るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【国内長期旅】怠惰な一日

天気予報が10時から雨降るって言うから、もう今日は何も考えてなかったのに、10時になったらしばらく雨は振りませんって…(^_^;) とりあえずいつものトレーニングコースにでも行くか! 空港方面にヒルクライム。って言っても標高125m(笑) かわいいヒルクライ…

【国内長期旅】熊野古道を歩く

宗教に興味あるわけでもなく、そういった信仰心はない。 でも歴史には多少の興味はある。 せっかくはるばる和歌山県の南紀に来たんだ。冥土の土産に熊野古道をちょっとだけ歩いて見よう。 熊野古道の参拝ルートは沢山あるが、白浜から比較的近いのは大辺路(…

【国内長期旅】南紀白浜〜穴場発見〜

昨日は本州最南端へのサイクリングをしたので、今日はゆっくりしようって思ってたんだけど、とにかく天気が良くてもったいないので、近場をウロウロして探検した。 いきなり穴場発見! 先日行ったら休みだったナギサビール。その隣に「いそぎ公園」という公…

【国内長期旅】日本の素晴らしさ

現在約1ヶ月和歌山県南紀白浜の旅をしている。 テレビをつけても、ごく普通に関西弁が飛び交っている。 関東のテレビでも上方芸人が関西弁で話す姿をよく見るが、やっぱりホームグラウンドはなんかちょっと違う(笑) 関西弁のコマーシャルもよく流れてるしね…

【国内長期旅】本州最南端サイクリング

初めて降り立った南紀白浜空港。 真っ暗な急坂を下って宿に向かうのは恐怖だった。 コーダーブルームのRailくん。 20インチの小径タイヤに短いホイールベース、フラフラ~まるで一輪車に乗ってるみたいだった(^_^;) 毎日乗ってるうちにずいぶん手なずける事…

【国内長期旅】南紀白浜プチ観光

シーズンオフの観光地はどこも当てにならない。 9時オープンとなっていても閉まったままだし、営業中ののぼり旗が立っててもつぶれていたり…… この人気の無さでは致し方ない……(^_^;) 千葉の田舎も同じようなものだが、頼れるのはスーパーやコンビニだけだ。…

もう石を投げるのやめましょう

男女がお互いに惹かれ合い恋に落ちる。 ときには、それが不倫のような罪なものであっても。 江戸時代であろうが現代であろうが、駆け落ち、心中など星の数ほどあるだろう。 背徳の恋を奨励しているのではない。 それほどコントロール不能になってしまうのが…

【国内長期旅】和歌山初サイクリング♪

今日は雲一つ無い秋晴れだ。 普段千葉や関東近隣しか走れないが、飛行機輪行のお陰で和歌山の道を走れるなんて~♪ いつになくワクワクする~♪ しかも小径車、ミニベロのRailくん。 まともにサイクリングするのは実は初めてだ(^-^)v タイヤは20インチしかなく…

【国内長期旅】宿泊ホテルの紹介

今日は一日雨降りなので、ホテルの置き傘を借りてすぐそばの食堂に昼飯を食べに行った。 寒いから鴨なんばを注文。 関西は黙っていると基本はうどんだ(笑) 450円、安い! 関西は汁の色も関東と違うけどネギも違う。細ネギ、わけぎ、万能ネギ、色々なネギを使…

【国内長期旅】今日は休息日

28泊の長期旅。 当然サラリーマン時代には100%不可能だった。 リタイア後、長期滞在旅は何度もしてるけど、タイやベトナムのドミトリーは一泊500円とかだから可能だったのだ。 日本は流石にホテル泊の長期旅は難しいだろうな〜と諦めていたけど、今回Airbnb…

【国内長期旅】南紀白浜初日

昨日の夜は宿の近くの食堂で夕飯を食べ、店を出る時、久しぶりに「おおきに〜」って言葉を聞いた。 30代前半、仕事で2年間兵庫県西宮市に住んでいたので関西弁は懐かしい。 朝7時、朝風呂に浸かり目を覚ます。 南紀白浜の温泉は日本三古湯(にほんさんこと…

【国内長期旅】初飛行機輪行

さて今日はいよいよ長期旅に出発だ~(^^)v まず家から自転車に乗って、北総線の松飛台駅へ行く。 自宅からたった3キロなのであっという間に到着した。 ここから約1時間で羽田空港に直通で行ける。 逆方面だと直通約30分で成田空港に行ける。 旅好きにはとて…

【国内長期旅】出発前日

国内の長期旅は初めてだ。 これもコロナで海外に行けないからゆえ実現した旅だろう。 しかも自転車で野宿じゃなくて、ちゃんと温泉宿に28泊! このような一か所に長期滞在する旅は初めてだ。 ネットで長期旅行って検索してみたら、 「一度はやってみたい!日…

衣替えと古着の廃棄

寒くなってきた! まだ真冬に着るものは早いけど、真夏に着ていた服はもう着ない。 だから天袋に仕舞ってある冬着を出して衣替えをした。 いや~、自分で言うのもなんだがどうしようもない安物ばかりだ(笑) センスのかけらもない・・・(^^;) 衣類って別に捨てな…

日常オムニバス(2)

①衆議院選挙 週末出かけるので、市役所に出向き期日前投票を行ってきた。 正直選挙は昔からあまり興味がない。 現役サラリーマンの頃は土日は仕事も多く、投票に行かないときが多かった。 毎日いっしょにいるクラスの学級委員長を投票するのと違い、間接民主…

人生でおすすめアニメベスト3

いや~急に寒くなってびっくり! 週末から長期旅の予定なんだけど、持っていく服とか考えないとなぁ~(^^;) とにかく急激な気温低下で身体に気を付けないと・・・ さてさて、今日は前々から温めていたトピック(笑) 昭和生まれのオレは、創成期の鉄腕アトムや鉄…

これまでの人生とこれからの人生

結論を言えば、総じて恵まれた人生だった。 幸か不幸か、それほど苦労もせず生きてこれた。平和な時代に生まれたからね。 日本に生まれただけでもラッキーだと思う。 しかし、日本は独特の文化というかルールがある。 欧米と比べると本当にみんな同じでない…

日常オムニバス(1)

①なめたい~❤ 今年も年金払い積立傷害保険が約40万ちょっと振り込まれた。 Wifiのキャッシュバックも2万円ほど振り込まれた。 無職のオレにとって久しぶりに懐が暖かくなったので少し贅沢をした(笑) ホットペッパー見て、スンドゥブチゲのランチが美味しいと…

【国内長期旅】飛行機輪行に初挑戦(^^)v

来週末から国内長期旅に行きま~す(^^)v letsenjoyhappylife.hatenablog.com 28泊もするのに宿代4万円ちょっとだったし飛行機も往復2万円だから、国内の割にはなかなか安く押さえられたぜ~と我ながら満足していた。 しかし~!! 2年前の同じ時期にタイに3…

後出しジャンケン天気予報

今日はまた自転車仲間と手賀沼を走る約束をしてた。 10時に現地集合だった。 昨日までの午前中の降水確率は10%だった。 今朝も同じく10%だった。 さて出掛けるか!と自転車に股がって走り出したら、雨だ!! ザーザーじゃないけど、走ってるとけっこう濡れる…

今日のお散歩♪

ただの行動日記(笑) 今日は天気が良さそうなので、ちょっと自転車で散歩に行こう(^-^)v でも11時まで待つ。 11時に近くのインドカレー屋がオープンする。 ここのカレーをテイクアウトして、公園の青空レストランでブランチと洒落よう♪ インドカレーって実は…

モデル世帯とリタイア単身者の支出比較(笑)

喫茶店でモーニング食べながら本読んでたら、こんなモデル支出が載っていた。 エクセルに写して、となりに自分のリアル支出を並べ比べてみた。 モデルは夫の月給40万円(手取り)、ボーナス70万円×2,妻のパート5万円。 家族構成は、夫45歳、妻42歳、子供2人…

28泊29日の旅に出ます~(^^)v

西伊豆ミニベロ自転車輪行キャンプの旅は、ちょっと寒くなってきたし、腰痛も辛いから来年に取っておくことにする。 じゃあ何する?(^_^;) リタイア者の特権は、自由な時間(^^)v ①海外はまだ無理 ②自転車無しのキャンプは無理(車もバイクもない) じゃあ、…

作戦変更!降り出しに戻る。

寒い~(○_○)!! 今シーズン初めて長袖のパーカーに袖を通した・・・ もう今シーズンはミニベロ輪行キャンプ旅は来年までおあずけだ…(TДT) ミニベロ輪行キャンプ旅は、最低限の装備とミニベロで輪行しながらキャンプをするという画期的(笑)なコンセプトの実践だ…

1日の食費750円(オール外食)

今日は雨だしちゃんと自炊しようと思ってたんだけど、つい魔が差して歩いて焼き肉屋に行ってしまった~~(^_^;) 朝はいつもの「なか卯」で250円朝定食と唐揚げ無料券。 家に帰ってきて、夕方までウダウダ…(^_^;) お腹減らないから昼飯は食べてない。 夕方4時…

海外旅、行きたいぞ!!!

自分の働いていた会社以外のことはよく知らない。 まあ、日本の一般的な会社なら一年に一度盆や正月に一週間くらいの休みがもらえたり、GWでもない普通の月に旅行に行きたい時は有給を使って土日を合わせて4泊とか5泊とか?出かけたりするのが普通だろう。 …

行動しないともったいない秋!

10月も半ばと言っても、まだまだ日中は半袖半ズボンでも汗をかく。 しかし自転車で走って身体が受け止める風は明らかに夏のものではない。 とても清々しい季節だ~♪ 今日は自転車で手賀沼に来た。 東屋があるベンチに寝っ転がると、そよ吹く風が気持ち良すぎ…

60歳って何者??

今日は自転車サークルのお仲間4人と印旛沼に走りにいった。 4人で走るなんて小学生以来かもしれない(笑) 高校時代に友だちと3人で千葉県一周した思い出がある。 それ以外には覚えていない。 小学生の時にかなり大勢で自転車に乗って遠くにいった記憶はある…

賃貸か持家かの論争に終止符

以前、賃貸か持家かというトピックでブログを書いた。 letsenjoyhappylife.hatenablog.com そして自分は、古く小さい戸建を安く買いリフォームして住むことを選択した・・・ 日本人は昔からとにかく土地に執着する民族だ。 農耕民族であることや島国であること…

やっぱり地震は怖い

関東で大きな地震があった。 震源地は千葉県北西部。 震源地の真上にあるのがオレの家だ・・・(^^;) 築45年の安普請の木造家屋。 とりあえずなんともなくて良かった(^^)v これまでの経験上、震度6レベルまでなら津波を除いて多数の死亡者が出ることはない。 他…