るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の未来予想図

日本では少子化問題が大変深刻な課題として議論されているが、世界全体から見ると、人口は近代文明の発達に伴い爆発的に増加している。 敵が少なく、食料に不安がなく、安全で生きやすくなればなるほど、当然人口は増えることになる。これは自然界の動物でも…

今月は痛い出費!!

とうとう日本人にも新型コロナウイルスが感染してしまった。 武漢からの観光客を乗せたバスの運転手だそうだ・・・(^^;) だから、今日は一切外に出ず、家の中でダラダラ過ごした。 ・・と言うのは嘘で、単に寒い雨が降っていて、出かけたくなかっただけだ(^^…

死ぬということ(2)

以前、「死ぬということ」というテーマで思ってることを書いた。 要するに、寿命なんてわからないって話。 貯金がいくらあったらリタイアできるか?なんてリタイア前にはいろいろシミュレーションしたけど、正直あまり意味がない。 それより、こんだけのお金…

新型コロナウイルス怖い!

中国で発生した新型コロナウイルスについて、連日トップニュースで伝えられている。今日現在死者26人、感染者が800人を超えたと報道されている。 当局が隠蔽しているとかいろいろな憶測や噂が飛び交っているが、少なくても報道が実際の数より少ないことは間…

最低生活費が重要

仕事を辞めてリタイア生活に入る前に、生活費をダウンサイジングしておくことは、とても重要である。 最低生活費について 一か月いくらあれば基本的に生きられるか?そのおおよその金額。 イレギュラーは除いて、普通に暮らすために必要なコストのことだ。 …

(祝)ブログ開設一年

時々はてなブログからメールが来る。 今回のメールは あなたがブログを開設して一年が経ちましたよ~♪というお知らせだった。 ほう~!一年になるか~! 相変わらず宣伝活動もせず、アフリエイトなどの登録も未だ解らず(^^;)、ひっそりとネクラにダラダラ書…

最後のパスポート?

パスポートを新規更新しに、パスポートセンターに行ってきた。 オレのパスポートの有効期限は今年の8月末までなのだが、国によってパスポートの有効期限が6か月以上残ってないと入国させてくれないという規定がある。 知ってはいたけど、今年になったばかり…

無職の買い物?(^^;)

今日は雨。 歩いて近くのスーパーに行く。 普段は食料品フロアしか立ち寄らないが、今日は衣料品フロアも徘徊した。 今の時期、冬物は処分時期だから半額セールなど一番安い時期だ。 しかも本当に寒いのはこれからだから、今年もまだ十分着れる。 無職の暮ら…

死ぬまで働け!!

いよいよか・・・・ 「70歳定年法」 以前から散々言及してきたが、少子高齢化で年金支払がやばいので、ジジイババアももっと働いてくれ~てことだ。 だから、雇用側には、お前ら若いのばっかり採用しないで、ジジババも首にしないでしっかり働かせ続けるよう…

デジカメの進歩(2)

前回のデジカメのトピックのつづき~♪ 同じ場所から3つの異なるカメラで撮った同じ風景を、同一アスペクト比でトリミングして、おおざっぱに彩度や明るさを同じように調整してみた。 ちなみに一枚目はデジイチで撮ったものだが、これだけはトリミング以外一…

デジカメの進歩

腰痛もまずまず良くなってきたので、軽く近所の公園を散歩した。 ただ散歩するのも面白くないので、今日は古いカメラ2台とスマホを持って、それぞれ3つのカメラで写真を撮って遊んだ。 一つは10年以上前のデジイチ。手振補正無し600万画素のデジイチ(^^;) …

海外逃亡~♪

って、今話題のレバノンにいる眉毛ぶっといおじさんの事じゃないよ(笑) 昨日、航空券をネットでポチっしちゃった~~(^^;) 2月末から4月末までの約2か月間(58日)の東南アジア逃避行~♪♪ まず東京ーバンコク、2月末出発と4月末帰国の往復を買った。 往復…

寒い寒い・・・(-_-;)

腰痛がまた再発・・・・( ノД`)シクシク… とりあえずおとなしく安静にしてる。 カレーを作ってしまった・・・(^^;) もう昨日から4食連続カレーだ~(´;ω;`)ウゥゥ 今夜は最後に、鍋をキレイにする目的で、水で薄めてそばつゆ足して、うどん入れてカレーうどんして…

早期リタイアを目指そう~♪

いや~、偶然見つけたこの記事。オレと同じこと言ってる~(笑) そういう同じ考えの仲間がいるとなんだか嬉しい。 アメリカの若者の間でブームになっているFIRE運動もそうだ。 本当は誰だって働かないでのんびり暮らせたらいいな~って思うんじゃない? し…

フリマアプリで30万ゲット♪

まだはじめて一か月も経ってないというのに、断捨離による不用品処分利益が30万円を超えた!! リタイアして以来はじめての収入だ~(笑) メルカリ、ラクマ、ヤフオク(paypayフリマ連動)、ジモティーすべて使って販売したが、メルカリが一番売れた。ラク…

暇な正月・・・(^^;)

あけましておめでとうございます。 世界中の悩んでいる人がみんな笑顔になれますように~ 2020年。元旦からすることがない(笑) しかし日本人なもんで、元旦はちょっとだけ正月気分を味わいたい。 生まれて初めてお雑煮に挑戦することにした!! ネット…