るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

さあどうなるベトナム?

f:id:letsenjoyhappylife:20240130230330j:image

ベトナムと言ったら路上飯だろう。

いやいやタイもですけど〜😅

f:id:letsenjoyhappylife:20240130143451j:image

いやいやフランスもですけど〜(笑)

(フランスは路上飯と言えどもオシャレだが…😂)

 

特に朝と夕方はバイクや自転車で引っ張て来た屋台を路肩に設置し、プラスチックのテーブルと椅子を並べた即席食堂が街の至る所に散見される。

当然路上営業である。

 

食事だけじゃない、路上床屋、路上バイク修理、路上靴修理など、あらゆる商売が道端で店開きをしている。

 

ところが、最近ベトナム政府が公共の路上を使用してるんだから金取るぞ〜と言い出した!

猛反対などあるのだろうか?現在は徴収は延期中となっている。

 

今もみかじめ料のようなものを誰かに払って営業しているとも聞く。

さてさて今後どうなるのだろうか?


f:id:letsenjoyhappylife:20240129145941j:image

路上飯一掃排除ではなく、やってもいいけどお金取るからね〜というのがベトナムらしい😅