るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

東洋のパリ??

ホーチミン二日目。

とにかく暑い!暑い!暑い!午前中2時間も歩いて散歩してたらもう限界。ホステルに戻ってシャワー浴びてお休みタイム~♪

ベトナムは昔フランスに統治されていた時代があり、アジアっぽくないコロニアル調の西洋の建物や教会などが美しい。これは日本にはないねぇ~(^^;)

でもパリって言うのはちょっと言い過ぎちゃう??(笑)本当のパリを知らないからよくわからないけど~(大笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190522153329j:plain宿からほど近いカトリック教会。ベトナムの宗教は一応仏教だけど、70%以上が無宗教で日本と似ているんだって~

f:id:letsenjoyhappylife:20190522153452j:plain

これは有名なサイゴン大聖堂。けっこう貫禄があるね~

f:id:letsenjoyhappylife:20190522153512j:plain

中央郵便局。この建物はあのエッフェル塔を設計したアレクサンドル・ギュスターヴ・エッフェルの設計だそうです。普通に郵便局ですけど、おしゃれだね~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190522153543j:plain

これはホーチミン人民委員会庁舎。なにか行政的な施設かな?

f:id:letsenjoyhappylife:20190522153603j:plain

通称、オペラハウス。ドンコイ通りのランドマーク的な建物。

こうして見てみると、やっぱり東洋のパリなのかな~~~♪

少なくても、ずっと鎖国して諸外国の文化的影響をあまり受けなかった日本とは違うね~~。