るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

デジカメの進歩

腰痛もまずまず良くなってきたので、軽く近所の公園を散歩した。

ただ散歩するのも面白くないので、今日は古いカメラ2台とスマホを持って、それぞれ3つのカメラで写真を撮って遊んだ。

一つは10年以上前のデジイチ。手振補正無し600万画素のデジイチ(^^;)

当時6万とか7万とかしたが今では値も付かない・・(^^;)

もう一つはこれも10年以上前の当時は高級機だった1000万画素コンデジ

そして今使っているスマホ。2年前、楽天モバイルに切り替えた時、同時キャンペーンで1万円以下で手に入れた激安中華スマホ(^^;)。

iPhoneだのGoogle Pixel などといったカメラ性能がいいスマホではない・・(^^;)

 

もう半世紀以上生きてきたが、その間あまり変化しないモノと激変するモノがある。

例えば楽器などはこの先も変化しないだろう。バイオリンはバイオリン。サクソフォンサクソフォンだ。電車やバスもオレが子供のころから、それほど大きく変化してないなぁ~。箸やスプーンもまったく変化なし。そういった変化が少ないモノがある反面、時代の中で激変するモノたちもある。

激変するものの代表は、そう、デジタル系だ!

 

昔会社にPCが導入された頃、保存はフロッピーディスクだった。

おお!こんな小さく薄いものに、ノート何冊分もの文章が保存できるなんてすげーー!なんて喜んでたっけ~(笑)

わずか10年20年の間に、フロッピーもMDもDATも消え、HDDからSSDに代わり、昨年のスペックが今年もう陳腐化する、なんとも残酷な激変を繰り返している。

フィルムのカメラの時代はこんなんじゃなかった・・・10年経ってもいいカメラはいいカメラだった。。

デジタルになってから、旧モデルがどんどん陳腐化して無価値になっていく・・・

この間、断捨離でいろいろなモノをメルカリとかで売っぱらったけど、カメラは売らなかった。1000円とか2000円なら売れるだろうけど、そこまでして売るのもバカバカしいしねぇ~~。

で、今日はそいつらを遊びに連れだしたってわけ。。

f:id:letsenjoyhappylife:20200111164812j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111164825j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111164852j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111164930j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111164940j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111164950j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165003j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165015j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165025j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165044j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165056j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165107j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165136j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165147j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200111165159j:plain

同じ写真が3枚づつでちょっとうざいが、大きな公園に散歩にいって、風景や花なんかの写真を撮り、白玉抹茶アイスを食べて帰ってきたってことwww

 

多少アスペクト比が違ったりしてるけど、JPG撮って出し未加工の写真だ。

いや~参った参った。

もう、海外旅行に重いデジイチなんて絶対持っていかないでしょ!!

こうしてブログに掲載するくらいなら、オレの中華スマホでも十分だ~(^^;)

ほんとデジタル・・・・恐るべし・・・・

 

どれがデジイチでどれがスマホかわかる?

一枚目がデジイチ、二枚目がスマホ、そして三枚目がコンデジでした~

詳しい機種とかは、次の記事を読んでね~~(笑)