るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【海外旅行】現在の状況について

今年の冬も、タイやベトナムなど東南アジアの暖かく物価の安い国に長期滞在しようとたくらんでる。

 

暖かく物価の安い国は他にもあるけど、何度も行って勝手知ったる国、友達がいる国を優先してしまうから、最近は固定化してしまっている。

でも、目的は日本の真冬の寒さから逃げる事だからぜんぜんいいんだけどね。

一ヶ月も毎日観光なんてできないし(笑)

 

まず一番の大問題は「円安」がさらに悪化していること。

世界的にオイル高だし、物価高騰と円の弱さのダブルパンチはちょっと冗談では済まない状況になりつつある。

 

数年前、タイで10,000円両替すると3,000バーツ弱くらいだったのが、昨年は2,650バーツ💦

そして今は2,400バーツを切っている💦💦

下手すると2,000バーツくらいになっちゃったりしたら、もう安い安いと喜べないよ💦

 

航空チケットは高いわ、ドミトリーの゙宿泊費も上がり、食費も上がり…

日本人は以前と比べて相当貧乏になっている💦

 

当然だけど、安くなければ行く価値が半減してしまう。

 

残念だけど、一朝一夕に良くならない気がする。

 

さらにタイはこの9月から入国税として空路は300バーツ徴収すると言ってるし、踏んだり蹴ったりだ💦

 

とにかくコスパの悪化は大大大問題なのだ!

 

でも少しはいい事も(^^)v

 

ベトナムのビザなし滞在期間が15日から45日に延長された。これは朗報だ。

これまではタイのビザランのための滞在くらいの感覚だったけど、今後はベトナムを軸にして計画してもいいかもしれない。

 

また、インドネシアは大改悪で、現在日本人のビザなしの渡航はできなくなった。空港についてからお金を払って取得するビザの取得料金は50万ルピア!(約4,300円)

 

もう絶対に行かないよーーーだ😜

 

最近はしばらく行ってないが、マレーシアは以前と変わらずノービザで90日滞在できる優等生国なので、物価を慎重に判断しながら、また足を運んでもいいかもしれない。

 

新型コロナ後、更にロシアのウクライナ侵攻など、各国の状況が目まぐるしく変化している💦

 

少なくても、海外は今までのように魅力的とは言えなくなりつつある…💦

 

自分的には次なる発掘ターゲットは「田舎」だ。

タイ、ベトナム、マレーシア、フィリピンなどの地方都市を探すしかない。日本と同じで東京などの大都市より地方都市の方が物価が安い。ただしリゾートは大都市以上に物価が高いから、リゾートではない地方都市を探そう。

 

後は台湾。

 

台湾は東南アジア諸国と比較して それほど物価は安くないが、治安的にテント野宿ができるので、自転車キャンピング旅だったら、下手したら一番安く旅できるかもしれない。

地理的にも近いし、一度ゆっくり自転車で台湾一周してみたい。

 

リタイアし、無職で毎日普通に暮らすだけでも当然食費だの光熱費だの生活費はかかる。

 

これまでの自分の旅スタイルは、家で毎日生活してるコストと変わらぬ費用で旅をする事だった。

 

食べたり飲んだりするのはどこにいても変わらない。

当然物価の安い国に行けば日本で暮らすより食費は安上がりになる。

旅で追加になる費用は移動費と宿泊費だが、当然自転車は移動費無料だし、バイクでもほとんどただのように安い。

 

海外に行く場合は飛行機に乗らなければならないが、往復5万円くらい掛かっても3ヶ月滞在すれば吸収できる。

後は宿泊費。

出来るだけ安いドミトリーに泊まっても一日700円くらいだから、1ヶ月21000円。これも食費が安く済む中で吸収できた。

 

少なくてもこれまではね💦

 

どうやら今後は簡単にはそうもいかなそうだ💦

 

それでもまだまだ安く旅をする方法はあると思う。

人間は知恵を絞ればどんどんいいアイデアや方法が見つかるものだ😅

 

金持ちはこういう知恵はいらない。

だから貧乏だからこその遊びなんだね〜😅

(負け惜しみか…💦)