るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログ

今年とか来年とか、なんで1月って今の時期なんだろ? 世界にはいろいろな暦が存在していて、全世界共通ではないけど、ほとんどの国は現在は同じカレンダーで動いている。 飛行機の出発日と着いた国の到着日がぜんぜん異なる暦だったら困るもんねぇ〜 日本は…

静かな年末年始

それにしても、関東地方はカラッカラの降水確率0%の天気がずっと続いてます 火の元には一層の注意しなければ… 今日は年内最後のゴミ回収日! プラスチックゴミの日だった! 先日LAWSON100で買った100円おせちを全部弁当箱やタッパーに移し、袋ゴミを捨てた…

年内最後の可燃ごみ回収日💦

我が家は今日が年内最後の可燃ごみの回収日でした 急いで家中の生ゴミを集めて出しました〜 次の回収日は来年の5日です! 昨日で仕事納め、今日からお休みって人も多いのかな? 早期退職し、無職リタイア暮らしを初めて早5年! やった〜今日から休みだ〜♪ …

なぜだか外食が減った……

今年はいったいどうしちゃったのか? 年末大掃除に燃えて、11月から初めてかなり念入りにきれいにしました。 風呂の壁にペンキ塗ったり、バスタブを研磨、コーティングしたり掃除というよりDIYリフォームに近いことまでして、見違えるようにきれいになりまし…

おまえは小学生か!??

泣いても笑っても新年まで秒読みとなってきましたねぇ〜 大掃除も早々にかなり頑張ってきれいにしましたし、もう神聖な気持ちでゆったりと大晦日そして新年を迎えるだけのわたしです(笑) ていうか、なかなかこういう余裕のある年末って今までなかったですね …

物だけはこだわるヤツ😅

大してろくなもの料理もできないくせに、なぜか安くて面白そうなものが売ってるとつい買ってしまう(だから断捨離できないんだよ…泣) ごはん炊く土鍋 2合までしか炊けない小さなもの。 昔いつものスーパーのワゴンで500円くらいで売っていたのを買った。 …

お一人様のおせち最高♪

今年もやってくれました!LAWSON100♥️ この物価高のご時世! 本日25日より100円おせち販売開始です~♪ スーパーやら百貨店、寿司屋では、毎年何万円もするおせちを販売していますけど、はっきり言って超ボッタクリご祝儀価格です (私は販売する側の仕事でし…

ほんと中国のコロナはすさまじい!

自分の子ども3人はとっくに成人していて、すでに一緒に住んでいないが、夏に娘、今回長男と次男がコロナに感染し、だんご3兄弟全員コロナ経験者となった コロナが騒がれた当初は、自分の周りに感染者はいない状況だったが、今ではこれだけ周りにコロナ感染…

そろそろ他人を気にするのやめませんか?

そもそも日本人はそのように育てられている。 学校では団体行動を重んじて教育される。 みんなと同じを強要される。 校則なんて中には説明すらできないようなことも… でも校則ですから… 知らず知らずの間にまわりをチェックする癖がつく。 自分だけはみ出て…

最後のワクチン接種??

このところ鍋続きだったから、余りの野菜、白菜、シメジ、エノキと大根でみそ汁を作った。 刻んで冷凍してある油揚げも入れ、納豆のための長ネギを多めに刻み、みそ汁にも入れた。 やっぱりこんなんでも、インスタントより旨い!(^-^)v(安〜いだし入り味噌だ…

いたちごっこの迷惑メール

仕事とはなんぞや? どんな仕事でも仕事は誰かのために行われている。必ず相手がいるはずだ。 その相手が助かったり喜んだりした時お金になる。相手の求めてる事に応じられた時、相手は喜んでお金を払ってくれるからである。 つまり提供を受ける側もありがと…

今日を悔いなく生きる大切さ

年の瀬になって、残念な事に年を越せずにお亡くなりになる人が多い気がする。 皆様のご冥福をお祈り致します。 考えてみたら、オレの親父も昔12月25日クリスマスに死んだんだっけ 大往生で亡くなる人から、まだまだ若くして亡くなってしまう人… それぞれ無念…

いよいよ今年も秒読みだぜ‼️

もろ月並みな言葉だけど… 一年って本当にあっと言う間に過ぎる! 今年は大掃除も早くからやったので清らかな気持ちで年が越せそうだ(^^)v そうそう、もう大掃除ブログは終わったんだけど、バスタブを研磨した後、ガラスコーティングしたんだよ(^^)v ピカピカ…

誰かロシアをなんとかして〜💢

最近聞かないことがないフレーズ… 歴史的な…とか記録的な…とか… 今回は大雪だ 千葉に住む自分は、ただ寒い寒いと騒いでるだけだが、各地では大雪で車が立ち往生だとか停電だとか、大変なことになっている 復旧作業に当たる方々のご苦労も大変だと思うが、一…

寒すぎる💦💦

朝起きる。 とりあえず石油ファンヒーターをオン! 部屋の温度は… 3℃だって この家はテントか!!! 布団の中は温かい。 電気毛布を敷いている。(温度は弱) 羽毛布団は最強だね♪ だからベッドから出たくない… 毎朝トイレ我慢しながら、いつまでもウダウダ…

【リタイア】衣食住について

衣食住… 衣服と食物と住居。 人間が生活をしていく基礎を示すもの。 当然、リタイアしようが老いようが、死ぬまで衣食住は生きる基礎ですね。 現役とリタイア後では何が違うの? そりゃお金でしょ 働かなければお金は入ってきません。 年金が入るようになれ…

消費税表示にムカつく😡

また騙されちゃったよ… 大きく書かれている価格の印象で買い物すると… 「あれ??こんな高かったっけ??」 ってレジで合計金額が出てから焦る そうです。本当の値段はちっこい字で下に書かれています。 これってさ〜〜 なんか腹立つんだよね! そもそもなん…

防衛費増額の国民負担はけしからん?

またまた話題をさらっています岸田くんwww それに対してマスゴミくんたちも当然のように煽っています。 いつも変わらない光景ですねぇ〜 防衛費だろうがなんだろうが、増税は結局すべて国民負担でしょ? 法人税だってなんだって結局国民に影響ない税金なんて…

【リタイア】貧乏でも働かない訳

リタイアした後はまったく働いていません。 さぞかし貯金がいっぱいあるんでしょ?って思う方もいらっしゃるかもしれないですけど、普通のサラリーマンで塾年離婚時はほぼ一文無しですから、金持ちではありません 普通ならアルバイトでもして、少しでも稼い…

この先の近未来予測

自分が会社を早期退職してリタイアした5年前、現在のような状況は予想もできなかった。 世界的に蔓延したコロナ禍の状況。 ロシアのウクライナ侵攻。 それに伴う世界的物価高。 給料も上がらない中、日本は国民に増税負担! たった5年の間にこんないろいろ…

大掃除の効果(笑)

今年はちょっと早めに徹底的な年末大掃除をしました。 まだ一夜経ったに過ぎませんが・・・・(笑) あの無精なオレが、地球で一番の「いい子」ちゃんになってる!(爆) 食べたらすぐ洗い物するし・・・、テーブルの上はいつも何も置いてないし・・・ 洗面台もいつもき…

2022年のざっくり振り返り💦

Bluetoothでスマホをデジタルアンプに接続しAmazonプライムmusicで、クリスマスオムニバスをかけている…♪ クリスマスソングを聞いていると、なんか年末が押し迫ってきていることをひしひしと感じる。 いよいよ今年も終わりかぁ〜 今年はどんな年だったんだっ…

2022年年末大掃除⑯大掃除ブログ最終回

本当はまだ家の外だとか玄関回りだとか自分の部屋だとかあるんだけど、一応ここで2022年年末大掃除のブログは最終回と致します~ ほんと長々と掃除だけでブログ書くなんてなんて暇人なんでしょ でも会社員時代は何十年とまったく年末大掃除なんてできません…

今を知らないオレ💦 歳?

超久々にテレビを見た。 見たといっても、テレビを点けたってくらいのことだけど。 チャンネルをグルグル…… 前から思ってたけど、改めてすごく認識したこと。 エンタメ系について、とんでなく疎い自分…(;^_^A 俳優さん、歌手、K-POP、お笑い… どの分野も今テ…

むずかしい日本社会

会社を早期退職し、世の中とのしがらみも一切絶ち、完全な自由を手に入れた。 明日からふらっと旅に出ようが、何をするのも自由な身分だ。 ところが…! 町内会の組長を来年度は我が班から選出する番だと言う。 昨年、自分には班長という役割が回ってきた。 …

2022年年末大掃除⑮ ちょっと雑談(笑)

今年は自分なりに徹底的な大掃除をしてきた・・・・(^^)v (まだ終わってないけど〜) 今までさぼった分、利子がついて身に降りかかってきたわけで、自業自得なんだけどね 掃除なんてたいしたノウハウはないだろ?って言うそこのあなた! やってみると相当難しい…

日本の冬について考える

とうとうマックも370円で朝マックできなくなってしまった 420円になっちゃった~ これからは牛丼屋→マックで120円コーヒーのはしごだな 昼間はそうでもないけど、夜や朝はそれなりに寒い! 本番はまだこれからだけど、真冬の季節がやってくる! 昨日たまたま…

冬の神料理

それはナベでしょ!! とにかく旨い!誰が作っても旨い(笑) (作るというより入れるだけ…) 健康的~♪野菜もいっぱい! 温かい~♪身体ももちろんだけど、ストーブ着けなくても部屋もポカポカ(^-^)v 食べ残ってもOK(^-^)v何度でも(^^)v 最後はうどんかオジヤか♪…

2022年年末大掃除⑭風呂掃除

いよいよ風呂掃除にたどり着きました~ 最初からもう悪戦苦闘しています お風呂用洗剤で単に落とせる汚れとぜんぜん落ちない汚れがあります! おそらく石鹸カス程度の汚れは比較的簡単に取れるみたいですが水垢? 白く固まった汚れがまったく落ちません!!…

12月も一週間過ぎました💦

知ってました?? 一ヶ月って4週しかないんですよ〜 瞬きをしている間にもう一週間!!! 師走はボルト並みのスピードで駆け抜けていきます 今日も基本的に家で年末の大掃除ですが、今はマックで朝飯兼ブログタイム♬ っていうか、マイネオの1.5メガのマイソ…