るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本のこと分からなくなった💦

今日で1月も終わりか〜💦

 

日本は寒いのかなぁ〜?

まったく日本の状況がわからない今日このごろ💦

 

ちょっと前にやや大きめの地震が東京であった事は知ってるけど、あまり日本のニュースも知らない。

 

インターネットがない時代、異国で日本の情報を知るのはずいぶんタイムラグがあったんだろうね。

 

知れないから一生懸命情報に貪欲な時代…

いつでも知れると、あまり注視しない時代…

 

インターネットってすごいけど、どうなんだろね😅

 

少なくても日本は冬なのに、毎日Tシャツに短パン、サンダルで過ごしているので、寒いという感覚も忘れてしまっている。(エアコンの寒さ以外はね…😅)

 

ベトナム滞在もいよいよ数日を残すのみとなった。

 

普通の旅なら最後にあれもしようここにも行こうと、帰り際までラストスパートするのかもしれないが、リタイア無職旅はそんなことはない(笑)

 

最初から最後までダラダラ旅だからね(笑)

 

いつも気になっているんだけど、旅って概念とロングステイって概念の違い。

 

ロングステイって1ヶ月でも言うのかな?

半年以上がロングステイ?

よくわからないけど、自分の場合は中途半端なロングステイって感じかな〜💦(笑)

 

観光地を見て回るというより、寒い日本から逃げ、ジャンちゃんなど友達に会うために毎年ベトナムに来てるって感じ。

 

しかもお金が日本にいるより安上がりっていうのがミソ。

 

おそらく東南アジア、フィリピンもマレーシアもラオスカンボジアインドネシアも物価的にはどこも極端に高い所はないだろうけど、ベトナムとタイが圧倒的に居心地がいいのだ。

 

とにもかくにもあと数日…😅

こういう時は新天地へのワクワク感より、ベトナムから離れる寂しさでウルウルしちゃうタイプ😅

 

卒業式と入学式…

卒業式はウルウルで、入学式は不安だったなぁ〜(笑)