るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコクの乗り物(^^)v

バンコクには、いろんな種類の乗り物がある。

 

国鉄、MRT、BTS、エアポートリンクなどの電車。

②タクシー、バイクタクシー、GrabやBoltの配車アプリ。

この辺までは普通の旅行者でも使いこなせるだろう(^^)v

③バス

バスは超安く、GoogleMAPとViaBusというアプリをスマホに入れればけっこう簡単に乗ることができる。

都市交通では最安の交通手段だ(^^)v

ソンテウ

トラックの荷台に2列の椅子がついていてそこに乗る。

地方都市はソンテウがバスの代わりにメインだったりする。

同じルートをぐるぐる走っているので、一度覚えてしまえば、降りたいところでブザーを鳴らすとどこでも降りられて便利だが、いきなり乗りこなすには勇気が必要だろう。

⑤スバル

軽自動車サイズのミニソンテウみたいな乗り物。

番号表示もなく、タイ語しかないから乗りこなすのはかなり勇気がいる。

しかしソンテウと同じでルートが決まってるからどこを走ってるのか分かれば、それほど難しくない。

ソンテウとスバルを乗りこなせばかなりのバンコク通だ😅

⑥ボート

チャオプラヤー川の観光船ではなく、小さな支流の川も定期ボートが運行されている。

当然だが渋滞もなく、かなり快適に移動ができる。一度覚えてしまうとなかなか使い勝手が良く最高だ(^-^)v

トゥクトゥク

バンコクにもいるし、アユタヤ、ピンクガネーシャなど行く際は必須となるが、普段は一切利用しないほうがいい。

基本割高な上、ボッタクリも多い。一番悪質な乗り物。

 

バンコクは朝夕などかなり渋滞が激しい。

時間を節約するのかお金を節約するのかで、選択する交通手段は異なるが、これら全部を状況に応じて駆使できればバンコクライフはかなり快適になること間違えなしだ(^^)v

 

今回の旅は一回もタクシーは使っていない。

ローカルの乗り物は楽しい~♪