るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

 

寒いけど清々しい元旦…

キッチンのストーブを着け、お雑煮を作る。

昨年からお雑煮の汁は白だしだけ。超簡単で旨い。

 

 

さて、お腹も満たされたことだし、2023年の抱負なんかを考えてみる。

 

①国内自転車旅

もう少し長期で遠くまで行ってみたい!

もちろんテント積んで野宿しながらの貧乏キャンピング旅だ。

だんだん体力的にキツくなってきてる💦

モチベーションがあるうちに実行しないと…😅

いくらなんでも真冬は流石に死んじゃうから春以降だね😅

 

②海外外こもり

これはもうすでにルーティーン化していたことだが、コロナでちょっと状況が変わってしまった。

外こもりという言葉が一番らしいんだけど、もうちょっとスマートに言えばロングステイって言うのかな(笑)

お金使って短期的に楽しむ海外旅行ではなくて、ただ異国の中で普段通りに暮らすように滞在する。

もちろん物価が安く比較的近い東南アジアが最適だ。

東ヨーロッパもすごくいいのだけど、ウクライナの状況でなかなか遊びに行く雰囲気じゃない… 

現在はタイが一番だと思っているが、まだ行ったことがない国もあるからいろいろチャレンジしてみたいと思う。

今思い出すと案外バリも良かったなぁ〜♪

 

八丈島キャンプ

これは実はリタイアした5年前に、したいことリストに書いて、まだ実行してないことだから(笑)

本当は小笠原に行きたいんだけど船が超苦手なのです💦

飛行機で行ける八丈島に行こうって思ったわけ(^^)v

 

④台湾環島

外国を自転車で走るんだったら、まずは台湾が一番最適だと思う。

治安、親日、食べ物、気候、物価とバランスがいい。

タイやベトナム、マレーシアなんかも自転車旅してみたいんだけど、現地の友達にまで思い切り言われる😅

「絶対やめといた方がいい!危険過ぎる!」って💦

自分ではそこまで危険とは思わないんだけどなぁ〜😅

まあ、最初は台湾がいいね✌

気候や雨量考えると2024年の1月くらいがいいかも〜😂

 

なんだよ!

ぜんぶ出かけることばっかりじゃん💦😂

 

でもこれだけでも数ヶ月かかるから、実行できればけっこう大きいことなんだけどね。

また一年の半分家にいないってことになっちゃう😂

 

まあ、それがしたくて会社辞めたわけだし、会社勤めでは絶対出来ないことだから、まさにリタイア後のしたいこととしてバッチリなんだけどね(^^)v

 

さあ、2023年どこまで実現できるでしょうか?

がんばるぞ〜〜〜(^_^)v