るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】ルック車の再生➀

「Totem」というネット激安販売車、いわゆる「ルック車」をまずは分解バラバラにする。

 

あららら…

固くて外せない事を覚悟してたのに、逆にペダルはゆるゆる💦、ディレーラーハンガーもゆるんでガタガタ、まだ分解してないが、フォークもヘッドのガタがある…💦

これではまともに走らないだろうに…😅

 

肝心な自転車自体はと言うと…

まだバラしてるだけの段階だが、思ってた以上にまともでびっくり!

まずフレーム。

本体はアルミ、フォークはスチール。

エンドが実測でフロント98mm、リア135mmとここは残念ではあるが、変速アウターストッパーが調整ネジ付きだったり、ボトルゲージは2個あるし、リアのブレーキ取付ネジはいっちょ前に没頭式だったりして、値段の割にコスパはいい。前後ともドロヨケ用のダボがあるのもgoodだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20240314102813j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240314102820j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240314102826j:image
フロントフォークを激安カーボンに変えたくなる(笑)

 

次にホイール。

f:id:letsenjoyhappylife:20240314103204j:image

これもいっちょ前にクイックリリースで、リム幅が18.5mmと今どきかなり細く、想像してたよりは軽い。

25Cか23Cくらいのタイヤが適正だろう。

残念ながら、リアはカセット式ではなくボスフリーで7段だ。しかもかなり男クロスレシオ💦

致命的なリムのフレは無いので良かったが、ベアリングはかなりゴリゴリ感がありバラすのが怖い😅

 

まあ、その他パーツはリアディレーラーがシマノのターニーだったり、他のパーツも無名最低グレードである。

 

しかし、40万も50万もする自転車に乗る自慢野郎にはわかるまい!

高級で三ッ星のイタリアンレストランもすごいが、サイゼリアの味と低価格を実現するスキルレベルもすごい事を。

 

ロードバイクに乗ってみたいが、もしかしたらすぐ飽きちゃうかも〜という人には、結構いい選択かもしれない。

 

一生の趣味だと確信したら、次こそ自分の気に入ったバイクを買えばいい。

どんな高くたって自動車より安いんだから(笑)

自転車は安い道楽と言ってもいいだろう。

 

まあ、リセールバリューも考えたらやっぱりジャイアントを買った方がいいけどね💦 お財布との相談だね😅

 

さてしかし、これはギタギタボロボロの不動車💦

ちゃんと整備したら、真っ当に動くのだろうか…😅

 

自転車自体よりも、まともに整備されている状態じゃないと話にならないのである。