るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ただいま14,339円♪

断捨離で稼いだ本日現在の金額(笑)

 

メルカリなどのフリマアプリは、相手が購入し商品を発送、無事受け取りの確認がされた後に使用料や配送料を差し引いた額が振り込まれる。

 

すでに後8つ売れてすでに発送したので、それが届けばまた金額が増える♪

 

毎日片っ端から写真を取って、手当り次第アップしている。

 

今日は台風の影響で一日雨だから、頑張ってたくさんアップしないと〜💦

 

来年の冬に行く予定のタイやベトナムの費用は、すべてこの不用品を処分したお金で賄おうという魂胆だから、まだまだ頑張らないと〜(笑)💦

 

自分にとって不要なもの…

でも、それを誰かが欲しがっているかもしれない…

 

自信たっぷりに自分のお宝を売りに出したのに、誰からも見向きもされないと思いきや、こんなの誰も要らんだろ…と、半ば期待ゼロでアップした物が秒殺で売れてしまったり…

 

このゲーム…案外奥が深い〜!

 

だから、とりあえず何でもかんでも片っ端からアップしてみないとわからないのです😅

 

アップするだけなら無料だから何も損はないしね(^^)v

 

 

ただ、色々な不用品を処分してて思うことがある。

 

時間が経っても価値が下がらないものと下がるもの。

 

この2つの違いは何なんだろうか?

 

ものの価値は価格で表される。

1万円なら絶対に買わないが、1円なら買っちゃうとかもある。更に1円でも誰からも買われないものもある😅

 

その物が世の中でどのくらいの価値を有しているのかはチェックすべきだろう。

 

後はその物がどのくらいの人が興味があるのか、市場規模も関係してくる。

 

例えば自分が趣味のグッズを処分している中でも、自転車の部品よりキャンプ用品の方がウオッチ数が多い。

 

キャンプをする人口がマニアックな自転車パーツを欲しい人よりパイが大きいという事だろう。

オトクな価格で提示すれば、結構の確率でキャンプ用品は売れてしまう。

 

ただし、40年前の貴重な自転車のお宝パーツが未使用レベルであったりした場合は、一気に価格が跳ね上がる可能性もある。

 

釣りに例えるなら、小魚をいっぱい釣るのか、大物を狙うのか?って感じかな(笑)

 

当然、後者の方が難しい💦

 

後、本当に悲しくなってしまうのはデジタルカメラだ。

カメラは処分したいのだけど、どうしてもできない💦

このようなデジタルものは、ちょっと数年前でもスペックが相当異なってしまうので二束三文にしかならない。

 

昔のフィルムカメラは、どんなに古くてもしっかり手入れされているライカは高値で売れたものだが、デジカメはちょっと古くなると、ほんとにゴミのような値段になっちゃう💦

 

逆に言えば、ちょっと前のカメラだって十分いい写真取れるから、ゴミのような価格で買って遊ぶのはありだよね。

 

売る方は涙でちゃうけど〜💦

 

たかが不用品処分、たかがフリマなんだけど、いろんな事が知れてけっこう面白い。

 

さあ!ボヤいてないで今日はどんどんアップするぞ〜💦

 

いっぱい売れるといいなぁ〜😜