るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【バンコク日帰り旅】アムパワー水上マーケット

以前メークロン市場には行ったことがある。

とてつもなく暑かった記憶がある。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

国鉄で行くのは非効率でめんどくさいが、2時間以上乗って全部で23バーツしかかからない(笑)

今回はメークロン市場がメインではなく、その先にあるアムパワー水上マーケットに行ってみようかと思う。

メークロン市場からアムパワーまではソンテウで10バーツで行けるらしい…😅

 

バンコクに滞在できる最後の週末だし、最後にアムパワー水上マーケットに行く事にした。

 

朝7時、BTSプラカノンからサイアムへ。

電車を乗り換えウォンウィアン・ヤイ駅で下車。

歩いて約1キロ💦 

国鉄のウォンウィアン・ヤイ駅へ移動💦

国鉄ウォンウィアン・ヤイ駅から終点マハーチャイ駅までの切符を10バーツで買う。約1時間の鉄道の旅。

ボロいディーゼル車で汽笛を慣らしながらゆっくり走る。

なんだか昭和30年代にタイムスリップしたようで楽しい。

それにしても家や樹木があまりにも列車に近すぎ!(笑)

窓から首なんか出したらマジ死ぬから…😅

 

着いたら、マハーチャイ市場を通り過ぎながら船着き場へ💦

ここは海の近くで魚介類がメインの市場だ。

渡し船で反対岸へ渡り(3バーツ)、またまた歩き、今度はバーンレーム駅へ💦 

バーンレーム駅から終点メークロン駅までの切符をまた10バーツで買う!

約1時間… 11時10分にメークロン駅に到着した💦

さすが土曜日、すごい人だ!

前回は走ってくる電車を外から見たが、今度は電車の窓から外の様子を見れたのが面白かった。

 

さあ、ソンテウ乗り場を探そう💦

アムパワー行きのソンテウだ!

そしてとうとう着いたぞ💦

アムパワー水上マーケット(^^)v

ボートで小一時間、遊覧観光ができるが、ボート一艘600バーツ💦

10人集まれば一人60バーツとの触れ込みだが、どうやって10人集まるのかよくわからない…😅

そこに中国人の女性が来て、オレと彼女で2人となった。

そしたらその女性が6人で観光している中国人に声を掛けてくれて8人になった💦

これ以上はなかなか捕まらなかったので、一人75バーツでシェアして乗ろうという事になった。

という事で中国人7人の船に一人参加させて頂き、ボート観光することができた(^^)v

一番後ろに乗ったのだが、途中大波が来て全身と荷物のリュックがビチョ濡れになってしまった💦💦💦

そんなの聞いてないぞーーーーー😅

 

鴨川シーワールドのシャチのショーじゃないんだからさ〜💦

しかも、なんか川の水、濁って汚いじゃん…💦

オレの前に乗ってた左側の女性もオレほどじゃないけど、ズボンが濡れたみたい…💦

 

まあ、船は面白かったんだけどね…😅

 

本当は泊まる気でパスポートも着替えも持ってきてたけど、着替えも全部濡れちゃったし、時間も間に合いそうだから、再度ソンテウでメークロンまで戻り、15時30分発の最終列車で、日帰りでバンコクに帰って来た。

 

かなり暑かったし、もうバテバテ…😅

 

だから今日は何もしない日としよう〜(笑)

 

シーズンによるらしいけど、夜のナイトクルーズではホタル観賞もできるようですよ〜(^^)v