るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気ままに生きるオレは「自遊人」

無職。 自遊人。(この漢字いいね♪) 朝の目覚ましは、会社を退職して以来セットしていない。 もう6年になる… そりゃ生きていれば… これしたい!あれしたい! 今度あれしよ!次はこれしたい! と、何かしらしたいことは自然に湧いてくる。 すごく些細なことか…

夏が終わった日

昼飯食べに近くの蕎麦屋に〜♪ 昔からある団地の商店街の端に、蕎麦屋とか中華屋とか数店の飲食店がひっそり営業している。 極普通の昔からある個人営業の蕎麦屋である。 昼は蕎麦と炊き込みご飯のセットで600円のランチをやっている。 この夏も数回、蕎麦が…

自転車考察(日本一周キャンピング車編②)

お待たせ〜♪ 楽しい楽しい自転車のお話だよ〜(爆) ここで離脱者多数… さて今日はギア比について語ろう♪ 昔と比べずいぶんワイドレシオになった。 自分が高校生くらいの時のロードは、フロントチェーンリングが52tと42t、リアのフリーホイールは13〜21tが相場…

最後の断捨離

日中暑い日もあるが、真夏は終わった。 最近寝ても寝ても眠い… 快適な気候だからずっと眠い(笑) フリマの売上も138,121円となった!(^^)v 残りの受取承認が済めば14万円超えだ♪ 想像以上の出来だ(^-^)v 貧乏人はちょっとお金が入るとすぐ贅沢したがる…(^_^;)…

自転車考察(日本一周キャンピング車編➀)

自転車が好きな人以外、ゴミ以下のブログですよ〜 もちろん理解しています(笑) 趣味って興味ない人にはどうでもいい話ですもん っていうか、趣味ってただの自己満足ですから〜 自転車が趣味の人も色々。 カッコいいサイクルウエア着て、ロードに乗って颯爽と…

【趣味の自転車】旅するチューブラー完成

コンセプト自転車『旅するチューブラー』のベース車 GIANT Defy3 いったんパスハンティング仕様でショートストレートバーにしたが、長時間ライディングには向かないことが判明したので、ブルホーンバーに変更した。 ブルホーン…って牛の角って意味。確かに角…

いと楽し〜趣味の自転車♪

人それぞれいろんな趣味がある。 自分の場合は、自転車、バイク、キャンプ、旅、カメラ、時計、その他機械類… まあ、おっさんあるあるの趣味だね〜 その中でも自転車が今は一番かな。 自転車は乗るもの。 当たり前だ でもそれ以上に自転車をいじったり改造す…

ワールドカップ女子バレー2023

中学、高校とバレーボール部だった。 県大会には出場できるレベルだったが、スポーツ強化高校でもなく、ベスト8が最高だった。 バレーボールに命をかけていた。 毎日吐くほど練習をした。 ジャンプのし過ぎで今も腰痛に苦しんでいる。 だからこそバレーボー…

雑草と人間

エアコンいらないどころか、扇風機も必要ない! いつものペラペラのタオルケットが寒すぎて、ちょっと厚手の毛布をすっぽり被って寝た 急に涼しくなった! やっと人間が快適に過ごせる気候になってきた♪ ニュースではまた暑くなるって言ってるけど… お願いだ…

フリマ売上10万円突破〜♪

やった〜(^^)v 目標達成〜♪ ネットフリマで不用品を売ってとうとう10万円を突破したぜ〜(^^)v 39個売却済 、合計112,380円 \(-o-)/ まだ到着連絡来てないものもあるから、最終的には13万円くらいになりそう♪ これで冬の東南アジア旅の資金が多少できたぞ〜…

大好きな街、大好きなスーパー♡

この街に移り住んで早丸5年。 今まで住んだ中で一番好きな街。 東京のような都心部ではないが、あらゆるお店、行政機関、銀行、病院が近くにたくさんあり、平地だから自転車一つあればまったく生活に困らない。 電車の駅は徒歩5分だし、成田空港にも羽田空…

リタイア後に注意しなければいけない事。

この数日 久しぶりにエアコン無しで寝られた♪ 暑さがこもる我が家の2階でエアコン無しはかなり久しぶりのことである。 いよいよ電気代もグッと下がる季節になるかな(^^)v 今日も朝から2個、フリマで売れたものを宅急便に出してきた。 数えてみたら全部で色々…

残りもの処分飯😅💦

突然カレーが食べたくなる時がある…で、カレーを作ってしまった… 4回連続カレー地獄を経て、やっとカレーから開放されたが、冷蔵庫にはまだ人参が2本 カレーのルーはまだ半分あるが、今はカレーのことは考えたくもない ちょっと忘れかけてたが、先日シラスを…

今も昔も変わらぬもの

そう!これ! 牛丼屋の牛丼。 昔からアホのように紅生姜を盛り、七味唐辛子を振って食べる変わらぬスタイル 中学生までは小遣いも少ないし、行動半径も狭かったから外食はなかったけど、高校生にもなると時々外食をした。 当時もあったのか知らないがオレの…

トップレス容認のドイツに思う。

ドイツの公園やプールなどでは、女性が男性と同様のトップレスが公に容認されたというニュースを見た。 日本がそうなったら男性陣は喜んで鼻血出しそうだが…(笑) (そもそも日本の女性はトップレスにならないだろうけど) 色々な文化によって色々な考え方、思…

フリマ売上、ただ今69,721円♪

いや〜 昨日は娘の家の庭にあるけっこう大きな木を3本伐採して、廃棄するため細かくするため、ナタを振ったからか右腕が筋肉痛だ 負傷兵にて今日はお休みさせて頂こう〜 今朝も2個、売れたものをコンビニで配送して、勝利のモーニングをいつものガストで今し…

断捨離を進める本当のわけ(^^)v

今日は壊れたパソコンを行政施設に捨てに行った。 公民館などにラップトップパソコンを廃棄するポストが設置されている。 そこにいつでも捨てていいみたいなので持っていった。 もちろん記憶媒体は抜き取った。 今どきSDカードやUSBメモリーだってもっと大き…

ただいまの売上51,611円

今日も朝からファミマに行ってヤマト宅急便1つ、あとローソンに行ってゆうパケット1つ発送した 10時にはジモティーで売れた釣りのリールを取りに来られるので、近くのお店の駐車場で引き渡しの予定だ とりあえずローソンの斜め向かいにいつものガストがある…

無職でいる理由…😅

6年前、58歳ちょっと手前で35年間働いてきた会社を早期退職しました。 最初からアーリーリタイアするつもりでした。 現在も再就職する気はありません。 おいおい!ずいぶん金に余裕あるんじゃないの〜ってお思いの皆様、ぜんぜん無ければ生きていけませんけ…

【趣味の自転車】GIANT DEFY3 インプレッション

ちょっと運動不足だし、まだまだ暑いけどちょっとだけ気分転換にDEFYくんとポタポタしようかな♪ エンデューロロードから、旅するチューブラーパスハン仕様に改造された我がDEFYくん。 セッティング調整はほぼバッチリだ(^-^)v まず乗り心地については、アル…

フリマ、突然のフィーバー💦💦

もう何十年も釣りをしていない… 中学生高校生の頃は友達たちとよく釣りをした。 まったくウキがピクリともしない日… しかし潮の流れなのか、潮の満ち引きなのか、それともお魚さんたちの食事の時間になったのか? 急に入れ食いになったりする時がある。 そう…

ただいまの売上29,377円💦😅

今月から始めた要らないもの売ってお金に変える大作戦♪ リタイア完全無職者にとってわずかでもお金ができるってことは大きいことなのである(笑) しかも不用品処分の断捨離しながらお金が増えるって、一石二鳥でもう最高じゃん♪ オメガシーマスターの空箱が1,…

さあ、どうする未来のニッポン🇯🇵

おはようございます♪ 今日はまたまた朝ガストでブログ随筆家気取り〜♪ 残念ながら今日はいつもの美人のお姉さんはいない… ていうか!とうとう会計までセルフ化になった これでガストさんは、オーダーもテーブルの端末だし、食事を運ぶのも、なんだかニャンニ…

日本は先進国?

今、北アフリカが大変だ モロッコの地震で3,000人近くの犠牲者が出ている! 日に日に情報も正確になってさらに増えるだろう リビアでも、豪雨や洪水で多数の死者が出てるそうだ。 2,000人以上の犠牲者との情報もある 日本も同じく地震も多く、最近は未曾有の…

リタイア無職者の財布公開〜(爆)

財布の中に他の硬貨に混ざって1円玉が一個ある。 ずっとその1円玉を使う機会を狙っていた。 なかなか○○1円という端数にならない 自分 は基本的に現金は使わない。 例え100円でもクレジットしか使えないスーパーだったら、躊躇なくクレジットを使う。普通は電…

フリマ出品での恐ろしい出来事😨

いや〜!世の中にはいろんな人がいるもんですなぁ〜久しぶりに大変な人に当たってしまいました 古い釣りのリールを出品しました。買って一回も使わず箱に入ったままでしたいくらで買ったのかも覚えてませんし、今いくらで売れるのかもわかりません。 ところ…

オレ餓死する?😅

事実なのか、はたまた嘘なのか、都市伝説なのか、真実は分からないが、山で遭難した人が水と僅かな食料だけで1ヶ月以上生き帰還した……みたいな話。 チョコを4等分に割り、4人で一日ひと欠片食べた…みたいな話 自分はそんな過酷な状況に追い込まれた事は一度…

ただいま18,261円~♪😅

今、家にある前カゴが着いた自転車はアンカーくん1台になってしまった 自転車はまだ家に4台もあるんだけど、前カゴは着けられないタイプ リアキャリアと前カゴだと、圧倒的に前カゴが便利だ。 やっぱり荷物は前に見えると安心するし、自転車の場合は前輪側が…

じゃあ、オレもジャニーズについて語っちゃおう(笑)

さすがに今日はエアコン久々に無しで過ごせた♪ (でも明日はまた暑いらしい…) ユーチューブを見てたら、ホリエモンがジャニーズについて熱く語っていた。 特別に彼の信者ではないけど、けっこうオレのユーチューブ画面にいつも常駐している… 楽天の三木谷社長…

ただいま14,339円♪

断捨離で稼いだ本日現在の金額(笑) メルカリなどのフリマアプリは、相手が購入し商品を発送、無事受け取りの確認がされた後に使用料や配送料を差し引いた額が振り込まれる。 すでに後8つ売れてすでに発送したので、それが届けばまた金額が増える♪ 毎日片っ…