るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

寒くて寝れない〰️💦(笑)

日頃の行いがいいのか、夜には嘘のように強風が止んだ。 しかし今度は寒さとの戦いが始まる… 暖かくなったと言っても、考えてみたらまだ3月 今朝は3℃まで下がった 夏用のペラペラシュラフに、全面メッシュのテントじゃ、そりゃ寒いっしょ 無事朝までもって良…

超強風テント泊?💦

もう昔の話だが… 以前、マレーシアのホステルで友達になった中国人のイ・リーハン。 一年以上して、いきなりメールが来た 今、日本にいるよって! おお!welcome welcome! ところで何しに来たの?って聞いたら、スラムダンクの聖地、鎌倉高校前の江ノ電の踏…

今夜は快活クラブか😅

11時頃出発 目指すは三浦岬♪ ディズニーランドを左手に見ながら湾岸線を快調に飛ばす。 ビッグサイト、フジテレビを通り過ぎ、ベイブリッジを通って横浜、横須賀へ♪ それにしてもバイクごと海に落ちちゃうかと思うほどの強風 ベイブリッジ超怖い なんとか3時…

それは突然に💦

朝起きて、突然旅に出たくなった💦 バイクにリアボックス付けて~♪ とりあえずテントと寝袋だけ積んで… どこ行こうかな~🎵 もう千葉県は飽きた💦 とりあえず千葉県を脱出しよう(^-^)v 天気もいいし、いざ出発だ~♪ ランキング参加中旅行

【趣味の自転車】ルック車の再生➀

「Totem」というネット激安販売車、いわゆる「ルック車」をまずは分解バラバラにする。 あららら… 固くて外せない事を覚悟してたのに、逆にペダルはゆるゆる、ディレーラーハンガーもゆるんでガタガタ、まだ分解してないが、フォークもヘッドのガタがある… …

【趣味の自転車】病気再発😅

帰国早々… またまたボロ自転車いじりが始まってしまった… いい加減この病気…治らないのかなぁ〜 ところで、 ルック車って知ってる? 自転車が趣味の人なら知ってるかもしれないけど、いわゆるぱっと見はいい自転車に見えるけど、インターネットなどで売られ…

太る人の特徴😅

おお! 春だからイチゴが安いぞ〜♪ と言い、イチゴを買った。 でも、本当の理由は…… これをなめたいから〜😅 ダメだこりゃ(笑)

外国人撃退飯(笑)

アマプラでタイタニックが無料配信。 もう何度も見てるのに、ただって事で3時間を超える大作をまた見てしまい超寝不足… それでも朝は腹が減る… またまたすき家の朝定食♪ 今回は奮発して納豆も付けたwww でも納豆無しで290円、納豆ありで360円… 納豆一個で70…

どこの国も住みたくないなぁ〜😅

オレは時々政治の批判をする。 だって酷すぎて黙ってられないんだもん! でも今日は日本の政治の話題はちょっと置いといて、世界について話したい。あくまでも個人の意見だけどね 結論! それでも日本の方がまだマシかも〜 アメリカ もしトラがほぼトラなん…

日本は憧れの先進国?

毎年冬に訪れるベトナムやタイ。 日本に来た事があるベトナム人の友人たちは口々に言う。 日本は先進国。 道路はきれいだし、空気もきれい。 ゴミ箱もないのに道にはゴミもなくきれい。 どこに行ってもトイレも無料できれいだし紙もある。 現在の日本を切り…

やっと来た~!年金申請♪

57歳と9ヶ月…長年働いた会社を早期退職… そして月日が流れ…もうすぐ64歳… 早いもので、もう6年が過ぎた〜 ベトナム・タイ2ヶ月の旅から帰ってきたら、ポストに緑色の大きな郵便物が届いていた。 日本年金機構からだ! いよいよ待ちに待った年金がもらえる〜♪…

春は感謝の季節

今、家に米がない… 今日も朝飯はすき家の290円の朝定食♪ そして食後はコーヒーが飲みたい… コーヒーショップは高いので近くのスーパーへ 120円でコーヒーを注文し休憩スペースでCoffeeTime♪ うん!これで十分だwww 天気予報で明日は雨と言ってる 今日は天気…

小さい頃から大好き♪

幼稚園の頃から大好物♪(笑) お金持ちの家に遊びに行くといつも「ママプリン」を冷蔵庫から出し、ご馳走してくれた。 家ではほとんど作ってもらえなかったので、プリン食べたさに友達の家に遊びに行ったっけ(笑) はっきり言って「ママプリン」は本物のプリン…

GSR250のリアBOX買う♪

自分は自転車が趣味で何台も持っている。 そしてバイクも1台、SUZUKIのGSR250を所有している。 若い頃から車も好きで、20代から50代後半までずっと車を何台も乗り継いできたが、リタイア以降は所有していない。 もちろんバイクは自転車より楽に遠くまで行け…

今日は何の日❓

しまった! 昨日、自転車出しっぱだった… 今朝は雨混じりのみぞれが降っていて、自転車がみぞれまみれになってしまった 今更屋根に入れてももう遅い 今年初めて白い雪を見た♪(みぞれだけど…) 今年は東京も大雪が降ったらしいけど、ずっとタイで半袖半ズボン…

なんちゃってポトフ😅

日本に帰って来てから、寿司食べたりラーメン食べたり、外食もしたが、基本は自炊に勤しんでいる ホワイトシチューだの、鍋だの、野菜炒めに納豆だの食べたけど、それぞれの野菜とかが微妙に残ってる… もう一回連続鍋と思ったが、なんか拒否反応が… 仕方ない…

無職の努め

今日は市役所へ行ってきた。 毎年この時期、無職の努めがある 無職=働いてない=収入無し そう!確定申告のしようがない(笑) だから市民税県民税申請書を提出しに行くのだ。 これで晴れて住民税非課税者となり、国民健康保険もお安くしてもらえるのである。…

今夜は鍋?

今日も朝方は雨模様… 今日は一番近くの星乃珈琲でモーニング♪ 帰国してから急に贅沢になった 朝からJazzを聴きながらゆったり過ごす。 やっぱ、日本のコーヒーは旨い! と言うか、飲み慣れているテースト。 モーニングコーヒーは、タイでは一回も飲まなかっ…

贅沢は敵?😅

1月に日本を出発、ベトナムとタイ、それぞれ約1ヶ月滞在して3月2日に帰国し、3日が経った 今日は雨。 乾季の東南アジアは滞在中、ホーチミン市は0日、バンコクはわずか2日、数時間雨が降っただけだった。 日本は思ってたほど寒くもなく、もともとリタイア無…

これが一番したかった事♪

スーパー銭湯に行って、肩までお湯に浸かりた〜い!! 2ヶ月間シャワーばっかりで、ゆっくりお風呂に入りたかった タイやベトナムの人に聞いたら、一生に一回もお風呂入ったことないって言ってた… こんな気持ちいいのに〜〜♪♨ もったいないなぁ〜〜 風呂の無…

食は文化だね(^^)v

いつも自分が住んでる家は便利だ便利だと自慢しているが… 昨晩2ヶ月ぶりに日本に帰ってきて、家に食べ物が何もないので、朝ご飯を食べに行った♪ バンコクのプラカノンの宿は、外に出るともう道にはたくさんのお店が連なり、様々なものを売っている。 コンビ…

旅が終わった…💦

昨日の19時半頃、無事成田に到着した。 2ヶ月ぶりの日本だ 自宅に到着したのは21時過ぎ。 久々、駅前の日高屋でラーメンを食べて帰った♪ 餃子も~(^-^)v 真冬を暖かい東南アジアで過ごすこの旅も毎年恒例行事となった。 今年はちょっと帰国が早すぎた まだ寒…

いよいよ出国だ〜♪

タイの空港は入出国がかなり混雑する事で悪名高い!11時55分出発だが、念には念を入れ7時に出発する。 エアポートリンク、ラムカムヘン駅からスワンナプーム国際空港へ空港内は超高いので、いつものもち米と唐揚げを25バーツで買って空港で食べよう♪ 4時間前…

良いこともあった(^^)v

バンコク最終日。 夜8時頃にホステルの前の道を歩いていると… なんと! 閉店したと思ったジュース屋さんが開いていた! 思わず駆け寄り、訪ねた! クローズしたのかと思ったよ〜! でも今日は会えてとてもラッキーだった。 実は今日は最後の日なんだ! 娘さ…

明日はいよいよ帰国💦

時間というのは、正確に刻々と過ぎてゆくもの… 2ヶ月間と、けして短くはない旅であったが、過ぎてしまえばあっという間で、明日は日本に帰る日 明日の今頃はもう千葉の家にいるはず… 今日は最後のバンコク。 お昼はまたソンテウ7番に乗ってヌイちゃんと食事&…

観光客がいないエリアへ

もうバンコクはどこでも行ける♪ バスとソンテウとスバルとボートをマスターすれば、電車など一切使わなくてもどこでも行ける。 マジですよ!マジ! 実は電車が無いエリアこそ、観光客が行かないエリア。 今日はそういうところを攻めよう(^^)v 目指すは地元的…

理解が難しい異文化

これは体重計である! コンビニ、スーパー、薬局、ショッピングモール、至る所の店先や通路に置いてある。 1バーツ入れると体重が計れる。 タイ人は健康思考なの? こんな街中で堂々と体重計るの? みんなに見られちゃうから、もし日本だったら特に女子はこ…

悲しいお知らせ😭

昨年も一昨年もバンコクのプラカノンのホステルに泊まったら、ほぼ毎日のようにこのお店で茶タイを買っていた。 今年も1年ぶりに訪れたら、ちゃんと覚えてくれていてまたいつもの毎日が戻ってきた。 しかし、1、2回買っただけで、その後シャッターが閉まって…

イケイケ君も元気でね〜

今日で22歳のイケイケ君も最後の日だ。 明日に朝にはチェックアウトし、ドンムアン空港からラオスのビエンチャンに旅立つ。そしてラオスから帰国する。 ここで本名は書けないからあえてイケイケ君と呼ぶけど、先日帰国したナイーブハート君と比べたら、海外…

バンコクの闇

安心してください。 死んでいるのではありません 寝ています バンコクは大都会です。 大都会には非常に貧しい人たちもいます。 これは東京でもニューヨークでも世界中同じです。 田舎にはあまり浮浪者はいません。 都市部の方が何かと暮らしやすいのでしょう…