るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

人の幸せってなんだろう

旅の途中だが、旅に関係ないテーマ😅

(1月初頭からベトナムとタイにロングステイ中)

 

57歳後半で早期退職し、6年以上無職で過ごしてきた。

 

そう書くとお金持ちだとか思われそうだが、かなり倹約生活しながら、来年からもらえる年金まで耐え忍んで来たって感じ… (年金も大してもらえないんだけど〜😅)

 

でも、けしてつまらない怠惰な日々を過ごしてきたわけじゃなく、仕事を辞めたからこそできた貴重な経験も沢山♪

 

仕事を辞めて得られるのは、すべての時間が自由になると言うことに尽きる。

 

もちろん仕事してた時と比べれば時間にルーズにもなった。

最近は歳を取って案外早く起きてしまうが、目覚ましなどかけたこともない。

好きな時間に寝て好きな時間に起きるだけ。

 

まだまだオレのリタイア人生は続いているけど、ここで思うことは…

 

幸せって感じるのは自分自身。
人の数分、幸せがあっていい。
 

要するに全ては自分が感じることであって、人様にとやかく言われる筋合いはないってこと。

 

逆に言えば、楽しくない…とか不幸に思うのも自分自身。

 

家族がいても不幸な人もいれば、一人でも楽しい人もいる。

お金があっても不幸な人もいれば、お金が無くても幸せな人もいる。

 

人が羨む富を持っていても自殺してしまう人だっている。

 

全ては自分自身の心が決めること。

 

 

人間の一生は儚く短い。

 

どう生きようがやがて終わりが訪れる。

 

究極に言えば、不幸だの幸せだのって言うこと自体どうでもいいことなのかもしれない。

 

人は人、自分は自分なのだから。

 

さあ、これからも有意義に楽しく最後まで生きよう♪

 

残された時間が尽きるまで…😅