るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】Totemロード完成✌テストラン♪

やった〜完成だ♪


f:id:letsenjoyhappylife:20240324080006j:image

中華激安3万円台Totemロードバイク

保安部品も付けて、いよいよ公道でテスト走行しよう♪

 

 

確かに激安バイクでお世辞にも高品質ではないけれど、いじってみて、そして乗ってみた感じ、悪くないよ(^-^)v

 

リムが軽いのと今回は23Cのタイヤ履かせたからスピードも乗る(^^)v

 

はっきり言って、価格はちょっと高いブランドメーカーのママチャリと同じだが、それとは異次元!

正真正銘ロードバイクの仲間だ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20240324080021j:image

これなら十分楽しめる。

恐るべし、中華バイク💦

 

今回はギア比がオリジナルでチェーンホイール52T×42T。

リアのフリーは13T〜24T。

これは自分にはちょっとハイギアード過ぎる😅

これじゃあまるで50年前のロードレーサーだ。

50年前はフリーは5段で13T〜21Tだったけどね(笑)

しょうがない😅非力なわたくし…💦

手持ちの14T~28Tに変えちゃおうかな(笑)

力のあるアスリートならかなりスピードも出るだろう。

 

ただし、一つだけ言いたいのは…

 

使い捨てだと言う事。

 

フレーム含めすべてが低品質品なので、ホイールなどが寿命を迎えたら、おそらくお金かけて新しいホイールを奢ったりする人はいないだろう💦

(リアハブ135mmだしさ~😅)

従ってご臨終となる。

 

自分はこういったボロ自転車を再生して遊ぶのが趣味で、まだ使えそうなパーツはいつも取っておくのだけど、このTotemの場合、取っておく価値のある部品はない💦

 

でも十分楽しめるバイクだって事は間違えない。

車重も昔のクロモリロードくらい軽いし輪行もOK♪

 

ルック車とバカにするおっさんをコケにするのも最高に楽しいかもね~😂

ただし、相当に鍛えたアスリートが乗ればってことね(笑)

所詮自転車は漕ぐエンジンが重要なのだ✌️

 

ちなみにオレは腹が出たおっさんです~😅

 

もし自分なら新車でこの自転車を買うか?と問われたら…

答えはNOだ(笑)

やっぱり趣味人としては最低でもGIANTが基準になるかな😅


f:id:letsenjoyhappylife:20240324080033j:image