るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

誰かと話すことの大切さ

リタイアお一人様の日常はほぼ単独行動。

スーパー行くのも朝マック行くのも、いつも一人だ。

 

昨日の朝、タブレットで注文しロボットが給仕してくれるガストヘ。

マックもガストも休日の朝はお客さんが多い。

 

いつもの一番奥の席に座り、トーストとゆで卵を食べ、ゆったりとコーヒーを飲みながらくつろいでいたら、大昔のお嬢様たち3名が入ってきた(笑)

 

ちょっと遠目の席に着いたので、よかった〜ってホッとしたのもつかの間、なにかその席がお気に召さなかった様で、オレの隣のテーブルに移動して来た…(^_^;)

 

女性のお歳ってまったくわからないが、まあ70歳〜80歳くらいに思われる。(違ってたらごめんなさい…汗)

 

男だって同じだが女3人集まればどれだけやかましいか…(笑)

メニューを決める時からもう大騒ぎだ(笑)

 

昔、タイを旅していた時、ひょんな事からタイ人の女性3人とオレで1泊旅行に行った思い出がある。

旅行って言うより拉致されたようなもんだったけどね(笑)

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

道中、車の中で何時間も、何言ってるのかさっぱりわからないタイ語を聞かされ続けた拷問を思い出した(笑)

 

世界中、女性3人集まればNonstop talking間違えない(笑)

 

でもね、悪くないんですよ(^^)v

うるせーなーとか、ぜんぜん思わない。

なんかほのぼのしていい♪

(心に余裕ある時はね…笑)

 

そして一人で来ている老若男女を見渡すと、ほぼスマホをいじっている。もちろんオレも…(^_^;)

 

会話って一人ではできない。

 

人間は言語を持つ動物。会話って大切だ。

 

普段の生活ではスーパー行っても特に会話はいらない。

一言も話さなくても生きていける便利?な世の中。

 

そうそう!先日の日光自転車旅で最高の会話に出会った!

夜、夕飯を調達しに近くの業務スーパーに行った。

 

買うものをカゴに入れレジに並んだ。

自分の番が来た!

「あの〜すみません、箸一つもらえますか〜?」

「あ〜ここは箸はないんですよ」

 (業スーって箸なかったんだっけ…汗)

 (買ったのは冷凍パスタだしなぁ…汗)

「え?箸ないんですか…(^_^;)」

「売り場にはありますけど…」

「それって1本とかじゃないでしょ?」

お互い(苦笑)

「アイスのスプーンならありますよ」

…と少し長めの木のアイスクリーム用のスプーンを4本くれた。

(アイスクリームのスプーンか………って顔してたら…)

 

「本気出したら楊枝でだって食べれますョ…笑」

 

オレはこの一言に衝撃を受けた!(笑)

笑うセールスマンの喪黒福造にダーーーンってやられた感じ〜(爆)



いや〜!最高のセンス!

動画回してたら、絶対TikTok投稿しちゃうよ(笑)

 

ふだん会話もなく生きているけど、だからこそ何気ない会話が今まで以上に面白く貴重に感じる。

 

太田市業務スーパーのレジのおばちゃん、一生忘れない名言ありがとうm(_ _)m

 

なかなか人と話す機会がないけれど、ちょっとした会話も大切にしたい。

 

これまた毎日だとウザいんだよね~(爆)