るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今年最後のブログ

今年とか来年とか、なんで1月って今の時期なんだろ?

 

世界にはいろいろな暦が存在していて、全世界共通ではないけど、ほとんどの国は現在は同じカレンダーで動いている。

飛行機の出発日と着いた国の到着日がぜんぜん異なる暦だったら困るもんねぇ〜😂

 

日本は江戸時代は旧暦で現在のカレンダーとは違ったが、明治6年から現在の新暦であるグレゴリオ暦に変更したんだと。

ちょっとググると紀元前からいろいろな暦が改善されながら現在に至ってるし、今も違う暦で生活している国もあるし、カレンダーは世界に合わせたけど、正月は旧暦で祝うなどの習慣は変えないだとか、様々な風習がまだまだ残っているよね。

 

ここでは詳しく書かないけど、ご興味ある方は見てみてください(笑)

なぜ、1月1日は冬のこの日なの?暦と歴史的経緯について(増澤陸) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

このはてなブログでは毎年書いたブログの本数が横に表示されています。

自分は2019年1月からこのブログを書きはじめました。

この1月スタートのグレゴリオ暦のおかげでいろいろ比較できるんですね(^_^)v

 

2019年 213本

2020年 333本

2021年 415本

2022年 468本

 

みごとに毎年増えてます💦

これが経済成長率なら、戦後の経済成長期みたいですねぇ〜😂

今書いているブログをアップした時点で2022年は469本となるはずです!

 

お仕事されている現役の皆様と違い、何もしないでブラブラしているのですから、一日30分くらいパソコンに向かう時間などいくらでもあります😂

 

来年も健康で元気にブログをせっせと更新し続けたいものです。

 

どんなくだらない内容のブログでも、自分にとってこのブログが唯一社会と繋がっている(と思っている)窓なのです。

 

そう考えると、定年後リタイアして社会との接点がなくなってしまった老人にとって、自分勝手でもブログを書くというのはとてもいいことなんじゃないかと思っています。

 

来年はどんなことが書けるんだろうか??

楽しみだなぁ〜♬