るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムの物価

本日は1ドル=148.24円💦

ジワジワとまた円安が進んでいますが…😭

 

本日のレートでベトナムの物価についてリポートします♪

 

◆ご飯系

道端の屋台の美味しいヌードルは181円。

道端の屋台の美味しいコムタムは301円。

f:id:letsenjoyhappylife:20240119132409j:image

バインミーは150円。

f:id:letsenjoyhappylife:20240119134142j:image

イオンで買った超巨大なフランスパンは59円。

高島屋マクドナルドのセットで235円。

f:id:letsenjoyhappylife:20240119132333j:image

高島屋で塩サバ定食は690円。

f:id:letsenjoyhappylife:20240119132434j:image

これらは、ホーチミン市1区の中心街での価格です。

中心部(観光客がいっぱいいる)から30分も歩けば、さらに安くなります。

また地方に行けば半額近く安くなるものもあります。

もちろん当然高い高級レストラン もあります。

 

◆交通費系

ベトナムにはGrabなどのアプリで配車出来るサービスが沢山あります。車もありますしバイクもあって選択できます。

車でだいたい10キロ以内で500〜800円くらいです。

バイクだと200円くらい。

(混雑する時間帯などによって単価が変わります)

自分は10キロくらいならバスを利用して移動しますが、どこまで乗っても36円です。めちゃめちゃ安いです。

ホーチミン〜ダラット(約300キロ)の長距離バスは1690円でした。

f:id:letsenjoyhappylife:20240119133939j:image

 

◆宿泊系

今泊まっているホステルが一泊550円で、ファンティエットで泊まったホテルが1811円、ダラットのホテルはツインでだいたい一人当り1500円くらいでした。

 

円安の現在でもまだまだベトナムの物価は安いと感じます。

ただし年々物価は上がっています。またこの円安のダブルパンチでコロナ前と比べるとちょっと割高になった感は否めません。世界中きっとどこもそうでしょうね😅