るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

21年前のクルマ

 

人生!もうクルマは要らないと処分して、約8年…

 

人生は何があるかわからないものだ😅

 

千葉の田舎に引っ越す予定で、クルマがあると便利と言う事で長男があったら嬉しいと言う。

 

長男は近々結婚し、現在オレ名義の家を生前贈与し、そこに住む予定だ。

 

そこに知り合いの親が高齢で免許返納するので、良かったらクルマあげるけどどう?っていう話がグッドタイミングで舞い込み、有りがたく頂戴する事にした。

 

本日、所轄の軽自動車検査協会に名義変更しに行ってきた♪

 

いただいたクルマはホンダ ダンク!

ホンダの軽自動車のライフのターボバージョン。

 

な、な、なんと!

初年度登録は平成14年!

今から21年前のクルマだ!!

 

21年前はちょっとヤバいだろ💦

って思ってハンドルを握ったのだが、これがびっくりするほど程度がいい😅

 

f:id:letsenjoyhappylife:20230721094434j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230721094446j:image

ボディーもサスペンションもエンジンもシートも全然ヘタってないのだ。

 

走行距離はちょうど10万キロ。

21年前のクルマとしては少ない。

 

老人がたまに近場を走り、毎回ディーラーで定期点検してきたのだろう。

ボディーも凹みやキズもなく、直射日光も当たらないガレージに駐車していたようだ。

 

自分が若い頃…

今から40年以上前…

 

TOYOTAならセリカとか、日産ならブルーバード、ホンダだったらシビックいすゞジェミニマツダはファミリアなんかが人気があった時代。

 

クルマは10年ももたなかった…

特に海など頻ぱんに行くと、ドアの下がサビサビで穴空いたり、マフラーが錆びて落っこちたり…😂

 

まあ10年10万キロで廃車ってのが相場だった。

 

さらに軽自動車はもっと耐久性がなかった。

ホンダTodayとかマツダキャロルとか、個性的な軽自動車もあって楽しかったが、すぐにヨレヨレになった(笑)

 

それに比べると20年前のこの軽自動車がこれほど耐久性が向上しているのだ!現代の新車はどれほど良くなってるんだろう!

 

技術の進歩ってすごいよ!

40年前、20年前、そして今現在。

 

名義変更は簡単に終わり、1510円で新しいきれいな新ナンバープレートをもらい、前後に付けて帰ってきた♪

 

楽しい行き帰り40キロのドライブでした~♪

 

残りの人生、最後にオープンカーでも乗ってみるのもいいかもしれないなぁ~😅 


f:id:letsenjoyhappylife:20230721122128j:image

まあ、1510円でクルマを手に入れたんだからと、今日は奮発してA5和牛焼肉ランチ~♪

(笑)