るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いドミトリーの部屋💦

薬は飲んでるんだけど、喉が痛く咳が出る 熱は無いので特に問題はないけどね タイのドミトリーもまったく同じだが、ありがたいことに24時間エアコンビンビンで、寝る時は長袖長ズボンでさらに薄い布団を被って寝ている 昼間外は34℃で、部屋は冷蔵庫なので、…

ベトナムも最後の一週間💦

昨夜夜10時過ぎにバスはホーチミン市に到着し、Grabバイクでホステルまで帰ってきた。 長いかな〜と思った初のベトナム1ヶ月。 気がついたらもう1週間しかない… (普通の旅行なら1週間でも長いのかな…) 平日は何するわけでもなくダラダラ過ごしていた日も多い…

ベトナムの結婚式 リンちゃんお幸せに♪

高速バスで前日ファンティエットに再度向かい、昼はジャンちゃんの実家で美味しいバインセオをご馳走になり、 夜は2月の中旬に実習生として日本来日予定のサイくんとジャンちゃんでご飯を食べに行った。彼は愛知県で建築関係の仕事を3年するそうだ。 異国で3…

ベトナムの魅力

結論から書こう。 ベトナムの魅力… それは… 人である。 約10年前から20回も通っている最大の理由は、ベトナム人の素晴らしさに魅了されたからと言っても過言ではない。 もちろんベトナム人全員を知ってる訳ではない。 現在のベトナムは、ここは本当に社会主…

結婚式のため、またファンティエットへ💦

ベトナム、ホーチミン市に到着して数日後、ダラットに行く途中に寄ったファンティエット。ジャンちゃんの実家だ。 そしてまたもう一度ファンティエットへ行く。 約180キロ。高速バスで2時間半だ ジャンちゃん、ホアちゃん、リンちゃんは同郷の幼馴染の同級生…

考えると笑っちゃうが…😅

今回の旅は二人旅。 連れと飯を食べ支払いをした時… 「ごめん、ちょっと10,000ドン後で返すから貸してて」 よくそんな会話をするが、これ日本での会話だったら… 「ごめん、ちょっと60円後で返すから貸してて」となる 中学生じゃあるまいし、いいおっさんが60…

最悪!丸亀製麺💦

今回の旅の連れタカさん、数日前から咳が出ると、近くの薬局で薬を買って飲んでいるがあまり調子よくない 熱もなく咳だけなので大事には至らないと思うが、今夜は食欲がないとのことで、一人で夕飯を食べに行く。 歩いて3〜4分の所に、連日満員で賑わってい…

ベトナム滞在も半分が過ぎた…😅

ホアちゃんからMessengerが来た。 Hi chú, let's go to eat fish tomorrow at 7pm, do you have time? It's so delicious chúってなんだ?? ジャンちゃんに聞いたら、おじちゃん〜って意味だって(笑) 自分の子供より遥かに若く孫よりは上の、日本ではまった…

VISA無しで旅出来ること。

自分の場合、旅中に知り合ったり、ネットで知り合ったり、色々だが、海外の友達のほとんどは日本語話者。 独学で学んだ人も大学でしっかり日本語学科で学んだ人もいるけど、日本語を学ぶという時点で何かしら日本に興味を持ってくれている人たちだ。 そして…

すごい事になっちゃった💦

ジャンちゃんの地元友だち、ホアさんとリンさん。 ホアさんは数年前会って昨日一緒に鍋を食べたが、リンさんは昨年一緒に同じ店で鍋を食べた。 そのリンさんが1月28日にめでたい事に結婚する。 Facebookで繋がっているので結婚おめでとうと祝福した。 今ホー…

ベトナムの鍋パーティー♪

ジャンちゃんの友達Hoaさんは、数年前に1回会っただけだが覚えてる。 皆さんは現在ホーチミン市に住んでいるが、全員同郷ファンティエットの出身で、ジャンちゃんとHoaさんは同級生だ。 本日の夜、みんなで集まって鍋を食べに行った。 日本人のおっさん二人…

ジャンちゃんのアオザイ晴れ姿♪

現在のベトナムは乾季。 一滴も雨は降らない。 日中の最高気温はほぼ34℃。最低気温は24℃程度。 昼間外を歩いていると汗をかくが、夜は気持ち良い爽やかな気候だ。 ただし、どこも室内はエアコンビンビンが当たり前で、外と中の温度差に体調を崩す事に注意が…

ベトナムと言ったらフォー?

日本人はベトナムの食べものでまず最初に連想するのは「フォー」だろう。 しかし、まだベトナムに来てフォーは食べていない。 ジャンちゃんもフォーは年に一回くらいしか食べないって言ってた。あまり好きじゃないんだって〜 なんで日本ではベトナム=フォー…

ベトナムの物価

本日は1ドル=148.24円 ジワジワとまた円安が進んでいますが… 本日のレートでベトナムの物価についてリポートします♪ ◆ご飯系 道端の屋台の美味しいヌードルは181円。 道端の屋台の美味しいコムタムは301円。 バインミーは150円。 イオンで買った超巨大なフ…

地球って小さいなぁ〜

今はベトナム、ホーチミン市のベンタイン市場にほど近い、一泊550円朝食付き(笑)のホステルに泊まって11日目。 まあまあ快適で立地もよく安いので、このままこのホステルにタイ移動まで連泊することにした。 Wi-Fiもあるので、毎日インターネットでこのブロ…

美しきアオザイの娘たち♡

いつもベトナムに行っても、商売で着ている店員さんと高校生以外ではほとんどアオザイ姿の女性は見ない。 高校生は白いアオザイが制服で時々見かけることがある。 今回は、ベンタイン市場の前の広場には色とりどりのアオザイ姿の女の子がいっぱい〜♡ 皆さん…

ベンタイン市場のボッタクリ(笑)

ホーチミン市1区の中心部にあるベンタイン市場。 昔は普通の市場だったのだろうが、今や観光スポットとなり、観光客相手に法外な値段で販売する悪しきマーケットとなって有名(笑) ベトナムの物価を熟知しない先進国から来た観光客からしたら、それほど高く…

ホーチミン市に帰ってきた(^^)v

ダラットのバスターミナルからバスで8時間以上 結構キツかったが無事めちゃ暑いホーチミン市に戻ってきた。 ちょっと歩いただけで汗が吹き出してくる ダラットの快適さがもう懐かしい。 ホーチミン市に着いたのは夜8時半過ぎだったので、ホステルにほど近い…

日本人として恥ずかしいこと。

ダラットからホーチミン市に帰って来た翌日… ジャンちゃんと一人の19歳の男の子に会うために、夕方Grabタクシーで待ち合わせのコーヒーショップに向かう。 ジャンちゃんは今の会社に勤める前、ベトナムで実習生向けの日本語教師をしてた。 その時のジャンち…

ベトナムで気付いた事

まだ、ベトナムに来てたかだか数日しか経ってないのに、気がついた事がある。 友達のジャンちゃんは元々大学で日本語学科に通っていたので別として、普通に旅している中、毎日のように… 「日本人ですか〜?」 と日本語で声をかけられる(@_@;) ジャンちゃん…

ベトナム、ダラット観光

朝はダラットのバインミー。 珍しい食べ方でこのスープに浸して食べる。 旨い! いつもジャンちゃんが連れてってくれるお店は人気で、ベトナム人で朝から満席だった。 朝食後は郊外にある広大な花の公園に行った。 ベトナムは暑いのであまり多くの花は咲かな…

初めてのダラット

バスに揺られ約5時間、ダラットに到着した。 標高1500m、バスから降りると「おお!寒い!」と思わず声を出してしまった! まさかここまで寒いとは! 地球上の気持ち良い気温の地域は大きく2つ。 緯度が赤道から離れた日本のような国の春と秋。 もう一つは緯…

ベトナムの家庭料理をごちそうになる♪

ホーチミン市から約200キロ離れたファンティエットという街に行く。 友達のジャンちゃんの故郷だ! 昨年もお邪魔したので2回目となる 今回はオレと一緒に旅しているタカさんとジャンちゃんの3人でダラットに2泊の旅行に行く。 ちょうどその途中がジャンちゃ…

美味しいベトナム飯♪

毎日道端で営業している屋台飯ばかり食べてる… だいたい30,000〜50,000ドンくらい。 日本円にすると約200〜300円ってところだ。 たまにはまともな店で食べようと、気合を入れて街をうろつくのだが、ついつい腹減って我慢できず、暗い壁沿いの屋台に座ってし…

ベトナムの宿

いつも長期海外旅の宿はホステル一択 。 ドミトリーで、今泊まっているのは10人部屋だ。 5台の二段ベッドが設置されている。 今、この部屋はほぼ埋まってる感じだ。 各ベッドはカーテンがついているので、最低限のプライバシーは保たれている ベッドは通常サ…

ベトナムの初日

前日、深夜発の飛行機でほぼ眠れず朝方到着したので、夜は10時前くらいだったか?朝まで爆睡してしまった 毎年この時期訪れているベトナム。 相変わらず道はバイクで溢れ、クラクションが鳴り止まないやかましさ とにかく日本と何が違うかといったらみなぎる…

ベトナム、ホーチミン市到着

朝方ベトナム、ホーチミンcity到着💦 日中34℃💦💦 Tシャツ一枚で汗が吹き出てきます😅 これからホステルにチェックインし、一眠りします😅 とにかく暑いです!!💦 ランキング参加中旅行

いよいよ今夜出発♪

本日夜半に羽田空港からベトナム、ホーチミン市タンソンニャット国際空港へ向けて出発します♪ 実際は日付けが変わった深夜発で、ベトナムに到着するのは朝方になります。 片道2万円ほどで一番安かったので選んだけど、飛行機ではほとんど寝れないね ガラガラ…

オレは悪い人間…😱

近所にこんな超短い横断歩道がある。 数歩で渡りきっちゃう 一方通行の道で滅多に車は来ない… 赤信号、皆さんは青になるまでちゃんと待ちます? 自分は渡っちゃいます(笑) だだし小さい子供がいたりしたらちゃんと待ちます(笑) 純真無垢な心を持つ子供に対し…

【プチ散歩】日本探し

なんて暖かいの! 春かい? あと2日で当分日本とおさらばなので、今日はバイクで昼飯食べながらのプチ散歩♪日本探し散歩〜(笑) 相変わらず、GSR250カッコいいねぇ~♪ まずはいつもと違う蕎麦屋へ… 先日食べたんだけど、今日もまたカレー南蛮蕎麦! よっぽど…