るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】飛行機輪行に初挑戦(^^)v

来週末から国内長期旅に行きま~す(^^)v

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

28泊もするのに宿代4万円ちょっとだったし飛行機も往復2万円だから、国内の割にはなかなか安く押さえられたぜ~と我ながら満足していた。

 

しかし~!!

2年前の同じ時期にタイに3週間旅に行った。

ちょうどヨーロッパ3か月の旅から帰ってきてまだ間もない時期に・・・(^^;)

 

ちょっとその時のブログ読み直してみてびっくり!!

LCCだがタイバンコク往復チケット23,000円、ドミトリーが一泊450円で9,450円だって~(笑)

驚愕の安さ!!

コロナ後正常になっても、なかなかこんな安くは行けないんだろうなぁ・・・・(^^;)

PCR検査自腹で受けるだけでも2万くらいはするんでしょ?(^^;)

コロナ保険も強制加入だし…(^_^;)

オレはまだまだ海外は行けそうもない・・・(T_T)

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

 

まあ国内でも1か月見知らぬ土地で過ごせるのはすごく楽しみだ。

しかも今回は飛行機だからとても楽ちんだし~♪

 

重たいテント積んで自転車漕ぐ旅に比べたら天国のようだ。

これは旅じゃなくて旅行だね(^^;)

 

そして国内線なんてあまり乗らないのでJALの手荷物規定をネットで確認。

へーー機内持ち込み手荷物は10キロまでいいんだ。

それならオレは預け入れ荷物はなくていいな。

なんせ海外の長期旅でも7キロで行ってたんだからね(^^)v

 

え?!預け入れ荷物は20キロまでで、自転車も規定内であれば無料?!

おお、飛行機輪行しても超過料金かからんのか~~!

 

うししし、いいこと聞いちゃった~♪

じゃあ、自転車持っていこう。

そしたら、向こうでも断然行動範囲が広がるじゃん~~~(^^)v

 

ちょうど輪行仕様のミニベロがあるじゃないか!

天は我に味方した!

超ウキウキしてきたぞーーーーーー♪

飛行機自転車輪行初挑戦だ~♪