るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-01-01から1年間の記事一覧

リタイア丸6年を振り返る

57歳の後半。今から6年前… 35年勤めた会社を早期退職した。 60歳定年後も雇用延長で働き続けるのが当たり前の時代 しかし、かなり前から考えてた事だった。 これまで長年働いてきた仕事が特別嫌だったとか言うわけではなく、それ以上に早く第二の人生をスタ…

また最後にヤバいのが出た!

もう2023年の出来事ってブログで書いちゃったのに、またデカいスキャンダルが最後の最後に出ちゃったよ〜 ダウンタウン松本人志のスクープ! 断っておくが、自分は芸能関連のスキャンダルとかまったく興味もなく、内容についてもyoutubeで2、3見たに過ぎない…

光陰矢の如し💦

いよいよ今年も残るところあと2日 歳を取ると時が過ぎるのがあっという間に感じるのは、マンネリが原因だってネットで誰かが言ってた 確かに毎日仕事に行って帰って来るとか、ほとんど変わらない日々を送ってると、毎日の記憶がダブって単純化する。 一週間…

海外渡航前食べたいものシリーズつづき😂

やっと歯の治療が終わった! なんとか年内間に合って良かった(^-^)v 元はと言えば、以前通ってたヤブ医者の治療のせいで根が膿んでしまって痛かったのだ。 もうその歯医者にはニ度と行かない さて、今日は何を食べよう どうも先日から天ぷらが頭から離れない…

2023年の出来事(世の中編)

今年もいよいよあと3日で終わりです あくまでも自分が印象に残った今年の出来事を振り返って、独断と偏見で書いてみよう。 【コロナ】 今年は長年苦しんだ新型コロナウイルスが5類に引き下げられ一応終焉を迎えた。 長かったねぇ~ というか、その後ぜんぜん…

今日は刺身・天ぷら定食♪

海外渡航前に美味しい日本の飯を食べるシリーズ第2弾!(笑) さてさて、今日は何食べに行こうか♪ もう二度と日本の飯が食えないとしたら何食べたい? そう自問自答してしばし考える.... ウナギ? 天ぷら? 寿司? う〜ん…ぜんぶ捨てがたい… 取りあえずそんな…

宣言します!

ヤバい! 史上最高体重更新中…(-_-;) 別に女性のように美を意識しているわけではないが、やっぱり不健康だし、もともと体育会系のスポーツバカだったのに、この有り様は情けない… かと言って、食べることは大好きだしなぁ〜(笑) 運動ねぇ~ 寒くて自転車には…

海外渡航前のルーティン

2週間後、毎年恒例のベトナム・タイの旅に出発する♪ 数ヶ月間の海外渡航の前には必ず行うルーティンがある。 それは美味しい日本食を食べる事♪(笑) 海外でも日本食は一応食べれる。 しかし海外では好んで現地飯を食べるようにしている。 (ほとんど屋台飯だが…

LAWSON100のおせちは神!

今年もやって参りました~♪ LAWSON100のおせち~♪ インフルエンサーじゃないし、おすすめしても一円の儲けもありませんが毎年言いふらしております(笑) お一人様でもちょっとはお正月気分を味わいたいもの… でも一人で何万円もするおせちセットなんて買える…

やることがないXmas😅

今朝もまた寒かった〜 最近はめっきり寒い日が続く 布団の中はぬくぬく暖かいけど顔が妙に冷たい(笑) 今何時だ〜?って時計を見ると朝6時… トイレ行きたいんだけど布団から出たくない… 口から吐く息が白い… 関東の真冬はだいたいこのくらい。 最低気温が0℃く…

神様からのクリスマスプレゼント?😅

寒いっすねぇ~ 駅前の日高屋にラーメンを食べに行った♪ 我が街の小さな駅の小さなロータリーに、小さな可愛いクリスマスディスプレー♪ 仕事帰りのサラリーマンたちも、駅から家路に急ぐ中ホッコリするね☺️ セブンも店頭にクリスマスツリー(^-^)v 幼い頃、家…

無職なのに…お金の浪費癖…😅

久々のモーニングガスト♪ 寒いからって1日中家にいるとストレスがたまる 長男が猫を二匹飼っている。 もともと二匹とも野良猫だった。 一匹はドアを開けてもほとんど外に出ない… もともと野良だったのに、家に入れてもらえるようになったら、ずっと家の中に…

ちょっと早いけど旅の準備♪

いや~~ とうとう来たね! 冬将軍 寒いーーーー❗️❗️ お前の家は千葉だろ? 北海道の人に怒られるぞ! いや~、確かにそうなんだけど、我が家は断熱材も入ってない壁にペラペラの薄いガラス一枚 部屋の中に氷張るんじゃないか?って思うほど寒い家なのだ(笑)…

家の査定…その3

今年も押し迫ってきてしまったが、まだ家の仲介業者が選べず迷っている… 今YouTubeで家の売却についての勉強を一生懸命しているが、事前にもっと勉強しとくんだった… 今回は2つの一括査定サイトに査定を依頼して、次々とかかってきた電話に対応し、ちゃんと…

【昔話】選挙のアルバイト

自民党安倍派と二階派! 特捜が強制ガサ入れに踏み切った! 事前に証拠隠滅を計っているだろうが、特捜が勝利するか、腹黒政治家が逃げ切るか… もちろんオレは特捜を応援してるが~ ※たぶん以前この話どっかで書いているかも~ 今から40年以上昔の話… 大学4…

超旨い!豚汁〜♪

いや〜そんなblogで自慢するほどのことじゃないんだけどね… もともと、味噌汁はそんなに好きじゃない… 豆腐とか油揚げとか、ありきたりな具に安売りのだし入り味噌󠄀で作る味噌汁… 美味くない… めんどくさいから、インスタント味噌汁にお湯を入れて終わりって…

2023年度医療費😭

今年は医療費が例年以上にかさんだ 大病とかではないのはありがたいが、歳を取ると段々医者の世話になることが多くなるのは困った事だ。 まだ歯医者の予約も年内もう一回あるんだけど、今現在、診療代で63,750円、薬代で10,340円、合計74,090円だ 1月から3月…

2023年末、世界の平和を心から願う

パレスチナ自治区ガザにおけるイスラエル軍の攻撃はもはや完全にジェノサイドと言っていいだろう。 上半身裸で武器を持ってない事をアピールし両手を上げている自国の人質までも射殺。 もちろんこれはミステイクなのであろうが、教会にいたキリスト教徒の母…

死ぬまでに行ってみたいところ

1月から2ヶ月間、今年も東南アジアを旅する予定。 ベトナムとタイはおそらくそれぞれ15回以上訪れている。 健康である限り、冬は毎年東南アジアを訪問するつもりだ。 (物価が安くないと行けなくなっちゃうけど…) ただ、まだ行ってみたい所もいくつかある。…

家の査定…その2

それにしても今日の気温も異常だ。 とても12月の気温ではない… 天気予報ではこのあと急激に寒くなると言っているが、真冬への急変が恐ろしい…(^_^;) 少なくても寒さには徐々に慣れていかないと体調がおかしくなってしまう。 今日など朝起きた時も、寒っ!!…

大谷くんから思うこと。

大谷翔平選手記者会見。 堂々とした姿でドジャースのユニフォームに袖を通し、威風堂々としたメジャーリーガーの貫禄があった。 プロスポーツ選手史上最高額でのドジャース移籍。 まだ身体もヒョロヒョロだった若い頃から、相当身体も大きくなった。 その会…

金権政治が続くわけ

今日の夕飯、めちゃくちゃ悩んだ… ちょっと前に食べたのに、またホワイトシチュー作るか… ブロッコリーだの人参だのタマネギ半分だの、使っちゃいたい野菜もあるし~ 仕方ない、またシチュー食うか… 今回はまあまあいい感じ~♪ ブロッコリーは別の鍋で5分だ…

家の査定

いよいよ家の売却について行動しだす… 取りあえず、ネットで複数社に査定を依頼する「一括査定」サイトに必要事項を記入し依頼した。 家の査定なんだから、住所や土地面積から建坪など基本的な情報を提供しなければならないのは当たり前だが、とにかくこの業…

幸せの形

せっかく年末大掃除したんだから、少なくても新年まできれいに維持したい 二階和室→二階洋室→階段→廊下→一階和室→キッチン→トイレ→洗面所とすべて掃除機をかけ、カーペットと畳以外の床はささっとモップ掛けした! 時間計ったらたった30分! なぜリタイア無…

グリーンシチュー😅

何故かホワイトシチューが突然食べたくなりまして、ルーとか具材を買ってきました♪ ルーがあるのだから味が不味いはずがありません。 すごーーーーく美味しいです(^-^)v しかし… 調子に乗ってブロッコリーも入れました。 (箱の写真にブロッコリーもあったし……

連鎖的大崩壊の2023年

昨日で娘の家のリフォーム奴隸は終わり、無事開放されました♪ 久しぶりに、何も予定がないゆったりとした日曜日。 何言ってんだ! おまえはリタイアして無職! 毎日何もしてないじゃないか! そう言われればそうなんですけど… リタイアして働いてなくても、…

性格が変わった?(笑)

久しぶりに大掃除し家がピカピカになったら、ほんの小さなゴミを発見すると摘んで捨てたり… なんじゃ?この性格の変わり様… 同じ人間とは思えない(笑) なぜ、このピカピカを維持出来ない? それはね……… また大掃除がしたいから〜(爆) (アホか!) それに…

年末大掃除終了~(^-^)v

今日も一日家の大掃除 こんな下らない内容のblog書いて申し訳ないが、書きながら行動するとモチベーションが下がらずがんばれるのだ 自転車いじりもそうだが、やり出すとトコトンやりたくなる性格 何から何まで角から角まで徹底的にきれいにしたい(笑) ゴミ…

年末大掃除(階段編)

5年前に昭和50年築のこの古家を購入し、4ヶ月に及ぶ長期間、たった一人でDIYフルリフォームした我が家。 思い出せば懐かしいが、もう2度とやりたくない それほど大変だった 大掃除しているといろいろ細部を見ては懐かしくその頃を思い出す。 今日はその階段…

引き続きジャンクカメラ散歩♪

冬で一番嫌いなのは「朝」 朝起きる時が一番寒い しかしどうだ! 今日の朝もぜんぜん寒くない! 12月だぜ~~ まあ、寒くないのはありがたいけど… らしくない… すき家で朝飯食べついでに、またまたジャンクカメラ首にかけお散歩タイム♪ 一体どこの先進国にこ…