るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

地球って小さいなぁ〜

今はベトナムホーチミン市ベンタイン市場にほど近い、一泊550円朝食付き(笑)のホステルに泊まって11日目。

 

まあまあ快適で立地もよく安いので、このままこのホステルにタイ移動まで連泊することにした。

 

Wi-Fiもあるので、毎日インターネットでこのブログ書いたり、日本のニュースを見たりしている。

 

youtubeなどでは、松本人志の性加害のことばかり目立つが、これは自民党の裏金事件の火消しをするために工作されたのではないかと思うほど、本来トップニュースなこの自民党のニュースが見事に報道から消えている。

 

なんとも汚い世界なのではないかと何も知らない無知なオレなどは疑ってしまうのである。

 

要するに何が言いたいかというと、例え地球の裏側にいようがどこにいようが、日本の自宅にいるのとまったく同じ情報を共有しながら暮らせる時代なんだね。

 

まったく困ることがない。

もちろん、外国にはVISAも永住権もないからずっと居れる訳ではないけどね😅

 

仮にずっと居れるとしたら、1年や2年なんてなんてことない。ここは大都会だし、24時間営業のコンビニも目と鼻の先にあるし、通常の生活で困ることは何もない。

日本の家も便利だけど、それ以上にここも便利だ。

 

唯一困るのは病気して病院にいかなければならない時だが、日本で処方箋をもらわないとならない薬も、ほとんど街の薬局で買える。

そこまで大事に至らなければ困らないのである。

 

ほんと地球も小さくなったものだ!

 

今日は1ドル148円近くまで円安に戻ってしまったが、110円とか120円くらいだったら、真面目に1年の半分くらいこっちで暮らした方が絶対倹約になるし、貯金も減らなくていい。

 

東南アジアの衛生面と現地メシが問題なければ、至極快適である。

自分はまったく問題ないが、普通の?日本の女性には衛生面でムリ〜って言われちゃうかも〜😅

 

でも一つ言えてるのは、日本のキレイさは世界では非常識レベル。なかなか諸外国に求めるのは難しい。


f:id:letsenjoyhappylife:20240119100243j:image