るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

旅は準備が楽しい♪

まだ少し先の話なのだが(^^;)、バンコク往復のチケットを予約したので、気持ちが前のめりになってウキウキしてる(笑)

 

確か前回の旅で残ったタイバーツがあったはずだよなぁ~とゴソゴソ探した。

 

あったあった!各国のお金~♪

ルーマニアセルビアウクライナ、ユーロ、チェコブルガリアポーランドインドネシア、台湾、USドル、ハンガリー、マレーシア、ベトナム・・・

 

それぞれ数百円くらいしかない!(笑) 

最後残らないようにちゃんとコントロールしたからね(^^)v

 

ただしまた行くだろう国は、特に使い切る必要もないから、自然に残った通貨を持って帰ってきた。

ベトナムは900,000ドンあった。って言っても日本円で5000円くらいだ(笑)

あとは台湾が800台湾ドル、約3500円。ユーロが25ユーロ、約3400円くらい。

どれもまた行くこともあるだろうし、特に困らない通貨だ。

 

えーーとタイバーツはあるかな??

おお!!すごい!

12,000バーツもあった!

 

今は円安だから日本円にしたら45,000円以上になる(^^)v

 

しかしよーく考えたら、そりゃそうだって思い出した。

 

コロナで強制的に帰国しなければ、オレはまだ一か月タイに滞在しているはずだったんだっけ。

その時のタイバーツが2年以上オレの机の引き出しに眠っていたってわけか・・・・

 

今はタイも物価が上がっているし、さすがに12,000バーツでは一か月暮らすのは難しいかもしれないけど、何もせず安ドミトリーに泊って毎日屋台めしだけ食べてれば、ちょうど一か月暮らせるくらいのお金だ(笑)

 

もともと自分が払ったものだし、ぜんぜん得はしていないんだけど、飛行機チケットも以前コロナで欠航になった分のクレジットがあって、今回は6,000円くらいしか払ってないし、現金も12,000バーツあるし、かなりお安くタイ旅ができる♪

 

なんかツキが回ってきたか!!(笑)

 

後はワクチン接種証明の手続きして、保険の英文の証明書ももらわないと!

 

旅前にいろいろ準備するのがまた楽しいんだよね(^^)v