るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

環境適応能力の低下?😅

自分は環境適応能力はある方だ……って思ってた……

 

今回の引越しに際する各種手続きが面倒くさそうでちょっと気分がメゲて…

 

色々考えてしまった。

 

やっぱ、歳取ると変化対応が苦手になったり、保守的になるものなのだろうか…

 

自分は自慢じゃないが(実は自慢😂)、新しいことにチャレンジしたり、いろいろ興味あることに積極的にトライするヤツだと自負していたのだけど〜💦

 

そう言えばもう一つ実例があった!

 

今このブログを打っているのはASUSChromeBOOKだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20240422045142j:image

今メインに使っているのはAndroidタブレットだが、画面がひび割れてたりバッテリーがヘタってきたりしているので、以前に超安かったのでChromeBOOKに乗り換えようと購入したものだが、実際はまったく使ってない💦

 

今日は久しぶりにASUSでブログを書いているんだけど、やっぱりいろいろ勝手が違うから戸惑う💦

だからついつい慣れてるボロいAndroidタブレットばっかり使ってしまう。

 

メインのPCはWINDOWS10だが、こちらはもう長年使っているから慣れているけど、11にはしていない💦

 

なんかOSやバージョンが変わるたびにちょっと面倒になるのはやっぱ歳??

 

しばらく我慢してChromeBOOKを使っていれば、次期に慣れるんだろうけどね😅

 

スマホもそうだ。

 

今使っているのはAQUOSのかなり古いスマホ

はっきり言ってこれは失敗!

時々固まるし作動も不安定だ。

いい加減新しくしたい気持ちもあるんだけど、もうAQUOSは嫌だし機種変更も面倒くさい💦

Google Pixelにしようかと思っているんだけど、安いと言われても自分には結構高いのだ💦

 

そう言えばまだあるぞ!

 

海外旅。

言葉や習慣などいろいろな困難もあって国内旅よりはハードルが高い。英語も堪能じゃないしね…💦

 

今思い出すと、よく一人で3ヶ月もヨーロッパの国々を転々と旅ができたものだ😂

自分で思い出しても関心するwww

 

最近はもう慣れ親しんだベトナムやタイばかり😅

新規開拓はまったくしていない💦

 

特にタイやベトナムは友人にすべてやってもらえるから何も困ることない!会話も日本語だし〜♪

 

ベトナムでジャンちゃんたちと夕食食べる時はホステルにGrabを呼んでくれて、行き先もわからず乗車するだけ(笑)

昼になにか飲みたいものある〜?ってメッセンジャーに連絡が来て、マンゴージュースって返事すると10分後にデリバリーで美味しいマンゴージュースが届く(笑)

ダラット行ったりする時もバスの手配からホテルの手配まですべてやってもらい、オレはあとでお金払うだけ。

 

それに比べれば、ヨーロッパ旅や初期の頃の東南アジア旅はすべて自分一人だったから、もっとドキドキ冒険感あったっけなぁ〜😅

 

もともとリスクや危険なことは避けるビビリな性格だけど、ずいぶん積極的にチャレンジしてたって思う。

 

いかんな〜!こんなんじゃボケちまうぞ〜〜😅

 

70歳まではもっと新しいことに挑戦しないといかん!!

 

と思う今日このごろでした😅