るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

楽しかったベトナム旅

楽しかったベトナムの旅も今夜で終わり。

いよいよ明日はタイに帰国する。

あっという間の12日間だった。

 

 

日本は寒いから暖かい国に逃げようとやって来たタイ。

ノービザ滞在期間が迫ってきたので、一度ベトナムに出国してまたタイに戻る。

 

そして3月も中旬になって、桜もそろそろかという時期になったら、日本に帰国すると言う、単なるいいとこ取り旅だったのだが…

 

今回のベトナムは、ジャンちゃんのお陰で毎日本当に楽しかった♪

 

楽しすぎるとなんだかその後、急に寂しくなる…😭

 

旅人の宿命か…

 

前を向いているつもりでも、うしろ髪を引かれる思いだ😅

 

そもそもベトナムはノービザで15日しか居れないから、タイのように45日ダラダラできる訳じゃない😅

(観光ビザ取れば可能だけど…)

 

もう10回以上訪れてはいるが、ベトナムは15日以上いたことは一度もない。

 

と言うか、ビザを取ったことがない😅

 

日本のパスポート様々のお手軽旅ばかりだ😅

 

今回はジャンちゃんの友達たちや実習生の生徒さんたち、ティェンちゃん、そして実家のお父さん、お母さん、お姉さん夫婦と、気がついたらすごく沢山の人達と交流が持てた。

 

温かく親切で若々しくハツラツとした笑顔の若者たち…

言葉は交わせなくても、親切なお父さんやお母さん。

 

どうも今回のタイ、ベトナムの旅は、「人」がキーポイントとなっている気がする。

 

もともと会社を辞めてから、新たにできた友達は日本でわずかしかいない…😅

 

日常は一人行動が多い日々だが、ここでは毎日いっしょにご飯食べたりコーヒー飲んだりする友がいた。

そりゃ楽しいに決まってるよなぁ~(笑)

 

そんな頻繁に行けるわけでもないけど、また会える日まで元気でね~(^-^)v

 

さあ、またまた次はバンコクだ~😅