだっていうのに・・・・・(^^;) 一番はかどらないのが自分の部屋だ! そりゃ、台所やら風呂も大変だったよ! もうめんどくさくて、途中でちょいちょい遊んで集中力無くなったし(笑) それでもちゃんとやり切った。(えらい!!) しかし、自分…

憧れのミニマリスト・・・にはなれない(^^;)

年末大掃除もやっと半分終わり、いよいよ自分の部屋の掃除だ(^^;) 我が家は古築の小さな戸建で2階建て。 一階部分の掃除が終了し、残りは二階部分だ。 二階は6畳の洋室と和室の二部屋だが、洋室の方を主な自分の部屋にしている。 以前は6畳ワンルームマンシ…

リタイア後の住まいについて

スマホのメモアプリに、 トイレ 洗面所 風呂 台所 ・・・・・・・・ とすべての部屋を書いて大掃除が終わると〇を付ける(笑) 現在、トイレと洗面所と風呂が終わり、台所は床と冷蔵庫の中を残し終わっている。 今日は台所を終わらせて、いよいよ二階の部屋の掃除に入…

まだまだ修行が足りんぞ~!

12月に入ってから毎日徹底的に大掃除をしている。 もう腰が痛くて痛くて・・・・(^^;) 毎日のように掃除して、いつもきれいに保っている人。 超尊敬します! 掃除しだすともう徹底的にしたくなって、それはそれはきれいにします。 そして掃除し終わった後は…

【趣味の時計】セイコー ロードマチック 5606-7000

私が生まれて初めて手にした時計。 それははセイコーロードマチック 5606-7000でした。 父親からのおさがりでした(^^;) 今から50年ちかく前のことです。 時は戦後の経済成長真っ只中。 セイコーロードマチックはそんな時代に、普通のサラリーマンが買える中…

人類へのクリスマスプレゼント?

The STACの時計が昨日Amazonから届いた♪ これは自分へのクリスマスプレゼント(笑) 早速ステンレスベルトを革ベルトに替えちゃった。 こんなアイテム一つで気分はウキウキだ(^-^)v さて今日は新型コロナの話題。 新型コロナウイルスのカテゴリーを作って最初…

大嫌いな歯医者!

好きな人なんてこの世にいないだろうけど、歯医者嫌いだ!! 今日は歯医者だった! 昔の歯医者は痛かった・・・ 特にあのキーーンキーーンとかキュイーーンとかいうドリルみたいので虫歯を削る時は恐怖だった(T_T) 最近の歯医者は痛くない。 必ず麻酔してくれる…