るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

VISA無しで旅出来ること。

自分の場合、旅中に知り合ったり、ネットで知り合ったり、色々だが、海外の友達のほとんどは日本語話者。

 

独学で学んだ人も大学でしっかり日本語学科で学んだ人もいるけど、日本語を学ぶという時点で何かしら日本に興味を持ってくれている人たちだ。

そして自分は日本語教師養成講座のカリキュラムを受講し卒業している。いわゆる端くれである😅

 

現在訪問中のベトナムでは、ジャンちゃんとティエンちゃんと友達なので、そのまた友達と遊んだりご飯食べたりしてまた友達の輪が広がっていくのだけど、当たり前だが、彼女らの友達たちは日本語を話す人じゃない💦

 

だから必然的にコミュニケーションは英語になるが、若いベトナム人は皆さん英語はとても上手。

初対面でも人見知りしない性格で、積極的にどんどん話してくる、皆さんとてもフレンドリー♪

 

どこの国に一番行ってみたいですか?って聞くと…

 

もちろん日本です!

サクラが見たい!雪が見たい!富士山が見たい!

 

日本人の前でリップサービスしてくれてる事もあるだろうけど、アニメ人気もあり、日本は人気があるようだ。

 

しかし…

実際にベトナム人が日本に行くことはかなり難しい。

ベトナム人は短期滞在であっても日本渡航はVISAが必要で、そんなに簡単に取得できない。

ベトナム人が自由な個人観光で日本に訪れる事は、そのVISA取得の労力や困難さを含め、ほぼ不可能と言ってもいい。

 

お隣のタイ人はVISA無しで15日間日本に滞在できる。

タイとベトナムではぜんぜん国の対応が異なる。

 

日本人はVISAを取得しなくても世界194カ国に自由に入国ができる。世界最強だそうだ。

ベトナム人がVISA無しで渡航出来る国は、同じ東南アジアを中心に世界18カ国程度。当然日本も固い鉄の門で閉ざされている。

 

国と国というのは、その友好関係や経済的結びつきもそうだが、信頼関係が重要だ。

VISA無しで入国を許可すると言うのは信頼関係が一定成立しているということなのだろう。

 

自分は一部のベトナム人しか知らないが、これまで接してきた人々はジャンちゃんを筆頭に本当に素晴らしい人々ばかりで、VISAなんか無くても超信頼出来る人々なのに…💦

 

せめてタイ人と同じ15日間VISA無しで滞在できるようになってほしい。

 

彼らが美しいサクラや真っ白な雪を見に来られる日が近いうちに可能になる事を願っている。

f:id:letsenjoyhappylife:20240123220336j:image