るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

仕事をしない生き方

ゴールデンウイークも終わり…そして雨☔

 

円安の中、海外旅行をされた方も、近場の行楽地に遊びに行った方も、家でゆっくりと過ごされた方も、みんな巣に戻り、今日からまたいつもの日常が始まる。

 

長年生きてきたが、

「やった〜♪明日から会社だ!うれしい〜♪」

なんてヤツ、一人も見たことない(笑)

 

オレだって別に職場が嫌いとか仕事が嫌だとかじゃなかったけど、それでもやっぱり休みが終わると、なんとも言えない悲しさがあったっけなぁ…www

 

仕事と休み。そりゃ休みの方がいいに決まってる😂

 

でもこの感覚は特に雇われサラリーマンの場合なのかな。

 

事業されている方はちょっと違うのかも…

 

事業主であれば、国が勝手に休日だと定めてもそれに合わせて休むって感覚でもないの?😅

 

事業が順調に進んでいる場合と、そうでない場合でもずいぶん精神的にも異なるのだろう。

 

オレはまったく知識もなくわからないんだけど、株とかFXだとかそういうので儲けて生きている人も大変に思う。

自分なら24時間ずっと気になって仕方ない…💦

こんな短期間に上下したら、損したり得したり…💦

オレだったら精神的に耐えられないと思う😅

 

アパート経営など不労所得で生きている人は、自分のイメージでは一番楽そう。

もちろん、半分以上部屋が空いてしまって募集しても誰も入らないとか、老朽化やクレーム、近隣トラブルだとか実際はそんな楽ではないのかもしれないけど…

安定的に賃料収入が入ってくるっていいなぁ〜って思う。

いずれにしても、不動産を持つ元手があるわけで貧乏ではないね。

 

これからの未来は変わっていくのかもしれないけど、日本は労働形態の約90%がサラリーマンだそうで、かなり安定志向が強い国民性だ。

 

昔は許されなかったけど、最近はサラリーマンしながら副業すると言うのもよく聞く。

今やサラリーマンだって安泰ではないからとてもよいリスクヘッジだと思う。

 

サラリーマンは倒産してリストラされても会社の借金を背負わされることはない。

自営業だと失敗したとき大きな借金が残ってしまうリスクもある。

事業を失敗して負債だけが残るって考えただけでビビる😱

だって家族の暮らしはその後も続くわけでどうしていいか皆目見当もつかない!

そういう意味では、サラリーマンならとりあえず失業保険もあるし、どんなアルバイトであっても収入を得てとりあえず生きることを模索できる。

 

自分も学校を卒業してからずっとサラリーマンだったわけで、一番リスクの少ない生き方をしてきた。

 

自分の性格的にも正解だったって思う。

 

そして考えに考えて早期退職した。

 

もちろん、いくら考えてもこれって答えなんてなかった!

 

何歳まで生きるといくら必要なんてシミュレーションも意味なかった。

 

倹約して生きれば、相当コストを下げて生きることも可能だし、贅沢すれば切りがない。

 

様々な事を考えた末に決断した。

 

よし!辞めよう!!

 

そしてもう今年で7年目になる。

 

会社辞めてからもうずいぶん経つんだなぁ〜😅

 

会社を辞めたあと、たくさんの素晴らしい経験をすることができた。そしてこれからも可能な限りチャレンジしていこうと思う(^^)v

 

ただ一つ心配なのは食事面だ😅

 

読者になっている方のブログで、毎回すごく美味しそうな何品もの手作り料理を作られている方がいる。

毎日こんな素晴らしい料理を食べれる旦那さんはほんと幸せだな〜ってマジ羨ましく思う💦

 

オレは自分の空腹になった胃袋に最低限ものを入れ満たすような食事(餌)😅

どう考えても長生きはしないだろう…💦

 

まあ長生きする事が目的ではないからそれはそれでいいけど、できるならば最後まで健康でいられた方がいいに決まっている。

 

お料理教室通うか…😅(冗談です😁)

 

偉そうに言うのもなんだが、ここは自分自身の気持ちに正直な事を好き勝手書くプライベートブログ。

もう死ぬまで働く気はないし、出来る範囲で死ぬまで自分の好きにやりたいことをやり続けたい。

料理は諦めるが、せめて健康を考えた食事を心掛けよう。

 

今は「楽しい」とか「幸せ」だけを基準に生きている。

るんるんリタイア暮らし、最高だよ(^^)v