るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

年内最後の可燃ごみ回収日💦

我が家は今日が年内最後の可燃ごみの回収日でした💦

急いで家中の生ゴミを集めて出しました〜😂

次の回収日は来年の5日です!

 

昨日で仕事納め、今日からお休みって人も多いのかな?

 

早期退職し、無職リタイア暮らしを初めて早5年!

 

やった〜今日から休みだ〜♪

そういう感覚がま〜ったく無くなってしまいました😂

 

毎日が元旦みたいなものですから〜😂

仕事もしないで、いったいなにしてんの???

 

自分でも思います😂

オレは毎日何してるんだろう??

 

正直案外忙しい感じで生きています(笑)

忙しいと言ってもそんなバタバタしているわけでもありませんが、やることがなくて困る…みたいなことはないですwww

 

リタイア後はもっとのんびり何もすることがなくて退屈なんだろうか?と想像したりもしていましたけど、案外そんなことはなかったですwww

 

 

もちろん、一日ぼっとして過ぎてしまうような日もないことはないですが、それはサラリーマン時代の休日だってそういう日はありましたからねぇ〜

 

ちょっと自分なりに何しているのか改めて考えてみます。

 

まず、寝る時間と夜の時間は会社に務めていた時代とあまり変わらないと思います。

たいてい夜はご飯食べてからは、ネットやったりなにか自分の部屋で遊んだりしているのは大して違いはありませんから。

 

そう!要するに昼間が違うだけなんですよね。

 

超ざっくりと言えば、半分専業主婦+半分趣味の遊びの生活をしてます。

 

専業主婦って言っても、家族がいるわけでもないのでお一人様お気楽主婦です😂

 

会社勤め時代に見れなかった日常の風景をよく見れるようになりました。

 

世の社畜の男衆はなかなか見れない光景です。

 

昼間のファミレスとか……

昼間の公園とか……

 

女性が数人で平日の昼間ファミレスでおしゃべりしながら旦那の悪口に花を咲かせているとか(笑)、昼間の公園で若いお母さんが赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩しているとか、いろいろな日常が見れます。

 

とても穏やかで平和な感じです。

 

けっこうスーパーに買い物に行くことは多いです。

働いていた時は休みか夜にしかスーパーに行けませんけど、今は昼間に行きます。

 

スーパー行って買い物してご飯食べて片付けして〜

こんなことは誰でもすることですよね💦 

サラリーマン時代は…

朝は駅前の喫茶店でモーニング。

昼は数人でランチへ。

夜は家の近くの定食屋や牛丼屋など外食で済ませるか、コンビニで何か買って帰る。

 

すべて毎日ではありませんが、結構そんな暮らしでした。

 

あとは何かすることにたっぷりと時間をかけることができるようになりました。

 

例えば、靴を磨こうと思ったとします。

靴を磨きます。

ついでに他の靴も磨こう〜♪ そう思います。

下駄箱の中ぜんぶ出して、整理してきれいにしよう〜♪

となります(笑)

一日中靴磨きしていても別にいいんですね〜wwwww

 

要するに時間があるんです😂

 

あとは趣味活動です。

自分の趣味は自転車いじりと自転車旅、それに海外バックパッカー旅など。

あとはカメラとか時計とか、要するに機械いじりが好きなんですね〜(^_^)v

 

オンボロ自転車を拾ってきて何日も何日も分解して再生させたり、テントやシュラフを積んで自転車で旅に出たり、海外は今はタイやベトナムがメインですが、1ヶ月単位で長期滞在します。コロナ前まではかなり出歩いていまして、一年の半分は家にいなかったです(^_^;)

 

一見優雅な感じで思われるかもしれませんが、旅は相当な貧乏旅です😂

日本ではテントで野宿。海外では一泊600円とかの最低ドミトリーなど、旅と言っても日常と使うお金は変わらない程度のコストで遊んでいます。

自分はもともとそういうのが嫌いじゃないので、かえって楽しいです。

 

今も、来年早々に東南アジアに行こうと考えています♬

旅は計画している時がまた楽しいものですね〜(^_^)v

 

生まれてからこれで62回目の新年を迎えますが、この先何回迎えられるのか?わかりませんが、どう考えてももう残りはそう多くないであろうことは想像できます。

 

さらに元気で健康で迎えられる新年は何回くらいなんだろう??

 

だからこそ、来年も生かされていることに感謝しながら、精一杯楽しまないとと思っています。