るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今年の夏に行くキャンプ計画

ゴールデンウイークもラストスパート!

天気も良く各地で夏日になっている💦

 

きっとどこに行っても人、人、人なんだろう…😅

 

てことで、無職自遊人のオレは、どこかに出掛けたい気持ちをぐっと抑えて、近くの喫茶店でモーニング♪

 

せっかくだからたまにはマックとかじゃなく、リッチにちゃんとした喫茶店(^^)v

 

近くにたくさん喫茶店があるが、今日は久しぶりにコメダ珈琲にする。

 

Wi-FiルーターとASUSChromeBOOKをデイバックに忍ばせいざ出陣!

 

リタイアすると毎日が日曜日になる。

仕事してないんだから当たり前だ💦

土日ではなく平日が何をするにもコスパがいい。

空いていてゆっくりできるし、贅沢な気持ちになれる。

 

ただし、行楽地の平日は店のシャッターが閉まっていたり、閑散とした寂しいこともある。自分は特に買い物はしないから特に問題ないんだけどね😅

 

いずれにしても、現役時代とは明らかに遊び方が変わる。

 

今、今年の夏に行くべきキャンプ場を探している。

猛暑を避ける涼しい高原の無料キャンプ場!

そう今回は無料にこだわる♪

 

暑い間、1ヶ月くらいずっといようかな〜😅

(そんな長期間テントに住んでるヤツ居ないよねぇ😂)

 

無料キャンプ場なら文字通りただだから長期滞在できる。

 

ただし贅沢なことを言うと、いろいろ条件が整ったところがいいなぁ。(本当に贅沢言ってるけど…😅)

 

一、標高1,000m以上

最低1,000m、1,500m以上がベスト。蚊がいなくなる。

二、食料調達が容易

できたら5〜10キロ以内に大きなスーパーがあるといい。

三、風呂がある

500円くらいで入れる温泉が近くにあるといい。

四、携帯の電波

もし3本ビンビンなら超最高〜♪

五、電源の確保

ソーラー充電のパネルは持ってるがあまり役に立たない💦

 

かなり好き勝手な条件を上げているが、長期滞在するには食料の確保は絶対だし、涼しいと言っても、風呂に入れないと辛い。

山奥のキャンプ場は一切の電波がないのも当たり前って思うけど、あればもう家にいるのと同じ環境で快適に暮らすことができる😂

 

そんな夢のような無料キャンプ場を探している。

 

昨年は長野県の湯の丸キャンプ場に行った。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

すごくいいキャンプ場だったけど一泊1,000円だった💦 

10泊したら1万円。結構痛い…😅

 

温泉もあるし環境は最高なんだけど、食料調達は街まで降りなければならないので多少面倒くさかった。でもほんといいとこだった。牛くんたちにまた会いたい😂

 

キャンプ場も例に漏れず、夏休みの土日やお盆休みなどはかなり込み合う😅

お子さん連れのファミリーが多いからちょっと騒がしくなってしまうのは仕方ない。

その時はジイさんはじっとしてましょう😅

 

移動しない定着型キャンプはバイクで行くと決めている。

テントは立てっぱなしで必ず雨も降るからタープも必要だし、テーブルや椅子などもあるといい。場所が場所なだけに毎日外食とはいかず調理しないとならないから、炊事道具も必須だ。

従ってそれなりに荷物が増えるので自転車だとちょっと厳しいのだ💦

 

今年はその前に引っ越しという大イベントがあるので、その後だな…😅

 

ちょっと先に楽しみがあるとウキウキするよね〜(^^)v