るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムと言えばバイク

はじめてホーチミン市を訪れたのは2012年。今から約7年前だ。その時の目的地はバンコクだったんだけど、ホーチミン経由の航空券だったので、せっかくの機会だから一泊だけベトナム観光してみようとプランを変更したことがその後ベトナムにハマるきっかけになった。はじめてホーチミンを訪れた時、とんでもないバイクの多さにかなり驚いたことを今でも鮮明に覚えている。もちろん今は慣れてしまったけど、最初のインパクトは半端じゃなかった。タイも台湾もそれなりにバイクが日本より多いけど、ここホーチミンの多さは半端じゃない。ハノイも多いけどやっぱりホーチミンが世界で一番バイクが多い都市なんじゃないかなぁ~(^^;)

暑かろうが雨が降ろうが老若男女すべてバイクだ(^^;)

バイクの使い方も半端じゃない。3人乗り4人乗りは当たり前。日本で4人って言ったら軽自動車だぜ~(笑)

運ぶ荷物だって半端じゃない!車でも普通運べないかも~って思う大きなベッドだってほらこの通り、いとも簡単にバイクで運んじゃう~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190527135312j:plain

休憩中はソファーベッドに早変わり~! もう動く家だね~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190527140050j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190527140102j:plain

ついでにこれは自転車だけど、これすごいよ!!この石、いったい何百キロあるんだろ??ハンドル動くの?タイヤ大丈夫?

f:id:letsenjoyhappylife:20190527140342j:plain

すごいよ!ベトナム

荷物もカバンくらいしかないのに、一人だけで自動車に乗って窓閉めてエアコンつけてるどっかの国は金持ち大国だなぁ~(笑)

でもこのバイクがいつか車に変わったら・・・たぶんバンコクどころじゃない大渋滞は間違いなしだ(^^;)。当面はこのバイク天国が続くんだろうな~~