るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ソンテウの達人(笑)

ソンテウとはタイの乗り物の一つで、トラックの荷台に椅子を付けて人を乗せて走る乗り合いタクシー?とか簡易ミニバス?みたいな乗り物だ。

 

バンコクの中心街は走っていないが、オンヌットくらいまで来ると、ソンテウが走ってるのをよく見るようになる。

 

今日は友達のヌイちゃんとランチ。

 

先日まではエアポートリンクの駅に近いマックスバリューで待ち合わせするなど、外国人でもアプローチしやすい場所を選んでくれたのに、いきなり難易度が上がって、電車もバスも通っていないセブンイレブンに来いと無茶振りされる💦

 

ソンテウで9バーツで来れるというのだが、オンヌットまで歩いていくのもめんどくさい💦

 

その時、ふと脳裏に浮かんだ!

いつものプラカノン市場の川を超えた高速道路の下に、ソンテウが沢山いる待機場があったのを思い出した!

もしかしたら、そこに行けばいいのかな〜💦

 

よし行ってみよう〜♪


f:id:letsenjoyhappylife:20240221174305j:image

いっぱいいるいる!

白いボディーで1、2、4、7といろいろ番号がある。

その7番のドライバーに「パタナカン通りOK?」って聞いてみたら、OKとのこと!

誰もいない待機場でそのソンテウに一人乗り込む😅

 

やがて走り出し、オンヌットの大通りを曲がって止まると、大勢が乗り込んできた。

ここが本来のファーストストップか!

 

約30分、スマホGPSを目で追いながら、無事指定されたセブンイレブンソンテウ一本9バーツで行くことができた。

 

我ながらパーフェクトだ♪😂

バンコクに星の数ほどある駅もない辺鄙な場所にあるセブンイレブンに、ソンテウ一発で来れた快感♪

我ながらあっぱれ(笑)

 

ヌイちゃんと食事して喫茶店でケーキ食べて、帰りも7番のソンテウで帰る。

普通の旅行者ならほぼタクシーかバイタクでくるようなエリア。優越感でウキウキ(笑)

 

ヌイちゃんは、オンヌットでほぼ全員降りて、そんな待機場まで乗る人見たことないって言うけど、そっちがホステルにめちゃめちゃ近いんだもん♪

 

その通りオンヌットbigC前から待機場まで乗ったのはオレだけ💦

でもダメとは言われなかった。

 

最高の効率とコスパで行ってこれた。

もうソンテウの達人と自分で言っちゃおう〜(笑)