るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【昔話】選挙のアルバイト

自民党安倍派と二階派

特捜が強制ガサ入れに踏み切った!

事前に証拠隠滅を計っているだろうが、特捜が勝利するか、腹黒政治家が逃げ切るか…

もちろんオレは特捜を応援してるが~😂

 

※たぶん以前この話どっかで書いているかも~😅

 

今から40年以上昔の話…

大学4年生の終わり…

春から就職も決まっていた…

 

ある知り合いから選挙のアルバイトがあるけどやる?って誘われた。

 

どんな仕事内容かは知らないが、当時としては結構いい時給で、オレは当然やるやる~って喜んで答えた。

 

仕事は雑多な事も含めて何でもする。

まあ、一言で言えば雑用だ(笑)

 

この事務所は自民党

立候補者は大臣経験者の大物だそうだ。

当時政治なんかに興味もなく、顔も名前もさっぱり知らなかったけど~😅

 

偉い先生が来るから特上寿司の出前を注文しろだとか、先生の実家にこれを届けてこいだとか、まさに雑用係(笑)

 

でも、寿司も後で残りを食べれたり、(何人分頼めと言われて、大概多すぎたり…😅)

この車使えって言われたのがVolkswagenのGOLFだったり、この車にガソリン入れてこいと言われた車がJAGUARだったり、貧乏人の家庭に育ったオレにはなんか別世界で毎日楽しかった。

 

今だから言えるけど、夜中に電柱とかに選挙ポスター貼らされたりもした。どう見ても違法だったんだろう😅

 

結構気に入られて事務所に寝泊まりOKになった。物騒だから管理人のように24時間いた方がいいらしい😅

 

肉体労働もなく雑用と言っても楽な仕事で、これで金もらえるならラッキーって喜んでいた。

 

いよいよ投票日当日。

 

オレはいつものように選挙事務所のプレハブの二階で我が家の様に寝泊まりしていた😂

一階の選挙事務所にはテレビを見ながら大勢の関係者が詰めかけていた。

 

ご存知のように、開票が始まると一定の開票率で当選確っていう人が現れる。

どういうロジックかは知らないが、もう引っくり返らない99%当選って事だろう。

 

よくテレビで見る候補者をセンターに万歳万歳~ってやってるアレが見れるのかな~♪

 

だが…

我が事務所の立候補者は落選した…💦

 

アルバイトはまだ事務所を畳んだり、荷物を整理したり雑務があるので、数日は事務所に居残っていたと思うんだけど、記憶は曖昧だ。

 

ただ鮮明に覚えているのは、落選が決まった後、あれだけ賑やかで騒がしく、寿司の出前取ったり羽振り良かったのに、誰一人いないまさに夜逃げ後の事務所のようだった。

 

翌日など本当にもぬけの殻だった…

 

落選するとこうなるのか…とまだ未熟ながらちょっと世の中の怖さを知った瞬間だった。

 

アルバイトも終わって、家に帰ってダラダラしていた時、いきなり電話が鳴った。

母親が出て呼ばれた!

「あんたに警察から電話よ!」

 

警察「○○選挙事務所で働かれていましたよね?」

オレ「はい」

警察「ちょっとお聞きしたい事がありますので任意出頭お願いします!」

 

就職も決まっていた時期で、けっこうビビった!

 

その後警察に行き、事情聴取され供述調書を7枚くらい作成させられ、両手全指10本指紋を取られた💦

 

まあ、単なる学生アルバイトだから逮捕させられることもなく、今日まで前科無く生きて来られたが~😂

 

今回の特捜のガサ入れ…

要するに岸田内閣の力が極めて弱いことを表している。

 

もし自分がアルバイトしていた先生が当選してたら、警察は動かないのだそうだ。

落選した瞬間、選挙違反摘発に動くのだ。

 

裏金工作だの政治家の汚職なんて、もう昔から知られている事だろう。

しかし磐石な安倍政権時代には、なかなか手が出せなかった。

それほど岸田はナメられているという事だ。

 

解っていても正義の力では牙城を崩せなかったジャニーズも同じようなものだ。

 

勝てば官軍負ければ賊軍か…

 

嫌いな言葉だ。 

 

こういう金権政治、いつか無くなるのだろうか…

 

なんとか食える貧乏は、清く正しく美しくでいいぞ~(^^)v 

ついでにリタイア無職は自由気ままでさらにいいぞ~(笑)