るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は遊びたくてしかたない😅

今日もまたいい天気だった♪☀ っていうか、暑い 今年初めて、窓という窓をすべて網戸にして風を通した。 日中は暑く、もう初夏を感じる 天気もいいし、昨日退院して戻ってきたGSR250くんとどっかに出かけたい〜! だが、今日はやる事もあるので1日中ほっつき…

GSRくん退院する(^^)v

気持ちよく自転車に乗ってたらバイク屋さんから電話! SGR250修理完了しました〜だって♪ じゃあ、夕方に取りに行きますと返事した。 なにせ自転車でサイクリングしてる最中だから、いったん家に帰ってそれから代車のカブくんで行かないとならない。 実はその…

初半袖一枚💦💦

この数年間、様々な商品やサービスの値上げが続いている。 そしてまたこの4月から多くの値上げラッシュなんだって 輸入原価そのものも高騰しているし、一定の理解はしてるけどさ〜 日銀がマイナス金利をやめても、相変わらず円安は一向に止まらないし、銀行…

大谷翔平選手はバカ?

いろんな考えを述べると必ずそうは思わないという意見も出てくる。 当たり前だ。人それぞれの考え方があって当然だ。 だからこれはあくまでも自分の考えでしかない。 今回も大谷選手の事件について真相をどうのこうのと言及する話ではない。 ある記事を見て…

柴又サイクリング♪

出来の悪い子ほどかわいいと言うが… その通り〜!(笑) 朝マックのあと、超久々に自転車で江戸川まで走ってみた♪ もちろん、巷のロード乗りから薄ら笑いを浮かべられるルック車「Totemくん」(笑) 先日ちょっとだけテスト走行してみたが、問題なさそうだったの…

どうせみんな死ぬんだからさ~

昔、オレはじいちゃん子だった。 大学4年の卒業の時、すでに就職も決まったがそれも知らず息を引き取った。 その後結婚し長男と長女が生まれ小学生になった頃、今度はばあちゃんが亡くなった。 長男と長女は薄っすらと記憶があるらしい。 オレが47歳の時親父…

サクラ🌸はまだかなぁ〜😅

今年は気象庁もずいぶん予測が外れちゃったねぇ~ 今年は例年より早いと当初言ってたけど、例年並みとなり、さらに伸び…すでにその開花予想日も過ぎちゃった… 今年は10年ぶりの遅咲きになったんだって〜 我が家の近くのサクラ祭りも今週末だ♪ 咲くと思うけど…

ケチでセコい男…😅

オレは酒が呑めない だから、おねえちゃんのいる店とかフィリピンパブなどに行かない。てか居酒屋すら行かないけど… (会社員時代はお付き合いで行ったけどね〜) そしてそこの女性にお熱になってしまい、通い詰めてプレゼント渡して… 総額何百万も使ったなん…

魔物に接した人々

事の真相をとやかく言うつもりはない。 オレくんだりがマスコミ報道に乗って、ああだのこうだの言っても何の意味もない。 長年、大谷翔平という超ビッグスターの通訳及びマネージメント業務もしていた水原一平がドジャースを解雇された。 皆さんの記憶にある…

SGR250入院😅

先日、湘南2泊の旅に一緒に行った相棒のSGR250。 45Lの大型リアBOX付けたら、飛躍的に便利になった♪ ただし!跨ぐとき足を高く上げなくてはならず、失敗すると恥ずかしい… オイル交換のサインも点灯したし、買ってから何もメンテしてないから、以前お世話に…

最近のムカつき話💢

知識がなかった自分が悪い… 知識がないヤツは損をする… まあ、そうなんだけどさ~ 先日タイのバンコクから帰国する際、スーパーでグリーンカレーの素を何袋か買った。 自分にはすごく辛いんだけど、でもこれ旨いんだよ♪ だから毎回買って帰る。 で忘れてた!…

日本、大丈夫❓😅

電車は時刻通りに運行し、安くてもクオリティーとサービスも手を抜かず、世界中から驚きと賛美されている日本。 でもさ〜 もうちょっとゆるくしない? 昨日Amazonで昼過ぎに、とある商品をポチった。 1000円もしないようなものだ。 ポチった後で気がついたん…

【趣味の自転車】Totemロード完成✌テストラン♪

やった〜完成だ♪ 中華激安3万円台Totemロードバイク! 保安部品も付けて、いよいよ公道でテスト走行しよう♪ 確かに激安バイクでお世辞にも高品質ではないけれど、いじってみて、そして乗ってみた感じ、悪くないよ(^-^)v リムが軽いのと今回は23Cのタイヤ履か…

【趣味の自転車】ルック車の再生④

さあ、いよいよ最終ステージ♪ 3万円台超激安ロードバイク!ルック車の再生も大詰めとなったよ〜 後は、ブレーキと変速機のワイヤーを張って、チェーンとペダル着けて、ハンドルにバーテープを巻けば完成だ。 書くと簡単だが、一つ一つけっこうめんどくさい(…

【趣味の自転車】ルック車の再生③

激安ロードバイク「Totem」の再生。 自転車はフレームの精度が重要なのだが、それ以外ではホイールが何よりも重要なパーツである。 なんて言っても転がって進んでるのは2つの車輪なわけで、これがスムーズでなければそもそもお話にならない。 余談だが、車輪…

【趣味の自転車】ルック車の再生②

自転車いじり再開~♪ 今回は、巷でルック車とバカにされてるロードバイクの実力を知ることなので、基本何もパーツをグレードアップしない。 初期状態での自転車の評価であって、パーツを良くしてしまったら評価にならない だから錆びてようが汚かろうが使え…

日本の高いもの!

平日の昼間からスーパー銭湯♪♨️ 民謡「会津磐梯山」の囃子詞 (はやしことば) に登場する小原庄助さん。 「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上 (しんしょう) つぶした」と唄われる。 オレは酒は呑まないけど、朝寝と朝湯は大好きだ~(笑) まだ身上つぶし…

ひとごとですけど~😅

70代女性 約2億5000万円だまし取られる! 特殊詐欺 千葉 松戸 あららら… 約2億5000万円って こういう詐欺って捕まらないの? ぜひ捕まえてほしい、警察の皆さん! こういう連中が成功してほくそ笑んでるのはダメだ! それにしても、持ってる人は持ってるんだ…

日本一周ミニマムセット😂

一番奥から… テント。 結構大きい3人用。一人で寝てもかなりの荷物が余裕で置ける。約2キロ。 2列目… 右が寝袋。夏用の薄手封筒型。夏は開いて掛け布団。寒い時は封筒にして中に入る。10℃くらいまでは快適。 左は枕。空気を入れて膨らます。 3列目 右の青い…

ただいま〜 我が家の偉大さを知る(笑)

昨日は平塚で友達と久しぶりに再会し食事した後、東京のど真ん中を通って帰ってきた 渋谷なんかバイクで走るの初めてかも〜 九段下の千鳥ヶ淵の桜はまだ咲いてなかった それにしても、めちゃめちゃ寒かった〜! テント泊も超寒かったし、数日前のポカポカ陽…

寒くて寝れない〰️💦(笑)

日頃の行いがいいのか、夜には嘘のように強風が止んだ。 しかし今度は寒さとの戦いが始まる… 暖かくなったと言っても、考えてみたらまだ3月 今朝は3℃まで下がった 夏用のペラペラシュラフに、全面メッシュのテントじゃ、そりゃ寒いっしょ 無事朝までもって良…

超強風テント泊?💦

もう昔の話だが… 以前、マレーシアのホステルで友達になった中国人のイ・リーハン。 一年以上して、いきなりメールが来た 今、日本にいるよって! おお!welcome welcome! ところで何しに来たの?って聞いたら、スラムダンクの聖地、鎌倉高校前の江ノ電の踏…

今夜は快活クラブか😅

11時頃出発 目指すは三浦岬♪ ディズニーランドを左手に見ながら湾岸線を快調に飛ばす。 ビッグサイト、フジテレビを通り過ぎ、ベイブリッジを通って横浜、横須賀へ♪ それにしてもバイクごと海に落ちちゃうかと思うほどの強風 ベイブリッジ超怖い なんとか3時…

それは突然に💦

朝起きて、突然旅に出たくなった💦 バイクにリアボックス付けて~♪ とりあえずテントと寝袋だけ積んで… どこ行こうかな~🎵 もう千葉県は飽きた💦 とりあえず千葉県を脱出しよう(^-^)v 天気もいいし、いざ出発だ~♪ ランキング参加中旅行

【趣味の自転車】ルック車の再生➀

「Totem」というネット激安販売車、いわゆる「ルック車」をまずは分解バラバラにする。 あららら… 固くて外せない事を覚悟してたのに、逆にペダルはゆるゆる、ディレーラーハンガーもゆるんでガタガタ、まだ分解してないが、フォークもヘッドのガタがある… …

【趣味の自転車】病気再発😅

帰国早々… またまたボロ自転車いじりが始まってしまった… いい加減この病気…治らないのかなぁ〜 ところで、 ルック車って知ってる? 自転車が趣味の人なら知ってるかもしれないけど、いわゆるぱっと見はいい自転車に見えるけど、インターネットなどで売られ…

太る人の特徴😅

おお! 春だからイチゴが安いぞ〜♪ と言い、イチゴを買った。 でも、本当の理由は…… これをなめたいから〜😅 ダメだこりゃ(笑)

外国人撃退飯(笑)

アマプラでタイタニックが無料配信。 もう何度も見てるのに、ただって事で3時間を超える大作をまた見てしまい超寝不足… それでも朝は腹が減る… またまたすき家の朝定食♪ 今回は奮発して納豆も付けたwww でも納豆無しで290円、納豆ありで360円… 納豆一個で70…

どこの国も住みたくないなぁ〜😅

オレは時々政治の批判をする。 だって酷すぎて黙ってられないんだもん! でも今日は日本の政治の話題はちょっと置いといて、世界について話したい。あくまでも個人の意見だけどね 結論! それでも日本の方がまだマシかも〜 アメリカ もしトラがほぼトラなん…

日本は憧れの先進国?

毎年冬に訪れるベトナムやタイ。 日本に来た事があるベトナム人の友人たちは口々に言う。 日本は先進国。 道路はきれいだし、空気もきれい。 ゴミ箱もないのに道にはゴミもなくきれい。 どこに行ってもトイレも無料できれいだし紙もある。 現在の日本を切り…