るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

人生でおすすめアニメベスト3

いや~急に寒くなってびっくり!

週末から長期旅の予定なんだけど、持っていく服とか考えないとなぁ~(^^;)

とにかく急激な気温低下で身体に気を付けないと・・・

 

さてさて、今日は前々から温めていたトピック(笑)

 

昭和生まれのオレは、創成期の鉄腕アトム鉄人28号から始まり、現代の鬼滅の刃に至るまで、日本のアニメを見続けてきた男として、生涯見てきたアニメの中から、独断と偏見でおすすめベスト3を選びたいとかねがね思っていたのだ(笑)

 

もちろん名作アニメはもうめちゃくちゃ沢山ある。とてもじゃないがベスト3なんて絞れない。しかしそこを苦しみながら、ベスト3を選べと言われたらオレなら何にするだろうか?と悩みに悩んで決めた3作品だ。

 

それでは行ってみよう~  ってYouTuberっぽいか・・・・(笑)

 

No3【YAWARA】

ご存じ柔道アニメのYAWARA。ご存じない方はウィキペディアで調べてちょうだい(^^;

玄関に電話台があってそこに黒電話がある時代のアニメだが、今見ても面白い。

柔道ものではあるが、恋愛や友情なども描かれていて大人でも楽しめる。

今から35年前、コミック連載のマンガがスタートした。

アニメはその数年後にテレビ放映が始まったが、柔の声を担当した声優皆口裕子さんの声がなかなか色っぽくて好きだった(笑)

 

No2【ヒカルの碁

もう一位にしてもいいって思うほど大好きなアニメだ。正直碁のことはオレはまったく知らない。しかしそれでも楽しめるのがすごい。

このアニメも1999年に少年ジャンプで掲載が始まり、2001年からテレビ放映が始まった昔のアニメだ。オレはあまりに好きすぎてDVDの完全版を買って持っていた。

(日本に遊びに来てたフランスのアニメオタクの友だちのベックにあげちゃったけど)

内容とは関係ないが、この時代だから登場人物の男性があまりにもどこでもタバコをプカプカ吸ってばかりいるのが、現代ではとても違和感を感じる(笑)

恋愛も色恋はいっさいないが、こんな素晴らしいマンガはなかなかないと思う。

 

No1【がんばれ元気】

出ました~超昔のマンガ。なんと1976年少年サンデーで連載スタートだ。

45年前って・・・・(^^;) オレ16歳(笑)

テレビアニメは1980年からフジテレビでスタートした。

こんな古いマンガなのに、なんと内容は大人が見てもしびれるほど人情や男女の恋愛などリアルに描かれており、最後までずっと面白い。

小学校4年生の時の担任、芦川先生はとても美人な先生だが、大人になってから元気は恋愛対象として芦川先生に愛を告白する。一緒にラブホに行こうとするシーンもあるが、ほんとに少年マンガかよ?(笑)って思うほどウイットなアニメだ。

もと芦川先生の恋人だった元全日本学生チャンピオンの三島栄司を師匠としボクシングを教わるが、その三島栄司がめちゃくちゃカッコいい。クライマックスでは絶対泣くぜ!

あまり内容を書きたくないのでここらで止めるが、もしこんな古いアニメどこがおもしろいんだ??って半信半疑の若い人がいたらぜひどこかで見て見てほしい。

絶対泣くぜ!(笑)

 

いま、改めてこの3作品を見ると共通していることがあった。

どれも主人公が子供から大人に成長していくマンガだ。

そういうのがオレは好きなのかもしれないね。

王道のドラゴンボールももう何回見たことか(笑)

いや~アニメって本当にいいもんですね~

それではさいならさいならさいなら~