るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

メークロン市場

今日も朝から激暑!

いつものおじちゃんとおばちゃんの店に、朝飯兼昼飯を食べに行く~♪

もう12時過ぎである・・・(^^;)

昨日メークロン市場に行ってきた。

さすがに朝から夜までこの炎天下の中うろついて、疲れてしまったのだ・・・・

もう歳だねぇ~(^^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20200311161627j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20200311161709j:image

オレがコップンカッっていつものようにワイで挨拶すると、おじちゃんが調理担当のおばちゃんに、こいつは辛いのだめだぞ、わかってるか?って何度も念を押す。

優しいご夫婦だ~♪ 


f:id:letsenjoyhappylife:20200311161652j:image

25バーツじゃなくてせめて30バーツにしてもいいのに~安すぎ(^^;)

 

 

 

 

タイに入国して14日が経過したので、日本からウイルスを持ち込んだヤツという濡れ衣が一応晴れ、ちょっと気持ちがほっとしたので遠足気分だったのだ。

メークロン市場は知っていたけど、まだ行ったことはなかった。

線路沿いにたくさん店を出していて、電車が来るとさーーと仕舞い込み、また電車が過ぎ去ると、また何事もなかったように商売を続けるという、けっこうユニークで有名な観光地だ。

もちろん違法だが、どうせ撤去させてもイタチごっこになっちゃうから、黙認しているんだと(笑)なんともタイらしい。

 

バンコクからロットゥというミニバスで約1時間ちょっとで行ける。日帰りにちょうど良い距離だ。

行きはモーチットのミニバスステーションからミニバスで行った。片道100バーツ。(ネットでは90バーツって書いてあったのに・・・)

ここは前回ピサヌロークに行った時に来た、モーチットマイという大きなバスステーションの目の前だからよく知ってるし懐かしい。

 

いつものことだが、まあよく揺れること揺れること(笑)

それでもいつのまにか寝てしまった・・・

運転手に着いたぞ!と起こされた(笑)

エアコンビンビンの車内から出ると、サウナか!!っという灼熱地獄!

 

とりあえず何時に電車が来るのか駅に確かめに行ってみると、なんと2時間半もある!

こりゃダメだ。暑くて死んじゃうぞ(^^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20200311161816j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20200311164020j:image

腹も減ったからその辺の屋台でヌードル食べて、休める喫茶店を探す。

だーれもいないけど喫茶店があった。もうエアコンが効いていて休ませてくれる場所であればどこでもいい!よく見たらタピオカジュース屋さんだった(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20200311164159j:image

 

ここで約1時間ちょい休憩させてもらったが、小心者なので長居するのも限界がきて出てしまった。まだ一時間以上ある(^^;)

 

メークロン駅には一日4本しか電車が来ない。

来るなら時間をよく考えて来た方がいいね(^^;) 失敗した!

 

フラフラと線路を歩きながら時間をつぶす。

最後は駅のベンチに寝転がって寝てた。もう現地の浮浪者そのものだ(^^;)

人間暑いとあまり働かないっていうのはよーーくわかるぞ!

暑いせいにして働けないふりをする種類の人間もいる。オレだ(笑)

 

やっと、電車が来た!

ゆっくり電車がこっちに来るが、慣れたもんでギリギリでテントをたたんで店じまいする(笑)結構おかしい!

 

オレがスマホ持って電車が来る様子を撮ろうと構えていたら、地元の若者に手を取られた!そっち側はだめだ!こっちへ来い!と線路の反対側に引っ張られた。

もう電車は目と鼻の先にいるのに!!!

そしてオレたちの前をゆっくりだが電車が通過していく。


f:id:letsenjoyhappylife:20200311162410j:image

オレの鼻の20㎝先を・・・・(笑)

確かに向こう側はヤバかった。若者よコップンカッ!

 

運動会になると校庭にある遊具をすべて縄で縛って使えなくするような日本と、鼻先20㎝のところを電車が通るのに、まったく気にしないタイのコントラストが面白い!

 

こういうゆるーーい空気、嫌いじゃないなぁ~~♪

なんで日本は、あの目くじら立ててキーキー騒ぐ種類の人たちが沢山いるんだろ??

まあ、ここでは電車に足踏まれて片足無くなっても、ただ自分のせいだけどね。

日本だったら、だれでも簡単に線路に侵入できるのは鉄道会社の過失責任がある!なんていうヤツも居そうだ。そういうのコモンセンスだと思ってるのかな~!

後ろからげんこつで殴って、ダッシュで逃げたい(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20200311162934j:image

帰りはせっかくだから、今きた電車に揺られてバンコクに戻った。

1時間電車に乗り、いったん降りて歩いてボート乗り場に行って川を渡って、また駅まで歩いて電車に乗ってまた一時間、終点のウォンウィエンヤイ駅に到着。ここはもうバンコクだ。

のんびり3時間。2本の電車と渡し舟すべて合計して23バーツだった(笑)

 

ということで、昨日疲れちゃったので、今日は何もしない日にします~~(^^;)