るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイク旅】山登りはもうこりごり💦

相変わらず、下界は災害級の暑さが続いてるようですが、ここは天国です~(笑) 今朝も寒くて起きてしまいました! バイクで楽チンキャンプ♪ つい最近まで自転車一本だったのに… バイクキャンプは自転車キャンプより荷物が増えても問題ないのでグレードアップ♫…

【バイク旅】山奥のキャンプ場から日本を考える。

今日は日曜日♪ 朝からめちゃめちゃ天気がいい! いくら標高が高いと言っても、直射日光をモロに浴びればテントの中は温室のようになる。 しかし、今回はタープを張ってその中にテントを張ってる。 UVカットの銀コーティングもされていて、これだけで随分と涼…

【バイク旅】最高のキャンプ場が一変💦

土曜日になったら、いきなり駐車場があふれるほどの満車となり、所狭しとテントが乱立した。 人が増えれば、やっぱり非常識な人も増える 閑静な住宅街が一夜にしてスラム化してしまった 花火禁止なのに花火する家族… 大宴会して馬鹿騒ぎする仲間グループ… ま…

【バイク旅】最高のキャンプ場

長野県湯の丸キャンプ場。 まだ数泊だけど、これまで経験してきたキャンプ場の中でも3本の指に入るほど、ここは素晴らしい♪ 昼間も20℃台の気温は過ごしやすく、汗もかかない。 標高が高いので蚊もいない。 ただ人見知りしないトンボがいっぱい! 頭の上だろ…

【バイク旅】標高1800m!湯の丸キャンプ場

昨日とうってかわって、朝7時に出発したので暑くない♪ このまま長野県へ直行だ~♪ 18号をひた走っていると、やがて碓氷バイパスに入る。 バイパスっていうくらいだから、走りやすく設計されているのだろうけど、このSUZUKI GSR250ってすごいバイクだ! なん…

【バイク旅】一泊目はホテル泊😅

とりあえず、涼を求めて今回は長野方面を目指す♪ とにかく標高の高いキャンプ場を探そう。 だがしかし! 長野方面に行くには、灼熱地獄の埼玉群馬を通り抜けなければならない 千葉県が36℃との予報で埼玉熊谷市は38℃。2℃違う 先日39.5℃を記録した群馬県伊勢崎…

【バイク旅】涼を求めて♪

さあ!バイクにキャンプ道具積んで放浪の旅に出よう(^^)v テーマは「涼を求めて!」 とにかく暑くてやってられない エアコンではない自然の涼を求め、いざ出発〜♪ 100リットルも入る超巨大なドライバッグをAmazonで購入。(ちょっとデカすぎた…) 人間って本当…

【ぼやき】BM社長の薄っぺらさ…情けない

日本という国は、お金持ちになったから成功者として尊敬される社会ではない。 政治家にしても、実業家にしても、会社員にしても、成功してビッグになったり、出世してトップになったとしても、尊敬できる人とは限らない。 上を目指して努力し成し遂げた事は…

昔の夏を懐かしむ…

今朝の気温は25℃。 扇風機を点けていると案外快適だ。 子供の頃の夏休み。 夏が暑いから夏休みな訳だけど、早朝は案外涼しかったという記憶がある。 毎朝「ラジオ体操」のため近くの公園に行き、体操の後、出席のスタンプを押してもらって帰る。 すごく眠く…

今年初とうもろこし♪

ちょっと小さいとうもろこしが98円。 とうもろこしは、スイカと共に夏の食べ物。 あまり買わないけど、なんとなくスーパーでせっせと皮剥きしている人がいて、つい出来心で買ってしまった(笑) オレは元スーパーマーケットマン! 若い頃は現場にも立っていた…

エアコンの無い昔の暮らし

エアコンの設定温度は26℃〜27℃くらい。 日中はそれで十分涼しく過ごせている。 夜寝る頃、ちょうど外気温がエアコンの設定温度を下回る。 昨日などは24℃だったから、エアコンを点ける意味がない。 エアコンをOFFにして網戸にして寝る。 それでも、弱で扇風機…

リタイアは危険…😅💦

この間、子供関係の用事で忙しかったが、それも一段落し、いつもの一人静かな日常に戻った。 相変わらず、家にいると暑いのでエアコンを一日中着けている… で、で、電気代が怖い… この間、家を留守にしたり、また暑さのせいにして、ほとんど自炊をしていない…

21年前のクルマ

人生!もうクルマは要らないと処分して、約8年… 人生は何があるかわからないものだ 千葉の田舎に引っ越す予定で、クルマがあると便利と言う事で長男があったら嬉しいと言う。 長男は近々結婚し、現在オレ名義の家を生前贈与し、そこに住む予定だ。 そこに知…

フランスのお土産😅

ベックがフランスからわざわざお土産を持ってきてくれた! 重たいのに申し訳ない… しかし… なんだか良くわからないものがある… クッキー、お菓子、キャンディーはまあ解るただ食べればいいんだから(笑) ワインも飲めばいい(笑) ラベンダーってフランスが…

フランス人、ベックとの再会

今朝のお目覚… すき家の「まぜのっけ朝食」290円 半熟玉子&オクラに醤油をかけ、かつお節をのっけていただく~♪ 290円はすき屋さん!神です♪ 今日も朝からめちゃ暑いが昨日も暑かった 昨日は久しぶりにフランスからはるばる来日したベックと会った。 彼は今…

なんと2キロも痩せた~♪

この3連休は死ぬほど暑かった! 3日とも、娘の家のリフォーム奴隷 今日、やっと解放され家に帰った 今夜はゆっくりお湯に浸かりたくて、いつものスーパー銭湯に帰ってから行った! 体重計ったら、なんと2キロも痩せていた! この猛暑の中、ペンキ塗ったり、…

旅に出よう♪

もう関東も梅雨が明けるみたいだけど… え?梅雨って今年あった?って感じ… 九州北部などでは被害も大きい大雨に見舞われ、東北が記録的な大雨とニュースでやっている。 今年の関東は水不足は大丈夫なんだろうか? 暑いからエアコン毎日使っちゃってるけど、…

子供達にとっての実家

30代から40代 まで住んだ街。 千葉県のかなり田舎の街に一戸建てを建てた。 子供たちはまだ小学生と幼稚園児だった。 夏目友人帳に出てきそうな田舎町 最寄り駅にはバスを使わないとならない陸の孤島 我が娘はこの田舎町に安い中古テラスハウスを購入し、現…

早期リタイアして良かった♪

昼間は暑くてエアコン必須だが、夜寝る時はそれなりに気温も下がり、エアコンのない寝室でなんとか扇風機だけでも寝ることができる。 まだ熱帯夜というほどではないのかな? 毎年夏になると暑い暑いと騒ぎ、冬になると寒い寒いと騒ぐ。これをもう何十回繰り…

SUZUKI GSR250戻る(^-^)v

バイク屋さんから取り付け終了しました~って連絡があった(^-^)v 早速取りに行ってきた♪ もうバイクは当面いじるところはない。 はじめからUSB充電が着いていたのはラッキーでした(^-^)v キャリアが付いたのでこれで荷物満載で旅に行けます。 それにしてもバ…

【趣味の自転車】GIANT DEFY3 再生中〜

とにかく中古ボロ自転車再生遊びは根気のいる遊びです まず、フレームが使い物にならなければThe ENDなので、フレームが問題ない事をはじめにチェックします! まあ、引き取って自走して帰って来てるんだから、基本的に何かおかしければその時点で気がつくけ…

この暑さの中、何して遊ぼう?😥

まだ時々咳が出るが、一時期よりは良くなってきた。 完全に良くなるまでもうちょっとだ。 と思ってたら、今度は「猛暑」! 病気よりマシだけど、いや、同じくらい嫌だ ブログ書いていても、暑い暑いとしか脳みそに浮かばない… それしか書けない… 今日は朝か…

暑すぎてギブアップ💦

もうダメだ… 暑すぎて何も出来ない 実はGSR250のリアキャリアとハンドルをアップさせるハンドルバーライザーを購入し、自分で付けようと思っていたのだが、我が家の前の道はまったく日陰がなく、午前中から超カンカン照りで、とてもじゃないが作業出来ない …

【趣味の自転車】GIANT DEFY3

もう何十回、こんな事をしてきただろう… 行きは電車やバスで行き、帰りは購入したオンボロ自転車に乗って帰る… 過去数回、自走は不可能と判断し、輪行袋に入れて電車で持ち帰った事も… 要するに輪行袋も毎回持参しているって事。 オークションで物を買うのは…

【趣味の自転車】当面の最後の自転車にしよう😅

オートバイも買っちゃったし、ブリヂストンのクエロも再生途中だし、NOVARAと言う自転車も転がっている… 相変わらず自転車6台もある… そんな状況でまたもう一台自転車を購入しても~た~ 当面について最後の自転車としたい 前々から「旅するチューブラー」と…

久しぶりの我が家♪

昔、線状降水帯なんて言葉、聞いたことなかった… オレの幼い頃の梅雨の記憶… 一日中、シトシトと続く雨… 風もなく、ただ朝から晩までシトシトシトシト… 雨が止んで庭に出ると、あじさいの葉っぱに100%カタツムリがいた。 こんな各地で豪雨災害のニュースが…

かなりピンチだ💦

娘の家のリフォーム… いまだ玄関無し… 2階部分の軒天は茶色で塗った! リフォームしている娘の家は、来週からいよいよ外壁にサイディングを張る業者さんが入る予定。 当然サイディングを張る前までに終了しておかなければならない作業があるが、まだ終わって…

オレもこれから二刀流♪

娘からLINEが来た! 今日の午後仕事半休取って、DIYリフォームのペンキ塗りすると言う。 もう後が控えていて、やらざるを得ない状況に陥っている それでも半日で全て終わるとは思えないが… そう! 奴隷よ、馳せ参じなさい!と書いてないけど、行間から読める…

カレー南ばんの思い出

近所の蕎麦屋に入った。 街に一つくらいありそうな大衆蕎麦屋。 小学生頃の想い出… 我が家はほとんど外食をしない家庭だった。 しかし、時々休日の昼間、近所の蕎麦屋に行く事があった。 ほんと、今入ってるような極普通の蕎麦屋。 天井の上の方に小さなテレ…

これが日本の医療?😅

もう2週間も咳が止まらず閉口している。 咽も痛いから、風邪からこじらせたんだとは思うが、もう身体も限界で、朝方まで咳き込んで眠れず、睡眠不足も相まってテンションダダ下がりだ… 藁をもすがる想いでまた病院に行った。 いつもの先生… 夜も咳き込んで眠…