るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

柴又サイクリング♪

出来の悪い子ほどかわいいと言うが…

 

その通り〜!(笑)

 

朝マックのあと、超久々に自転車で江戸川まで走ってみた♪

 

もちろん、巷のロード乗りから薄ら笑いを浮かべられるルック車「Totemくん」(笑)

 

先日ちょっとだけテスト走行してみたが、問題なさそうだったので、今度は柴又まで走ってみた。

 

歳を取ってからドロップハンドルを握ってないのでちょっと前傾がキツいが、なんのなんの!昔取った杵柄😂、大したことない(笑)

 

自分の自転車整備の基準はとにかく無音!

どこからも変な異音がなくガタもない状態。

 

どんな安い自転車でもちゃんと整備されていれば、人間の体重が乗っかればスムーズに走るのが当たり前。

Totemくんもまるでアメンボの如く、水面を滑る様にスムーズに走る♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240328115645j:image

我が家から江戸川まで普通30分ちょいくらいなのだが、今日は26分で着いてしまった。

(ちょっと膝ガク😂)

 

テスト走行ではわからなかったがブレーキが案外優秀。

f:id:letsenjoyhappylife:20240328115719j:image

シューを新品にした事もあるが、音鳴りもなく実にスムーズに止まる。安物の割には秀逸だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20240328120018j:image

実はフリーホイールを手持ちのものに替えてしまった😅

13T~24Tはちょっとキツいので、14T~28Tをたまたま持ってたのでね☺️ラッキー♪


f:id:letsenjoyhappylife:20240328120047j:image

シマノターニーのキャパシティも余裕だ。

何しろフロントのチェーンリングのPCDが130mmだからロー側がちょっとキツいのだ😅


f:id:letsenjoyhappylife:20240328120107j:image

あと、シマノのシフターが実に素晴らしい!

ダウンチューブにシフターが付いてるオールドヴィンテージロードをすべてこのシフターに換えたいくらいだ😂

(もう売ってないね…💦貴重品だ!)

 

せっかくここまで来たのだから、今日は山本亭で珈琲と洒落込もう♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240328120242j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20240328120313j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240328120314j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20240328151536j:image

お見事!
こんな日本庭園を見ながら…って思ったら、思わず珈琲じゃなくてこんなものをオーダーしちゃった😂

f:id:letsenjoyhappylife:20240328120433j:image

ぜんざい~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240328120502j:image

和洋折衷、昭和初期のデザインはオシャレだ♪

しばし、いにしえの時代に心を馳せよう!

 

女の人が英語で写真取ってくれって言うから、OKって撮ってあげた。どこから?って聞いたら、シンガポールだって~

ここは外国人を連れてきたら絶対喜ぶね✌️

 

さてと雨が心配だ。そろそろ帰るか!

f:id:letsenjoyhappylife:20240328120635j:image

自転車に詳しくない人が見たら、けっこういい自転車に見えるでしょ😂

ルック車とは良く言ったものだ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20240328120753j:image

日当たりの良い江戸川堤防にある桜もまだぜんぜん色づいていない💦

満開は4月上旬かな😅