るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ティエンちゃんとの再会♪

ティエンちゃんと初めて会ったのは、今から9年くらい前。

彼女はまだ高校生だった…💦💦

 

当時オレはホーチミン市師範大学の4人の日本語学科の学生と知り合いになっていた。

 

もう何度もこの恥を曝してるが、当時この学生がオレにした日本語の質問…

 

「学校に行く」「学校へ行く」これってどう違うんですか?

 

ほとんど意味に違いがないとしか答えられなかった…💦

それじゃまったく答えになっていない。

日本人として恥ずかしかった…

 

これがきっかけでオレは1年半も日本語教師養成講座の学校ヘ通うことになった😅

サラリーマンしながら、夜週に3日くらい通った。

 

前置きが長くなってしまったが、その学生の一人、リンちゃんが当時アルバイトしていたたこ焼き屋で同じくアルバイトしていた高校生がティエンちゃんだった。

 

「私のバイト先に今、一生懸命日本語を勉強している子がいるんだけど今度連れてきていい?」

 

そんな縁でティエンちゃんと出会い、さらにティエンちゃんが通う大学の日本語学科のクラスメートにジャンちゃんがいたのだった。

 

そのティエンちゃんとジャンちゃんは2年前、インターンシップで2人揃って三重県の山奥の温泉宿で1年働いた経験もある。

その時2人と京都観光もしたし、帰国の時は、成田発だったので我が家に泊まり、東京も少し観光した。

 

いろいろな偶然が重なって縁というものが生まれる。

 

一瞬で終わる縁も、末永く続く縁も色々あるけれど、生きている以上、人との縁は生まれる。

 

この縁がなかったら、オレとベトナムの縁もこんなに深いものにはなっていなかっただろう。

 

今夜はティエンちゃんとジャンちゃん、新たに同じ大学のクラスメートだったユインちゃんも来てくれて、夕食を共にし楽しいひと時を過ごした。

もうすぐベトナムともお別れだが、また会える日までみんな元気でね(^^)v