るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

いよいよ年貢の納め時か…💦

昨日はすごい風だった💦
時折、突風が吹いてうるさかった💦

 

たまには家の中の空気の入れ替えをしようと、窓を全開にしてみたら、家の中の物が吹き飛ぶ凄まじさ😅

 

戸建ては全方位に窓があるから風通しはすこぶるいい!
しかし、こういう昭和の窓が多い古い家は大地震では簡単に潰れちゃうんだろうなぁ〜💦

 

昨日、娘からLINEが来た!
娘の家の庭に建てる親父小屋(笑)の建設が5月中旬に始まり6月中旬頃には完成する予定だと!

 

いよいよ引っ越しの準備しないとなぁ〜😅

 

まさか今のこの家から越すとは夢にも思わなかった。

これまで何度も引越しはあったが、ここが一番住みやすく気に入っていたのになぁ〜😅
終の棲家だと思ってたがどうも違ったようだ😅

 

まあ、売るのではなく次男に譲るんだけどね😅

 

家も無くなり、年金隠居生活が新たに始まる…(笑)

 

 

物理的な引越しはぜんぜん問題ない。

トラック借りて荷物を運べばいいだけだ。
引越し屋に依頼するほどの量もない(^^)v

 

今回ラッキーなのは、次男が住むということ。

洗濯機も冷蔵庫も皿もテーブルも下駄箱も何もかも、娘の家に持っていけない物はすべて残して、次男にあげる(笑)

要らないなら自分で処分してくれ〜って事でねwww

 

これがもし売りに出すのであれば、残置物はすべて処分しなければならないから、処分のお金もかかるし大変だった💦

 

だから、引越しはかなり楽なのだ(^^)v

 

しかし引っ越しで一番嫌なことは、各種手続きが面倒くさいことだ💦

 

いったいどのくらいあるんだろう。


役所に住所変更手続きするのは当たり前として、水道光熱費の支払い、火災保険、その他保険類、銀行、クレジットカード、固定資産税、ネットの住所記入して登録してるようなサイト? あ!バイクのナンバーもか!💦

 

何があるのかよくわからないよ〜💦


先日年金申請出したんだけど、そういうのも個別にやるの? 

こんなに電子化が進んだ世の中なのに、なんで引っ越しするだけでこんな大変になるのよ!

 

次いでに本籍ももう住む街に変えようかな…

 

とにかく色々面倒くさい…😅

 

そう言えば結婚して姓が変わる場合も色々大変なんだろうなぁ〜💦
有り難いことに姓が変わったことないからその苦労は知らないんだけど…😅

日本も結婚しても別姓でもいいじゃんね💦

 

それよりはまだマシだけど、スマホを変えるのとかも正直めんどくさくない?😅

 

今まで何度も変えてるんだから、なんとかなるんだけど、出来たらしたくない😂

 

こういうのって、やっぱ歳ってこと?😅

 

新しい事に対する拒否反応かな~😂

 

でも自分の興味あることは拒否しないんだから、やっぱめんどくさい💦ってことか😂

 

引っ越していろいろ落ち着くまで1ヶ月くらいかかるんだろうか…💦

 

落ち着いたらすぐどっか旅行こっ♪(笑)