るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコク市内で一番おすすめのお寺

今日も朝から19歳のナイーブハート君が「どうぶつしょうぎ」を一局やろうと…😅 

懲りない青年だ…(笑)

てか、今どき素直ないい青年だ!

 

しかしなるほどこれ案外奥が深い😅

 

いい大人が、うーーーんと唸りながら長考し…
「ゾウさん取られるの痛いな〜」とか、
「キリンさんがいいとこいるなぁ〜」とか…

バンコクまで来て何やってんの?

笑える😅

最後は劣勢をものの見事にひっくり返しオレが勝利(^^)v

 

さて、今日はお寺に行こう♪

 

バンコク市内で一番のおすすめのお寺!

それはワット・パトゥムワナーラーム

 

サイアム駅で降りてすぐ目の前のお寺。

大都会のビル群の中にあるお寺なのに、静寂に包まれた素晴らしい環境のお寺。

 

昨年、ユイちゃんが連れてってくれたお寺だ。

 

ユイちゃんは友達だが、以前タイのお寺の修行に連れてってくれた、すご〜く仏教を信仰している女性。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

タイは世界一の仏教国。石を投げればお寺に当たるほどで、ワット・アルンやワット・ポーなど誰もが訪れる超有名な歴史的なお寺も多い。

 

しかし、実際にタイの仏教信仰者がお祈りしている一般的なお寺で、自分の一番のおすすめはこのワット・パトゥムワナーラームだ。

 

もうすぐ帰国が迫る中、1年ぶりに行ってみた。

取りあえずお祈りする。

一番奥にある瞑想のフロア。懐かしい。

ここで瞑想をする。

どこでも自由に座って瞑想していい。

ただし、席に着く際は、まず正座し、頭が床に着くお辞儀をし、身体を立てて合掌、もう一度お辞儀し合掌、さらにもう一度お辞儀をし合掌。これでアグラになって瞑想する。

席を離れる際も同じように3回お辞儀をして立ち去る。

誰かがやっているのを見ればすぐわかる。

たまには心を静かに瞑想するのも悪くない。

暑い昼間でもひんやりした空間で心地よい。

さらにその奥にまたまた素敵な空間が広がる。

小鳥がさえずり、静かで気持ち良い緑に囲まれた空間がある。タイ人も静かに読書したりしている。

 

サイアム駅だからバンコクの中心にあり、時間がない時でもすぐ行ける。

素敵なお寺なのでぜひバンコクに来られた際は覗いてみてね〜(^^)v