るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅。どこに泊まるか?

長期旅の場合、泊まる場所は安いことが第一条件になる。また一人旅だと一人で大きなダブルベッドに寝てもお金がもったいないだけなので必然的に安宿かドミトリーに宿泊することになる。 タイやベトナム、マレーシアの場合、だいたい一泊500円前後で自分な…

ホーチミンでのバスの乗り方

空港から市内。または事前にネットでよく調べてバスに乗ったことは何度もある。 しかしここホーチミン市はすごい数の路線があって、どの番号のバスがどこに行くのか?複雑すぎて簡単には乗りこなせないって思っていた。もしバスが自由に使えればほんとすごく…

ベトナムと言えばバイク

はじめてホーチミン市を訪れたのは2012年。今から約7年前だ。その時の目的地はバンコクだったんだけど、ホーチミン経由の航空券だったので、せっかくの機会だから一泊だけベトナム観光してみようとプランを変更したことがその後ベトナムにハマるきっかけに…

意味のない散歩の意味

洗濯ものが溜まってきたので、朝フロントにランドリーサービスを頼んだ。2kgで250円。いつも洗濯に出す時はスマホで洗濯物の写真を撮っておく。おい一つ靴下が足りないぞ~なんて時に証拠があるぞ~って言えるようにね。 さて本題だが、今日は買いたいものが…

今日はダラダラして過ごす(笑)

表題に誤りがありました。 今日もダラダラして過ごす・・・でした(^^;) まだ3日目だっていうのに、もう何もすること無くなった(大笑) だって昼間暑くて外出たくないんだもん~~(^^;) 遅めの朝ごはんでけっこうお腹いっぱいになるから、お昼にはまだお腹す…

東洋のパリ??

ホーチミン二日目。 とにかく暑い!暑い!暑い!午前中2時間も歩いて散歩してたらもう限界。ホステルに戻ってシャワー浴びてお休みタイム~♪ ベトナムは昔フランスに統治されていた時代があり、アジアっぽくないコロニアル調の西洋の建物や教会などが美しい…

一年ぶりのホーチミン

今回はLCCじゃないので久々の成田第一ターミナル。Vietnam airlineだ。 ジュース、スナック、食事、ジュース、コーヒーと、ひっきりなしにサービスがある。 ご飯もとても美味しい(ウエスタンがお勧め)。映画も日本語版が沢山あって、見たかったクイーンの…

来週はベトナム・ホーチミン♪

いよいよ来週は、ベトナム・ホーチミンへの旅に出発の予定だが、まったくわくわくしない。もうベトナムは何回行っただろう…(^^;) 改めて数えてみたらこれまでに16回渡越していた(笑)つまり今回で17回目だ(^^;) タイが12回だから、ベトナムの方が多かったん…

会社(組織)で働くということ(2)

自分の人生において、サラリーマンとして働いてきた時間はかなりの期間です。 何十年も働いてきた会社を辞めるというのはけっこう勇気が必要でした。 順調にレール上を走っている電車から自ら飛び降りるのだからそりゃ不安もあります。 実は早期退職支援制度…

ヨーロッパ旅 準備編(4)

さて、今回は飛行機の手荷物のこと。 今回の旅も当然エコノミーの最低料金なため、持ち込める荷物も最低レベルだ(笑) 従って機内持込手荷物だけで3か月旅をする。かなり量を抑えないとならない。 規定をオーバーすると高い超過料金を払わされるからだ! 今回…

会社(組織)で働くということ

私は大学を卒業後、ある会社に就職しその会社に34年間勤めました。 働くということは、いわゆるサラリーマンという会社の社員として働く、自分で会社を作って経営者になる、派遣社員として働く、その他自営業など、いろいろな種類の働き方がありますが、私は…

ヨーロッパの治安事情

日本は世界でもトップレベルに治安がいい国だ。 昭和の時代なんて隣近所カギもかけずに出かけたりと、もっと治安が良かった。 それにしても、ヨーロッパは少なくても先進国と呼ばれる国も沢山あるのにも関わらず、スリやひったくり、詐欺など観光客を狙った…