るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

盗まれたスリッパ奪還成功(^^)v

現在バンコク、プラカノンのホステルに滞在中!

オレのスリッパが無くなり、国籍不明の謎のクソババアがまるで自分のスリッパと言わんばかりに履いている…😅

 

オレのスリッパはダイソーで買ったなんでもないスリッパだが、蚊除けシールを貼ってるので100%オレのスリッパで間違えないのだ(笑)

 

夜中トイレに起きた時、隣の女性専用ドミトリーの引き戸が少し開いていた。

チラッと覗くとオレのスリッパが約1m先にある💦

 

各ベッドはカーテンが閉まってて誰が寝てるのかわからない…

 

そ~とドアを開け、さっとスリッパを取り返した!(笑)

 

もう新しいスリッパ買っちゃったし、このクソババアが履いたスリッパなんてもう要らないのだが、ベトナムでもタイでも何度も盗まれそうになったのに戻ってきた強運のスリッパだし、このクソババアがしゃあしゃあと履いてるのを見てるのも腹立つので取り返した(^^)v

 

自分は旅が好きでよく海外にも行くし、アメリカやヨーロッパも行ったこともあるけど、なんかこの地球の中では、どうも日本人の方が特殊なのかも〜と思うときがある。

 

世界は自分優先行動のほうが多いような気がする。

 

もちろん、次の人のためにちょっとドアをさり気なく開けててくれたり、レディーファーストなどいろいろ日本より優れた行動もあるにはあるが、バスは降りる人がいるのにどんどん我先に乗っちゃうし、コンビニの順番なんて守らないし、日本人の感覚からしたらストレスになる事も多い。

 

弱肉強食、自由競争社会、先に行動した勝ち、黙ってる人は無能… みたいな感じ…😅

 

日本人はかなりこの逆。相手優先。和を重んじる精神。

 

だからそのルールが崩された時、異常に腹立つ。

 

コンビニで次の人がさっと自分を無視して先に会計しようものなら、直接注意する人もいるだろうし、場合によっては店員になぜ順番通りに接客しないとクレーム言う人もいるだろう。

 

ルールを守るが故に、そのルールが乱された時のストレスも大きいのである。

 

郷に入っては郷に従えってか?

 

英語でも

When in Rome, do as the Romans do.

ローマにいたら、ローマ人のように振る舞いなさいと似たようなことわざがあるようだが…💦

 

そう簡単に従えるもんじゃないけどね😂

 

ただし、冷静にいろいろな事を観察し、ここは日本じゃないし、みんなが日本人じゃないんだから、いちいちカッカしないで面白く捉えないとね😂

 

人のスリッパを勝手に履いちゃうのも、ある意味滑稽でもある😅

 

朝起きたら履いてたスリッパがない…って気づくかな?😂

 

もう仕舞っちゃたもんねぇ〜(爆)